2012年5月31日木曜日

GRANADA版『空き家の怪事件』感想と妄想

某所にて5/30公開

 悶えPointと妄想を以下に垂れ流します。
かなり激しく腐ってる上、滾って方向見誤ってる感想&妄想です。



・ワトソン君が開業医で監察医。

 監察医設定に眼から鱗。開業医設定はS2Ep.3のジョンの様子だと無理がありそうです。が、監察医設定は、レストレード警部とかマイクとかマイクロフト兄 が影に日向に権力や伝手なんかを行使して、就職を斡旋した結果にしたらさほど違和感は無いかと。ジョンはその辺の人たちが好意を持って強く出ると、案外素 直に受け取って再就職するんじゃないかなぁ。更に、監察医とアルバイト医師の掛持ち設定で妄想すると、生活臭がより付加されて良い感じになるかも(酷)。
 監察医の職を斡旋した理由は、シャーロックの死によって傷ついたジョンを社会復帰させるためと、ロンドンでの生活基盤を整えるための心遣い。ただ、 やはりマイクロフト兄にしたら「監視」しておきたいだろうし、そうなると自分 の目が届きやすい警察関係に置いておきたい。レストレードにしたら、 気落ちして憔悴しまくってるジョンが心配で、少しでも関われる監察医を強く推したりだとしたら嬉しい。マイクはジョンの背中をそっと押す役割で。マイクの 伝手でバーツで就職の道もあったのだけれど、ジョンがシャーロックが落ちた場所には行けなくて(近づくだけで手が震えたりS1Ep01の冒頭な感じにな る)断ったりしてたら良い。てか、マイクもジョンのそんな状況を分かってるから無理強いせず、他の職場をこっそり探してくれてたりしたらいいなぁ。

・レストレード警部とワトソン君の調査

 BBC版でも絶対ありだわ、とニマニマしました。ジョンの喪失感に近いものを抱えてるのが、レストレードだと思います。殺人現場で延々シャー ロックについて愛あふれる悪口大会が繰り広げられる。どっちも、どれだけシャーロックに理不尽な扱いをされてたかとか、どんだけ好き勝手に振り回されてたかとかの思い 出語りをしてくれると嬉しい。そして、アンダーソンが嬉々として悪口大会に加わってきた瞬間、冷たい視線で黙らせる感じがあると凄い楽 しい(えぇぇ)。

・法廷でのワトソン君

 もしかしてS2Ep.3の元ネタ??な感じがあって、明後日方向にウキウキしており ましたです。

・古書売りに変装してワトソン君宅を訪問するホームズ

 恐らくBBC版はああいう変装はしないだろうと思います(相方同見解)。とすると一体どういう設定でジョンの前に現れるのだろう か??FanFicで見かけて、なるほど!と思ったのが宅配業者設定。それもありかもしれない。ただ、あそこのスタッフは恐ろしい集団だから、きっと想像を超えてくれることを期待です(笑)。

 S1-2ともTextやWebを多用してる印象が強いので、もしかしたらジョンのブログにコメントを残すか、携帯にTextを送るとかしてみる。それを「シャーロックの偽物?誰かが騙ってるのか?何のために??」とか不安になったジョンの所へ現れるシャーロックとか妄想してみるです。


・変装を解いたホームズが満面の笑みでワトソン君に腕を伸ばす。

 GRANADA版でのこの場面、凄まじい破壊力でした....。ジェレミー・ブレッドの満面の微笑みがもうね...何この人奇麗...とか不覚にも思ったくらいの破壊力でした。あの手の延ばし方って絶対「抱締める」気満々だよね!!抱擁なんて軽いもんじゃなくて、ホントに抱締めるな勢いの表現だよね?!ワトソン君が椅子で気絶しなきゃ絶対ギュっってしたてよね!?な勢いでした。ちなみに相方は、この場面で大笑いしやがります。
 でこれはBBC版でも絶対抜かりなくやるだろうよ!な確信があります(笑)。てか、これがなきゃ「復活」じゃないだろう、そうだろう?!な勢いです。本音は、この臆面もなく(ちょっと照れつつ)満面の笑みで腕を伸ばすベネディクトなシャーロックが見たいだけです。脳内置き換えしただけでも動悸が早くなるくらいなので、もしこれがBBC版であったら絶対息切れするです、私。

・気絶するワトソン君

 果たしてあのジョンが気絶するのかどうなのか。気絶するマーティンなジョンは凄く見たいのですが、あのジョンだと腰抜かすだけで終わりそうな予感もありまして非常に悩ましいです。

