2012年5月31日木曜日

罠 その3。

某所にて5/4公開

 BBC版『SHERLOCK』のFanVid経由でまたアルバム買いました、な日記。

 性懲りも無くYouTubeに上がってるFanVidで曲に引っかかり、アルバム3枚購入しました。てか、この泥縄はいつまで続くのかなァァァ(HDが壊れそうなのにね…)。

 "Sherlock's Death, I'll See You Again John"


 これWestlfeだったんですよね(^^;;。しかも、私が買わなくなって以降に発売されたアルバムの収録曲でした。彼らとも不思議な縁がある気がしてならないです。

 Westlifeと出会ったのはMARIAH経由。彼女が(英国での売上を伸ばすため^^;;)"Against All Odds"で彼らとデュエットした時初めて知り、該当曲が収録されてる2nd"Coast To Coast"を買ってハマりました(笑)。1stの"World Of Ou Own"も急ぎ買って、それ以降アルバムが出る度に買ってました。また、前職場で仲良かった子が同じタイミングでハマってたのもあって、周囲そっちのけでキャイキャイ楽しんでたのもいい思い出です。
 彼らの若いくせに、BSBのようなはじけっぷりが少ない、妙に老成したかのような美しいコーラスが好きだったんです。ですが、"Allow Us To Be Frank"でちょっと方向性が合わなくなって、聞かなくなって…新譜を追わなくなりました。
 そんなタイミングでコレですよ!!ちょっと、どうかと思うよ…。映像と萌えの力って凄いことよのぉと遠い目をしつつ、iTuneStoreで該当曲が収録 されてるアルバム"Where We Are"を試聴。その、ついでにこれ次のアルバム"Gravity "も試聴して、結局密林さんで国外取寄せと相成りました。しかも、これ打ちながら聞いてるのが"Coast To Coast"。
 久し振り彼らの曲を聞くとやっぱりイイんですよ。同じBoysグループなBSBと違って気持よくて、聞き疲れないというのか、世界観が静かというのか。日中に聞くのでなく夕方から夜に聞くとしっくりする感じがあります。

そして、Rolling In The Deep - Sherlock (BBC)


 この曲は、本編中でも使われててムチャムチャ気になってたんです。そして、今夜それにぶち当たりました。えぇ今年のGrammy受賞者なADELのアルバム"21"に収録されてるとはね!!おばちゃん真剣ビックリだよ!!!でした(苦笑)。
 まさか全く興味が無かったGrammy受賞者のアルバムをこの期に及んで買うとは予想外過ぎて、なんとも言葉がこざいませんです。このタイミングで輸入盤セール やってる密林さんも悪いと思うんだ!1,000円って書かれてたら、アルバム試聴して2-3曲合えば買っちゃうじゃないかよ…とか思った時点で、罠には まってます。

 なんだかホントに泥縄過ぎて、一体どこまで費やすのかと自問自答中。連休前半にバーゲンで買ったJ.PRESSのパンツも買うと決めた理由が 「英国ちっくだから。真夏以外はけるってことは、春先に買ったマントと合わせたらちょっとだけコスプレ?!」だったし…。一般女性としてちゃんと生活したいです。

 
<某所の追記:5/6>
  ADEL"Rolling in the Deep"。"glee 2"のNHK無謀としか思えなかった集中放送の録画を見てたら、劇中曲として出てきました。字幕で日本語歌詞を確認できたのは良かった。が、無駄にかなり 思考がオロウロした次第です。いや、だってこの曲が使われたのはシャーロックが証人として裁判所に行くところから、被告のモリアティが被告席に着くまでの場面。はっきり言って、モリアティが罠を張って、その罠に飛び込む最初の場面。
 ってことは何か、この曲はモリアティからシャーロックへの強烈LoveSong(Not恋愛感情)だと理解していいのか?!それほどまでにモリ アティはシャーロックを欲してたのか!?"モリアティが欲したのは、シャーロックがモリアティの側に堕ちることそのものだったのか?!とかホントどうにか して欲しい位、大混乱しておりました。
 歌詞がfinal problemなモリアティまんまな内容過ぎてかなりビックリで、わざわざこの曲を選んだのは理由があるはず。とすれば、やはりこれはモリアティの独白=心境と考えたくもなるんですが…。
 そんなこんなでウロウロ、オロオロしてるんですがどうしたらいいのか…。
 てかホントにスタッフの狙いが恐ろしい今日この頃です。


<某所の追記:5/8> 
 ADEL"Rolling in the Deep"。色々FanVidを見直してたら、上記コメントで喚いてる場面で使われてた曲ではありませんでした。けど、確かに本編で引っかかた気がするん だけどなぁ。一体私はどこでこれを『SHERLOCK』関係の曲だと思ったんだろうか…。S2を見直す前にS1-Ep2,3の字幕追っかけと、EP.3の 音声解説を聞かなきゃなのに…。どうすればいいのだろうか…


<某所の追記:6/19>
 iPhoneでS2を見なおしました。が、本編でこの曲使われてませんでした…。ホントになんでこの曲が使われてると思ったんだろう。今となって それが最大の謎です。けど、このアルバムは買って正解だったし、"Rolling in the Deep"は作品世界観と合致してると思います(しつこい)。けど、S1Ep2でシャーロックが言うように、人間の記憶って60%前後しか残らないのかも しれないですね(^^;;。



<追記:7/1>
 いやホント何をトチ狂ったらこういう記憶になるのか。謎すぎて×2。色々間違ってるのを残してるのは、愚かさを自戒するためと、一応履歴を残す意図。ホントなんで本編で使われてるとか思ったのか…そのきっかけを真剣知りたいモノです…。