2012年5月31日木曜日

『X-Men』(旧作) 雑感

某所にて5/21公開

 この作品、公開直後に出た一番最初のDVDを買って持ってたんです。が、数年前に相方友人が借りてったまま戻ってきてなくて、買い直そうかどうしようかずーっと思案してました。が先月末にWowowで放映してたのを偶々見て久々に萌えた結果、買い直し決定しました(笑)。

 理由ですか??

 Professor.Xなパトリック・スチュワート氏とマグニート様なイアン・マッケラン氏が素敵すぎたからに決まってるじゃないですか! 13年前の作品なため、久しぶりに拝見したお二人が、やはりお若く非常に美しく映ってる画が多くて(特にマグニート様)悶絶モノでした。久しぶりに見る とその破壊力たるや凄まじくて、私は一体どうしたらいいのか?!と机を叩いたくらいでした。いや、ホントに凄く凄くお二人が美しいのです!!!

 更に言えば、お二人が一緒にいらっしゃる場面が!!!初見時から好きだった最後の「チェス」場面。ちなみに、私がお二人に一目惚れしたのは冒頭の会議場での会話場面です。あの時に「この凛々しい禿頭車椅子オヤジと美しい白髪のオヤジは誰?!巧すぎなんですが?!」と釘付けになり食いついた次第で す。いやぁいい出会いでした(ヲイ)。

 閑話休題。そのチェス場面のお二人の佇まいとか表情とか少ない台詞とかが、First Classを観た後だとものすごく滾るものがありました。なんで60過ぎのオヤジ二人にここまで滾れるのか!?っていうくらい、悶えて息切れしました。
 

 マグニート様とProfessorが名前で呼び合う意味とか、プライベートで会ってる時は絶対マグニート様の思考を読まないProfessor とか、Professorがマグニート様の視線を追ってる表情とか(表情から思考を追ってる感じ)、マグニート様の穏やかだけれど少し壁が雰囲気とかと か。ものすごく短い場面なのに色々こもってて…この二人やっぱり巧い…と改めて思わされました。てか、ホントにこの二人のためだけにDVD買い直しますよ!!!!

 他の見所は、ストームなハル・ベリーの格好良い美しさとか、TNGで艦長好みの女性としてメタモルフォーゼしてたジーンとか(TNGをさんざん 観た後だと、Professorとジーンの台詞も結構意味深で楽しい^^)。正直、ウルヴァリンなヒュー・ジャックマンはウルヴァリンじゃない方が好みな ので、脇にどけておきます(笑)

 
 そんなこんなで、やっぱり密林さんに注文しようと決意した週末でした。

 てか、何があっても英国俳優に萌えるのはデフォルトな気がしてならない今日この頃です。