2012年5月31日木曜日

火9『リーガル・ハイ』#2

某所にて4/28公開


 著作権がテーマ。地味ではありますが、昨今とても重要視されてるテーマかと。


 今回何に一番驚いたって、古美門の「ねずみの遊園地はそれで稼いでる」の台詞。いいのかこれをドラマで言っても!?と。だって、ねずみの遊園地の著作権問題ってある意味タブーじゃなかったのか?とか思ってたので、まさかドラマでああやって揶揄するとは予想外でした。

 そして、「天才音楽プロデューサー」の自嘲めいた「音楽業界での役割」という台詞。これもホントに良いのだろうかと。各方面に喧嘩を売って話題 を作ってるのでなく、両方共公然の秘密というか薄々そう思ってるんだけど口にはしないだけの話題を作品の必要な要素として落とし込んだだけ。けど、それを ああいう形で見せた事に、驚きと興味と面白さを感じました。脚本家の意図と役者の個性がきちんと合致したから、嫌悪感無く「物語に必要な要素」だと感じた とも思いました。
 そして、こういう作風ならば絶対面白い作品になると確信した次第です。

 さて、古美門な堺君です。この作品は色んな表情が見られるわ、一筋縄でいかさなそうな感じもあるわで凄く楽しくて仕方ないです。特に、生瀬さん との絡みは細かいことを互いにやってらおられるので、何度もリピっても飽きません。きっと凄く楽しんだろうなぁとか思っちゃうくらいです。

 そして、大仰な表情変化!!表情筋使いまくりな感じで、この人こんな表情できるんだ!な新たな驚きもあったりして、どの場面も満足しちゃうんで すよね。そして、相変わらず台詞が見事で何処に彼の本心があるのか分からない部分とか、子供っぽい欲望まみれな声とか思慮深い声とかに翻弄されてます (笑)。
 やっぱり凄く某英国現代版諮問探偵と被ってしまうのですが(^^;;。

 今回一番笑ったのが、黛な新垣結衣さんの音痴っぷりです。雑誌で事前に読んでたにも関わらず、吹き出しましたよ。本人が気持ちよく歌ってる風なのと、あの音痴っぷりのコラボが見事過ぎ!!そして、その後の古美門の反応も凄く好き!あの古美門の台詞には大きく頷きました(笑)

 しかし、新垣結衣さんってホントどんな表情しても可愛いですね~。可愛いって正義!とか同性の私でも思うくらい可愛いです。

 生瀬さんは細かいっ。細かすぎて1回ではわからないよ!とか思うくらい細かいことされてます。そして、あのインテリっぷりが凄く素敵でどうしようかと(笑)。やっぱり生瀬さん大好きです。