2012年4月1日日曜日

理想の職場

某所にて3/25公開

 先週半ばにお昼休みで話題になったネタです。 

 もとは異動の季節まっただ中での、うちの会社に目が醒めるような男前来ないかなぁという話題から派生しました。ちなみに、うちの会社はこの春も親会社からの出向関係で賑わいます。親会社からの出向といっても、若手から中堅といったピチピチはいらっしゃいません。いらっしゃるのは、役職定年前後の方たちばかりです。なので、話題の根本にある「目が醒めるような男前」は結論として絶対「無い」&「無理」しかないのです。
 けど、英国に目を向けてみれば60過ぎで素敵な男前はたっぷりいらっしゃるので、淡い希望は捨てずにいたいと思います(結局ジジ好なのか、私は_;;;)。

 そんなわけで、理想と言っても、職場環境とか理想的な人間関係ではまったくなく、妄想といってもいいのがなんともなんですが(^^;。それが昼休みの話題なこと自体、ある意味理想の職場かもしれないです。 



 さて私が妄想する理想の職場とは!!!

 直属の部長は、ピカード艦長orプロフェサー.Xなパトリック・スチュアート。果てしなく妄想をたれ流せば、プロフェサーの格好をされてる艦長が究極の理想です。車いすを使用されていてもOK!なくらいの勢いで。
 社長じゃない理由は、身近で接することができる立場でいて欲しいという欲望です(笑)。そのポジションだったら常に私の視界に入ってくださるし、声も常にお聞き出来るという、身も蓋もない欲望。
 それと真面目な(えぇ)理由として、会社はこの人が動かしてるぞ!な感じでいていただきたいからお飾りな社長じゃなく部長で。もちろん、艦長ご自身が現場好きってのも鑑みてのことだったします。
 艦長が部長だったならば、残業も厭わず、なんでも先回りしてキビキビやってみせます!!な勢いで毎日頑張ると思います。で、年数回あるの職場飲み会なんかで、思いがけないプライベートなお話等を伺えればこれ以上の喜びはないです(てか飲み会に誘っていただけるだけで幸せ)。 果てしなく妄想は広がりますが、世間の迷惑なのでこの辺で打ち止めます。

 社長はパトリック・スチュワートな艦長が部長ならやっぱりマグニート様なイアン・マッケランだよなぁ。艦長なパトリック・スチュワート氏も尊敬なさってるそうだし、息もぴったりだと思います。
 こちらも、あの不格好極まるマグニートヘルメットでなく、英国紳士な装いをされてるイアン・マッケランが究極の理想。そんな社長にお茶出しすると思うと、嬉しさの余り手が震えそうです(馬鹿)。 このかたに、ささやかなお仕事(お茶出しとか来客対応なんか)でお礼とかの言葉をいただけたのならば、それだけで一日幸せ気分で過ごせると思いますよ!!!大好きだ、イアン・マッケラン!!(えぇえ)

 そして艦長の右腕的な部下である次長には、やっぱりライカー副長か。総務人事関係全般の業務を副長が担当するとお思うと、かなりハマル気がします。案外、細やかだし人当たりもいいしいい感じに回りそうな気がします。


 総務人事が副長なら経理関連の実務トップは、BBC版のジョンなマーティン・フリーマンが希望てか切望。だって、私の直上司だから(笑)。BBC版ジョンが数字に強いか弱いかはこの際棚にあげて、とにかくジョンが良い!!(S2-Ep.2でロト好きが判明して凹んだけど…)。本当ならシャーロックの方が適材適所だと思うけど、シャーロックが上だと彼の言動に日々何か凹みそうな気がして仕方ないので、ジョンでお願いしたい(誰に?!ねぇ誰にお願いなの?!)。
 大企業のような大きな組織で考えると、マイクロフト(部長)→シャーロック(課長)→ジョン(グループ長)→私(担当)ってのが一番しっくりくる気がするのです。が、うちの会社こじんまりしてるから、この組織構成が無理なのがツライ。 

