2012年8月12日日曜日

閉会式前に。

某所にて8/12公開、8/14転記。

 今回のオリンピックは開会式から始まり、ホント楽しませてもらいました。これまでの大会で一番面白がって楽しんだオリンピックかもしれないです。
 とは言え相変わらず本筋の競技には興味を抱けず、唯一結果(だけ)を確認したのが男女サッカーのみでした(^^;;。男子サッカーは、予想通りヨーロッパ勢が軒並み予選で落ちたので興味半減だったという適当さです。正直、マスコミがナショナリズムを煽るような雰囲気があまり好きじゃないので、国対抗の大会についてはどんなものでも毎回こんな感じです。ただ、見事な結果を出した女子サッカーは、素直に素晴らしいと思います。この女子サッカーに吹いてる順風が今後も続いてくれることを切に願うばかりです(女子ソフトボールに対する、掌返しな報道が前例にあるから)。

 そんな前置きはさて置き、楽しんで面白がった脇道なネタまとめです。明日未明に始まる閉会式(当然中継を録画)を前に残しておきます。

◯英ガーディアン紙のレゴ動画
 The Guardian : Brick by Brick
 女子フェンシングの判定で有名になったのかな?なレゴ動画。その後も、なんか色々作ってくださってその度にウキウキ動画再生したくらい楽しみました。
 映像権が無いからってわざわざ独自で動画、それもレゴで再現しちゃうセンスがたまらなく好きです!!なんだろう、可愛いというのか無駄にマメというのか、無駄さを徹底して追求してるというのか(笑)。兎に角ホントこのセンスには脱帽でした。多分、英国のユーモアってこういう部分なんだろうなぁとも思ったりしました。
 ちなみにフェンシングについては、何故ダース・ベイダー?!(笑)と誰もが思ったことを。そんなお馬鹿さも大好きだ。
 また、ガーディアン紙ってクオリティ・ペーパーだよね???と思わずWikiで確認したくらいのハッチャケ度が素晴らしいと。考えようによっては、クオリティ・ペーパーだからこそできるのか…。流石英国としか言い様がございません。

◯障害馬術競技の競技デザイン。
 The Guardian : Equestrian Cross Country Obstacles for 2012 London Olympics
 ニコ動:【ロンドン五輪】馬術カッコよすぎw
 可愛いっ!!の一言です。何、この可愛さと完成度の高さは!!とPCの前でニヤニヤしたくらい可愛いデザインです。馬術競技は結局TV放映では見られなかったんですが、ニコ動に上がってたやつを見ました。いやもう真剣可愛いっ。人馬一体の美しさは当然なんですが、あのくそ可愛いデザインの障害をその美しく格好いい人馬一体がクリアする様子がこれまた!!動画の解説と音楽もこれまた明るく楽しくて、競技というより人馬を愛でてる感じが好ましいで す。折角なんだから、こういうのこそを放映して欲しかったなぁ。

◯陸上競技場で活躍するMINI。
 Mini-MINI Olympia London 2012: Elektro RC Car
 Mini Cooper Discus Retrieval - London 2012
 これは先輩が教えてくれたネタでした。砲丸投げの時、砲丸回収でMINIらしきものが走ったと。それを訊いて早速ググる私(笑)。動画を見つけた瞬間、あまりの愛らしさとバカバカしさとスタイリッシュっぷりにニヤニヤが止まりませんでした。
 回収するお道具をこれにしようと決めた人が、真剣素晴らしいですよ!あの無味乾燥な競技会場でMini-MINIが走りまくってるだけで、可愛らしさと英国らしさがドドぉンとUPする見事さ!!そんなことより何より、ホント可愛いよぉ(←馬鹿)。
 その後NHKで槍投げかなんかの選手の地元ネタで、陸上競技会場が映ったんですよ。一瞬でも活躍するMini-MINIが映 らかないかと目を皿のようにしてましたが、全く映らず(←当たり前だ)。先輩に「なんで映さないんですかね、Mini-MINI?!やっぱりMini- MINIですよ。映せってんですよね活躍するMini-MINIを!!!」と明後日方向のくだをまき、先輩に「…。そんな隅っこの人用に撮影してないから…。あなたの嗜好は隅っこだから…」と窘められる始末でした。だって仕方ないじゃないか、TVの画面でみたかったんだもの競技会場を疾走するMini- MINIを。

◯英国俳優って(笑)
 The Olympic Ticket Scalper with Sir Patrick Stewart, Ryan Lochte, Simon Pegg & Maisie Williams
 艦長またはPro.Xことパトリック・スチュワート氏出演のオリンピック関連動画。えっと…艦長がホームレスでダフ屋さんになってます (笑)。多分、ダフ屋さんのチケット入手方法と、水泳のメダリスト(多分)を絡めたコメディだと思います。英語は聞き取れなくても、艦長を見てるだけで可笑しくて笑えるのが凄いというかなんというか(^^;;。しかも、この前観た『ホット・ファズ』で主演してたサイモン・ペグ氏が出てるし。一体何なのこれ は!?と呆然としつつ大笑いできる動画です。余談ですがサイモン・ペグ氏って映画『Star Trek』のエンジニアなスコット役だったんですね…。スコット(TOSの)って確かTNGに出てたよなぁと。そう考えると、これはStar Trek繋がりと見ていいのか??とかウロウロしました。この時点で既にダメダメ…。
 閑話休題。この動画の艦長が生き生きしてらして、この方ホントにこういうのお好きなんだろうなぁと見てるこっちも嬉しくなります。大好きな声も相変わらず朗々とされてて、耳が幸せだし。久しぶり拝見した艦長がこれってのはちょっとどうかと思いつつも、やっぱりこの方大好きだっ!!と何十回目の再確認をした次第です。
 しかし、英国俳優ってなんでもかんでもこなすよあぁ(笑)。てか、一応Sirの称号お持ちの方に、この仕事をオファーした方もある意味素晴らしいと思いますです。英国におけるSirの称号って一体なんだろうか(^^;;。それも英国らしいといえば英国らしいのかもしれない…と遠い目をしてしまう事例の一つです。
 
 他にも、BBCの前宣伝でベネディクトがタクシーでロンドンを紹介(?)して、ラストは「滝」かよ!?な映像が流れたり。探せば他にも色んな英国俳優関係のネタが上がってくるんじゃないのか?と思ったりしてます。あぁドツボ…。

 兎に角、今回のオリンピックはこんな明後日方向でも十分楽しめた稀有な大会だったということです。
 そうそう!やっぱり開会式及び閉会式のDVD(BBC公式。どこまでBBCに踊らさせるのか…)が公式に出るようです!日本の密林さんでも是非お取り扱い頂きたいと思いますです。