・気絶したワトソン君を介抱するホームズ氏

 すみません、この場面は真剣荒ぶりました。そして、3回リピりました。過去の私ゴメン!!!なくらい萌えました。
 だって×2仕方ないじゃないかよ...。ホームズ氏が、愛おしそうに慈しむかのように気絶してるワトソン君の頬を撫でるのを見せられたらさっ!!しつこいよう ですが、BBC版で何が何でも見せていただきたい。脳内置換えですらかなりおかしなテンションになったので、万一本編がやってくれた暁には英国の方へ全力 投球でThank YouとI Love Youを延々叫ぶと思います(迷惑)。なので、ジョンには何が何でも気絶してもらわないと困るんですよ(ってヲイ)。

 ワトソン君の頬を撫でた後に吸口で気付け薬を飲ますホームズ氏については、なんで吸口使うかなっ!それ間違ってるよ!!とかなり腐った方向に思 考が行き過ぎました。その思考はどうやら漏れまくってたようで、相方に胡乱な眼で見られたくらい。これはもうBBC版で見れなくても良い。その心は、見た ら翌日仕事に行けなくなるくらい体力気力萌力使い切ると思うから...。だから私の健康の為にも、世界の腐った女子女性たちの為にも、自重してもらっておいて欲しいかも...。いや、やってくれるならどんと来い!受けて立つぜぃ!なんですが(どっちなのか)。


・目覚めるワトソン君と滝落ちトリックと空白の3年間を滔々と語るホームズ氏

 ワトソン君は凄く穏やかで再開できたこと自体を喜んでる感じで、微笑ましかったです。が、ジョンは目覚めた瞬間力いっぱい殴る気がして仕方ない (笑)。いっそ馬乗りになって目に涙を溜めたまま(泣きじゃくるのは違う気がする)、罵詈雑言投げつけながら気が済むまで殴ったらいいとすら思います。そ して、されるがままになってるシャーロックだと嬉しい。

 次に滝落ちトリックについては、岩陰からワトソン君を見つけたシャーロックが「ワト...」と呼びかけそうになったのにグッときました。この岩陰から眺めてる場面は、少しS2Ep.3の最後の場面に被る気がします。これがあるからあの墓場なんだと凄く納得した場面でした。正直、GRANADA版 もBBC版もブロマンスのブを取った方が良いんじゃないかと....。


 そしてBBC版のトリックが気になる!!脈を止めたのは恐らくゴムボールを脇に挟んで云々だろうと推測中ですが、落下トリックへが全く分からないので説明と映像が楽しみ!!

 ここでは、トリックを嬉しそうにハイテンションに息継ぐ間無く煽るように語るシャーロックが、簡単に想像できてしまった(笑)。聞いてるうちに 再会の喜びも束の間で、「シャーロック!シャーロック...少し落ち着いて喋れ。聞くから。時間はあるからちゃんと聞くから」と宥めつつ、「あぁあの日常が戻ってくるのか...」と少しうんざりしてるジョンの姿も。ジョンは勿論当然再会を凄く喜んで、シャーロックが話してるだけで嬉しいのです。が、やっぱりジョン なのでそうなるかなぁと(^^;;

 そして、助演男優受賞おめでとう!!なアンドリュー・スコットなモリアティの新録があるのかどうなのか。まぁS2Ep.3で過不足なく対決を見せたから無いんだろうなとは思いますが...。それはそれでちと寂しいものが...。


 空白の三年間の説明。マイクロフト氏に連絡した理由が「生活費の為」ってのに吃驚でした(笑)。ってことは、シャーロックもやっぱり「生活費の為に」マイクロフト兄に連絡してるなこれは(笑)。ただ、空白期間における諸国漫遊&冒険譚発行設定は、現代で難しいかなと思います。

 妄想するとしたら、諸国漫遊は「木は森に隠せ」ということで人口が多く、イギリスゴシップがそんなに話題にならない地域で身を隠してた。そうい う場所と中の人ネタを総合するに、LAかNYあたりで普通の生活を模擬体験してるか、マイクロフト兄の指示の下米国での諜報活動に携わってるかして欲しい (GRANADA版でも「英外務省に報告してた」とか言ってたし有りかと)。中の人ネタについては、すでに本家「ジョンのブログ」で"Great Game"後の話題に「古い友人に会いに2週間NZに行ってた」とわざわざ書いてるからです(笑)。この設定って絶対『Hobbit』の撮影でマーティン がNZに居るからだよなぁと、微笑ましくなったから。てか、スタッフ色々仕込み過ぎ(^^;;。
 冒険譚発行はWebで有名ブロガーかコラムニストになってた、とかはどうか???内容は、STINGの"Englishman in New York"的な外から見た米国文化的なモノで。