 書きながら気づいたんですが、マイクロフトを頂点とした経理部門って意外に良いかもしれないです。きっと、部長課長の関係は最悪(課長が一方的に避けてるけど、部長は結構楽しんでる関係??)なものの、何故かしらグループ長が二人の間に入って色々細やかに調整してる姿が安易に想像できてしまう恐ろしさ…。そして、ジョンがシャーロックより下なのはやはり原典から脈々と続くあの力関係ゆえです。
 そして、そんなグループ長のささやかな愚痴をグループ員全員で聞くのが週1であるグループ会議だったりすると、楽しい!!!!凄くそんな会議楽しい!!!!
 お金を握ってる部門が強いのはどこも一緒だから、マイクロフトが実質会社を握ってると。なんてぴったり!!凄いわぁ、妄想って(ヲイ)。

 営業企画部門の部長は、そうだなぁ編集長なビル・ナイが良いかな。フレキシブルにザクザク色んなことまとめて押してくれそうな気がしますし。

 シャーロックも当然いて欲しい。そしてジョンとだけイチャイチャして欲しい(ってヲイ)ので、現場(といっても調査)関係の部門長になってもらおう!経理関連の打ち合わせとか言って、ちょこちょこジョンと打ち合わせすると。そして、私とか現場事務担当の先輩とかから「二人の打ち合わせが多すぎ!ルーティンとか急ぎの処理が終わってないのに!!」とか怒られてしまうと(シャーロックは堪えないけど、ジョンがその辺フォローするんだよ、きっと)。そして、私と先輩とで「仲よすぎるよね、あの二人ってほんとに。ウフフ」とか観察して楽しめるからそうしよう、うん。

 勿論、艦長副長の総務人事コンビとか、マグニート様艦長のTOP連の仲睦まじさも観察対象ですっ!お昼休みは「部長と社長がね~」とか「次長と部長のさぁ~」とか色々ある事ない事ネタにして楽しい毎日な気がします。
 それに、会議室にマグニート様+艦長+編集長+シャーロックてな面子が揃ってたら、眼福の一言しか無いと思うのですよ。 

 そして、システム関係部門の部門長はデータ君で実働部隊がラフォージ。これは、役柄的にも問題ない。職場のパソコン関連アシスタントな私としては、どっちに質問投げかけても美味しいし幸せになれるときたもんだ。

 妄想だけで毎日が楽しいってのは、ある意味問題だと思う今日この頃です。

<追記(垂れ流し妄想)>
 これについては、春の大異動で結構忙しくて妄想に逃避していただけと思いたい。そうじゃなきゃ、こんなことを職場の昼休みに先輩相手に話してる時点で、一般社会人としてOUT過ぎて…。自分自身がいたたまれない…。
 
 けれど、理想の上司は不動で艦長なのは変わらずです(ってヲイ)。ホント艦長のもとで働きたいよぉ。エンタープライズ号の末端の乗組員でいいから。時折、テンフォワード(憩いのBAR)なんかで艦長のお姿を見られたらそれだけで満足だから…。
 マグニート様は孤高過ぎて、それが素敵なんですが一緒に働きたいとは思えないです(^^;;。けどけど、イアン・マッケラン氏なマグニート様からあれやこれや指示が下りたりなんかしたら、どんだけ言葉足らずでも推測して望みどおりにして差し上げたいと思うに違いないです。イアン・マッケランは真剣格好良いですから!!
 ジョンが上司だと凄く楽かシンドいかどっちかな気がします。ただ、シャーロックとか上司関係の愚痴はボロボロこぼしそうです。シャーロックの愚痴については、それは愚痴?それとも惚気?!と毎回心で突っ込んでる気がしてならない…。
 シャーロックの上司だけは絶対嫌(笑)。それこそ、視線だけで叱られそうだし、言葉が多い割に必要な指示については「考えろ。それくらい推測しろよ」な感じだろうし…。推測して動いて間違えたりすることが続くと「なんてわからない奴なんだ!!!」と言われそうで…。妄想するだけで凹んできた(笑)
 そうそう、シャーロックとジョンはもちろん寮か社宅でルームシェアしてます(笑)。なので、四六時中一緒というジョンにとってはある意味悪夢のような状況が設定されてたりです。凄いな、妄想って!
 その妄想で思い出したのが、前職場で上司部下でルームシェアしてた人たちが居たこと。上司が寮→賃貸へ移動される際何故か無宿期間が生じたかなんかで、部下の方のお家に渋々間借りというパターン。3ヶ月位の短い期間でしたが、その間話題には事欠かなかった記憶が蘇りました。同性同士のルームシェアって案外あるものなのかもですね。