2012年5月31日木曜日

酒飲みの戯言

某所にて5/27公開   


 先週末、久しぶり終電逃して午前様だった相方。一緒に呑んでたのは学生時代からの腐れ縁なBさん。ちなみに、Bさん含めた相方学生時代お友達(& 先輩さん達)とは、結婚前から何度かご一緒させていただいてます。勿論、Bさんの奥様とも二人で遊び行ったりな感じです。

 Bさんと久しぶに差し向かいで、とても楽しいお酒を過ごして帰ってきた相方。通常呑んで帰ってきた以上にご機嫌で、職場飲み会後にはない(職場飲み会のあとは愚痴がメイン^^;;)愉快な長話をしてくれました。

 
 帰宅早々言ったのが、
 ヨメが『SHERLOCK』のシャーロックやジョンを可愛いというのはわかる。ただそれ以上に、もう僕はそれを実体験として知ってる。僕は経験してるから、経験以上のこと必要ないと思うからヨメが言ってることを面白がって聴ける。というか、創作ものでなくても現実を知ってるからなぁ。
 でヨメもBさん可愛いと思うやろ??僕はBさんを可愛いと思う。あれはホントに可愛い。Bさんに騙されてもなにされても(注)許せる。Bさんが 辛そうだったら、いや今日は全然そんなことなかったけど!もしそうだったら全力で何かしてやろうと思う!Bさんはやっぱり可愛いと呑みながら再確認した!
 でした(笑)

 いや確かにBさんは可愛いんです。見た目はおっさんだし全然可愛くないんですが(失礼)、存在や個性が可愛いタイプです。だから私もBさんと飲むと聞いた時「遅くなるよね~。泊まってきたら??」とまで言った位なお方です。だから、相方が力説するのはよく分かるし納得します。が、相方の発言聞いてたら「それって私らが萌えてる状況と何ら変わりないよね?????」と思いました(笑)。

 それに、そんな話は普通ヨメにしないよ!(笑)。と言ったら「ヨメが普通の女性だったら絶対言わない。けど、ヨメは腐ってるしこの『可愛い』をちゃんと受け取って、理解してくれるでしょ??だから出来る」と言われました。う~ん褒められてるのか貶されてるのか微妙なライン(^^;;。

 ただその後相方と話してたんですが、女性同士だとこういう感情って中々生まれないのかもしれないってこと。どうしても女性って同質化したがるし、群れたがる。その群れでも同質化する圧力がかかるし、少しでも異なると弾こうする意思が生まれる気がします。そうすると余程緩やかな集団か、庇護される対象が余程容姿性格知性にいずれかにおいて特別でないと「可愛い」は生まれないような気がします。女性の場合、庇護する・されるが支配・被支配な関係に陥りがちで、フラットに「可愛い」となかなか思えないような…。

 勿論、男性社会においても少なからずそういう側面はあるでしょうし、支配・被支配なんてもろパワーゲーム。だからこそ根強くある「ホモフォビア」。ホモフォビアについて考えだすと、結構切りが無いので止めときますが…。あんだけBさんを「可愛い」と語る相方ですらホモフォビアだったりするから、ホント不思議。その辺は、やっぱりジェンダー論から考えるのが近道な気がします。
 横道にそれましたが、組織内での人数が多くなればなるほど異分子が紛れ込めて薄れる作用があるんじゃないのかと思ったりします。如何せん、女性の集団は少人数過ぎる…。

 正直、私はそういう女性らしい集団から常に弾かれてきたし、弾かれる事が結構平気だった方なので詳しくは解りませんが(^^;;。現代の母娘関係に置き換えると理解しやすような気がします。


 てかこんな話を午前様な相方と深夜にやってる事自体、ものすごく変なんだろってことは自覚しておりますです。


注)実際の呑み代よりタクシー代の方が高かった件。どうやら、切り上げ時間をBさんに任せてたら、京都着の終電逃して途中駅までの電車しかなかったそうです。てか、あのBさんに任せる相方が凄いよ…と遠い目をしたヨメが居ます(^^;;。

 念のため、何度か電話したのになァァ(苦笑)。挙句、帰るコールでBさんに替わってもらった時にも思わず「Bさん…その終電って京都の手前まで しか行きませんよね…」と突っ込んだヨメです。それを相方に言ったら「なんでBさんにそんなキツイこと言うのかなぁ。Bさんにはキツイことを言ったらダメなのに…。あぁB可哀想…」とか責められました。てか、あんたどんだけBさん可愛いのかっ!!とココロで大笑いでした。現実の萌もいいもんですね☆(って ヲイ)