2012年8月30日木曜日

朝から何をやってんだか。

某所にて8/30公開、10/18転記

 今日から始まった、ロンドン パラリンピック。

 開会式のテーマがオリンピックと同じ「テンペスト」のニュースを見た時点で、録画予約しておくべきだったと後悔した朝。twitterで 「サー イアンが登場」と知った時、愕然として思わず声が出そうになりました。冗談じゃなく録画してなかったことを激しく後悔して、ちょっと泣きそうになました。
 だってだって、ガンダルフでシェークスピア役者なサー イアン・マッケランがですよ、「テンペスト」を朗誦してらしたわけですよ。OnTimeで見る価値ありまくりじゃないですか…。それなのに、私ときたらホントに大馬鹿者でした…。英国を舐めてた(_;;;。

 そして、それを知った瞬間先輩に報告して動画ググりましたよ!!いや確かに朝一に何をやってんだか、私は…なんですが。それでもそうでもしなきゃいられな気分になったんですよ。だってサー イアン(以下略)。

 その後、お昼休みに先輩と二人して「知らなかった…。ショック過ぎ…。NHKのダイジェストはオリンピックの開閉会式がああだったから期待できない(←断言した辺もう恨み辛みが感じられるかと/^^;;)。あとはYouTubeに頼るしか手がないよね。YouTubeがあってよかった。朝上がってた動画見たましけど、サーのお姿美し過ぎだったですよ!!かっこよすぎだったでよね!!」とまるでアイドルに熱狂する女学生のように盛り上がってました。

 私も大概ですが、先輩もホント大概だと思いました(笑)。
 また帰りは帰りで「ネットニュース色々漁ったけど、どこもサーの事何も触れてないの!!おかしくない?!確かにホーキング博士は嫌いじゃない。すごい方なのは知ってる。けど、それでも写真とか文書が全部ホーキング博士だけっておかしくない?サーだよ、サー。灰色のガンダルフだよ!それなのに!!なんで一言も一行も触れてないのかっ」と延々愚痴る始末
 

 YouTubeの公式動画の存在については、明日先輩に必ず報告せねばなるまいと思ってます。

 少しだけ見た開会式動画は、宇宙とシェークスピアが同一空間に存在して、共に語られて、滲むかのように重なりあうかのような感じにゾクゾクしまし た。世界はバラバラでなく、どこかで繋がって閉じて広がってる気もしたりです。また、ホーキング博士とサー イアン演じるプロスペローの掛け合い(なのか)な場 面に鳥肌が立ちました。

 そして、傘を使った演出も幻想的で美しくて、相方の居ない週末に全部観みます!
 ホントに英国は侮れない。閉会式は録画忘れないようにしないと!!

 一応、Eテレで放映されたダイジェストも見ました。が、やっぱりサー イアンは居らっしゃらなかったです…。公式動画で見た感じだと、大会のテーマな部分を背負ってらっしゃるイメージなのにどうして??と思わなくもないです。が、きっとそんなことはどうでもよかったのかもしれません。

 てか、ガンダルフな サー イアンって日本じゃメジャーじゃないの???他の英国役者よりメジャーな気がするのに…。まぁイイですけどね(^^;;。

 YouTubeで公式を見つけた後、導かれるようにサー イアン関連(「アクターズ・スタジオ」とか「マクベス」の一場面とか)→艦長ことサー パトリック・スチュワートの「マクベス」 →デイム ジュディ・デンチがトークショー出演とかの動画を延々眺めてました。えぇ幸せですよ!!英語の聞き取りなんざまるっきりできてないけど、この方たちのお姿を眺めて声を聞いてるだけで満足してます。

 あぁホント英国役者って凄い。