2012年5月1日火曜日

GRANADA版『犯人は二人』

某所にて4/28公開

 現代版で観たい場面が盛り沢山!でした。


 悪役のミルヴァートンが、非情で悪辣な悪魔っぷりが秀逸です。これって現代版に置き換えたら企業買収とかになるかな、老獪な政治家とか企業 トップとかでも面白いかもしれない、と相方と話しちゃうくらい魅力的でした。モリアティとは方向性が異なる悪辣さがあり、BBC版制作陣がどうアレンジするのが観たいと思ったくらいの悪役です。


 そして是非現代版で!!と悶えまくったのが、まずミルヴァートン宅のメイド・アビーとの婚約ネタ。

 一部界隈でモリーがそうなんじゃないか?とか言われてますが、凄く微妙な感じでなんとも言えない(^^;;。勿論モリーに当てはまる部分もあるんです。モリーもアビー同様「利用」されてたり、利用したあとは冷たくあしらわれたりとか。ただ、ある意味「本当の」シャーロック・ホームズをを知ってるのかそうじゃないのかが絶対に異なる点。この違いは案外大きいような気がしてならないんですよね…。なので、S3を見ない限り判断は保留せざるを得ないかなと。
 で何がそんなに観たいのかと申しますと、あのぎこちないキスシーンです(笑)。大人なジェレミー・ブレッド氏のホームズですら心臓バクバク言うのに、ベネディクトなシャーロックがあれをやったらどうなるのか?!あの台詞を言ったらどうなるのか!?と考えるだけで動悸が止まない!!(←病気なのは百も承知)
 更に、婚約したとジョン・ワトソンに語る場面と、ホームズとして屋敷を訪れた際にアビーに浴びせる冷たい視線込で!!!あの他人に冷酷なシャーロック・ホームズを現代版で是非徹底的に見せてください!な勢いでした。

 次に、バスタブに横たわるシャーロック・ホームズと浴室の前を着替えながらウロウロしてるジョン・ワトソン。風呂上りホームズの為に暖かい飲み 物を準備するジョン・ワトソン。この一連です。どんな形でもいいから真剣見たいの、私は見たいの!!と相方相手に駄々こねた位観たい。けど風呂上りにシー ツを巻いてるシャーロック・ホームズはS2-Ep.1で堪能したから(てか元ネタってここ??)十分です。てか、どっちも何で色気駄々漏れ!?とかグルグルしたし…。

 
 そして、ミルヴァートン屋敷に押し入る計画を話すホームズと危険だと怒るワトソン。いや、ある意味現代版ではそれが日常っちゃ日常なのですが、 この時の会話が凄く楽しいの!GRANADA版で現代版を観せてもらった感じ。そうかってことは、もう現代版で散々やってるのか?!とか(^^;;。
 で、舞踏会の場面は絶対観たい!!舞踏会にはならないと思うけど、踊るジョンを微笑ましく見やるシャーロックってのが観たい!てか、踊るジョンが見たいのですよ、私は。ガイ・リッチー版ですら踊る場面があったんだから、現代版でもどうにかして観たいのですよね~。

 元ネタ?と思ったのは、上記シーツ場面の他にワードローブをひっくり返して変装衣装を探す場面。確か、S2-Ep.1で似た場面あったよなぁと。ホントに製作陣はGRANADA版大好きで仕方ないと思います。愛溢れすぎててイイなぁ。