 そんなことを得意気にウキウキ捲し立てるシャーロックと、自分一人蚊帳の外だったことにショックを受けて眉間の皺がドンドン深くなっていくジョンとかが見たい。でやっぱり「君たち兄弟はもっと僕を信用してくれてると思ってたのに」云々とかグチグチ説教かまそうとするんだけど、シャーロックは全然 聞かなくて更に眉間の皺が深くなってくジョンとか見たい。まぁなんだかんだ言っても文句たれても不平言ってても、結局のところジョンはシャーロックが経験したことを聞きたいし知りたくて仕方ないと思います。シャーロックもそれがわかるから、ここぞとばかりにジョンに甘えて傍若無人になってればイイ。ちなみ にGRANADA版ガイ・リッチー版BBC版で一番甘いのは、BBC版だと私は思ってます(笑)。てか甘やかしすぎだと思うぞ、ジョンは!!


・ワトソン君宅の診察ベッドに横になるホームズ氏

 萌え禿げそうな勢いでした(笑)。ホ「ここに横になっていいかい?」ワ「僕の寝室を使わないかい?」な会話がもう…。てか、僕のベッド使ってもいいって!!ワトソン君それって誘ってる?!と思った時点で腐ってますよね☆
 BBC版だと「そこじゃなくて、僕のベッド使えばいいだろう?僕はどこも行かないから!てか、君の方が勝手にどっか行くのに…。そこで寝られる と僕が落ち着かないし、ホント困る!!シャーロック聞いてるのか?!」とかブツブツ言いながら寝室へ追い立ててそうです(笑)。そして、久しぶりにジョンに心配してもらって嬉しいシャーロックは「そんなつもりじゃない!少し横になるだけといってる。少し横になるだけなら、わざわざ君の寝室を使う必要はない。ここで十分だと本人が言うのだから、君はそれを尊重するべきだ」とか散々反論するがいいよ!そして、その反論にいい加減うんざりしたジョンが「好きにしろ よ」といつものように折れて、結局ジョンの傍で深い眠りに落ちるシャーロックだとなお嬉しい。そんな様子を穏やかに優しく幸せそうに見守るジョンが居てく れたらホントに嬉しい。

 まじめな話(なのか?)、診療ベッドに横になって眠るホームズ氏を見て、ワトソン君と会って顔を見て漸く心から安心して眠れるんだなぁと思った 次第です。いや、これはきっとBBC版のシャーロックとジョンでも同じこと思います。恐らくシャーロックがお子様で、ジョンがこういうシャーロックが無意識に甘えを見せたときは徹底して甘やかすから、GRANADA版以上に強く感じる気がします。

 

 私の中では、シャーロックの方がジョンに対してより強い感情を抱いてるのかもしれないです。ホームズ氏でもシャーロックでも、恐らく初めて「ありのままの自身を委ねられる」人がワトソン君でジョンだったのだろうと。その感情はありきたりの言葉じゃ表現できないくらい、深くて甘くて優しいモノだ と。対してワトソン君でもジョンでも、ホームズ氏でシャーロックに対して同じ感情を抱いてるんです。けど、やっぱりワトソン君とジョンは「社会」を知って 生きてるから、ホームズ氏やシャーロックと同じ強さで「思うこと」を無意識に止めてるんじゃないかなぁと。そんなことをこの場面でウロウロ思いました。

・シャーロックとハドソン夫人

 ジョンよりハドソン夫人の方が気絶しそうだ(笑)。もしかしたら気絶介抱相手はハドソン夫人になるのかもしれない。それはそれで微笑ましいのでOK!
・レストレード警部との再会
 いやぁこれは絶対BBC版楽しそう!!!!レストレードの驚いた顔や喜ぶ姿。そして、シャーロックが殆ど大人になってないことを知った時の落胆 と諦めとうんざり感が見ものだ(笑)。この時レストレードの眼差しが、ジョンへは少し同情が混じった温かいものモノだととても喜びます。

てか書きながら、こんだけ妄想語るならどっかで二次書いた方がいいのかもしれない…とか思う自分が恐ろしい。てか。ここまで書かせるシャーロック・ホームズ物が真剣怖い。確かに、本家が最大手とは良く言ったもですね~。