2012年5月31日木曜日

Star Trek:The Next Generation S2-3(#29)"Elementary,My Dear Date"

某所にて5/6公開

  GRANADA版を全巻観終わったので、TNGのシャーロック・ホームズ回でも見なおそうかね?となりました。その感想です。

 恐らく10回以上観てる話なのに、初めて気づいたのがタイトルの"Elementary, My Dear Date"の意味。皆さんご存知の通り、ホームズがワトソンに向かって言う"Elementary, my dear Watson"から。単にWatsonをDataに変えただけですが、これだけでシャーロック・ホームズのパロと分かる秀逸なタイトルです。ちなみに邦題 は「反逆のホログラムデッキ」(苦笑)。確かに、原題の方がスマートかもしれないと初めて思いましたです。正直、この話に限って言えば、原題をそのまま 訳したほうが良かったかもです。


 で本編感想。

 ここ暫く悶えてるシャーロック・ホームズ物にも関わらず、萌えませんでした。勿論、ホームズとワトソンのコスプレしてるデータ& ラフォージのエンタープライズ号のシステム担当コンビは可愛いです(笑)。特にウキウキなのがダダ漏れなデータ君に関しては、君ホントは感情あるでしょ???とか思ったりします。けど、GRANADA版やBBC版みたいに二人への悶えはない。君たちは良きコンビよのぅと目を細めて眺めるくらいです。
 理由は、TNGという世界や彼らの関係性・個性を知ってるからだと思います。なので、あくまでもデータとラフォージとしてこの話を見て、面白がれるんだと思います。

 で、ホログラムデッキの221B。TVシリーズの1挿話のわりに頑張ってる気がします。GRANADA版の雰囲気に合わせてるし、データが一々内装や置物を説明してくれるので細かい部分を補えるし、なかなかやるなTNGです(何様)

 今回一番ツボったのは、ラフォージなワトソンがデータなホームズがヴァイオリンを演奏するのを延々描写する場面でした。なにせ「(ヴァイオリン が)彼(ホームズ)の繊細な腕に抱かれると(以下略)」といきなり語りだすんですよ!!!直前まで「ワトソンって何すればいいの?」とか聞いてたラフォージが、いきなりワトソンのあのホームズ萌な表現って!と大笑いでした。余談ですが原作については、どう読んでもワトソンのホームズ萌としか思えない表現が多彩で吃驚でした(^^;;。この人ホントにホームズの事好きだよね~、観察してそんだけロマンティックな表現見つけるよねェと思うんですよ…。
 閑話休題。そして、ジェレミー・ブレッドを意識したデータのホームズ。テンプレなホームズなんですがちゃんとデータ君なのが、ブレントの巧さだなぁと思うわけです。というか、ある意味楽しそうに演じてるっぽいのが見てて伺える次第です。

 この話で最大かつ最強なツボは、何度見てもやっぱりPatrick StewartなPicard艦長のビクトリア風のお衣装です!!!!フッロックコートにシルクハットに杖という完璧なお衣装が、これまた完璧にお似合いになられてる艦長が素敵過ぎて…。あのクソダサい制服(酷)からお召変えされた後の衝撃ときたら!!!初見時には声にならない声をあげたくらいです。

 登場されてシルクハットを杖で叩かれる仕草は、見なおす度に「格好いい…凄い格好いい…」とうっとり呟く私がいます(^^;;。だってだってホントに真剣格好良いし、その仕草も表情もお衣装も全てがバッチリで完璧なんですもの!! 更にロンドンの下町をデータなホームズを従えて興味深そうに歩かれる様子にいたっては、いやんどこのお貴族様?!威厳が漂いすぎててホント素敵っ!!と思いますです。
 そして、本作の最大の見所であるモリアーティ教授との交渉。相手の言い分をこちらに損害が少ないよう受け入れつつ、こちらの欲求を最大限通す。なんて完璧な外交術!!!完璧過ぎて言葉が無いくらい完璧ですよ!人道的かつ倫理的にも正しい処置ですし。なんて素敵なのか艦長は!!と大騒ぎなんです、毎回。

 やっぱり大好きだ!!Patrick StewartなPicard艦長が!尊敬しすぎてもうなにが何だ解りませんが、とにかく敬愛しております艦長。(過去作品の愛をこんなところで叫んでみても…) 。

 本作の
モリアーティ教授は非常に紳士に描かれていて、私好み。19世紀の人物が24世紀のプログラムを理解するという無茶っぷりも、数学の天才という元の設定が活かされてるので違和感があまりありません。確かに、コンピュータのプログラムって数学理論で構築されてるから、数学の天才であれば時間と要素さえ揃えば答えは弾き出せるわなぁと納得した今回でした。

 ホームズ作品を色々見てやっとホントの面白さが分かった今回。一番はっきりしたのは、やっぱり私はPatrick Stewartが好きでPicard艦長が大好きなんだってことでした。いやぁ一度芽生えた愛って薄れないもんですね☆