2012年5月31日木曜日

映画『モーリス』放映

某所にて5/30公開

 忘備録として上げておきます

 ロンドン五輪の恩恵です!!!

 『モーリス』が6月27日深夜BSプレミアムで放映。NHKの映画カレンダー(http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html)で確認したら、ヒュー・グラント出演だったんですね!!ちょっとビックリ。そして、BBC版『SHERLOCK』でレストレード警部を演じてるルパート・グレイブスも出てるので、録画必至です。
 この映画は高校時代に界隈(って)で話題になって、レンタルして見た記憶があります。しかもこの原作本が何故かひっそり家にあったりする謎。 きっと、Mから借りたまま返してないのかもしれない(ヲイ)。なのに、殆どキャスティング憶えてないテイタラクです。なので、今回放映分はきちんと抑えた いです。

 それと、『ブリジット・ジョーンズの日記』も6月25日夜に同じくBSプレミアムで放映。これは流石にレニー・ゼルウィガーとヒュー・グラントは憶えてたけど、コリン・ファースが出てたとは!!なので、こちらも録画必至となります。


 あぁこうやって泥沼なんだわ…時間が…。


<追記:7/1>
  無事録画できてて、2日に渡って鑑賞しました。雑感を残したいんですが、なかなか整理できないんです。時代背景や社会背景等、学生時代には気づかなかったことが薄っすら見えて更にまとまらない状態。
 ただ、記憶以上に美しく繊細で哀しく幸せな物語だったことに驚いてます。DVDも安価で出てるようですし、もしかしたらその内買ってるかもしれない。

 ルパート・グレイブスが凄く不穏な雰囲気のある美青年でビックリでした(笑)。画面に映る度に可愛い…と呟きまくったくらいです。