2012年4月28日土曜日

GRANADA版『高名の依頼人』

 某所にて4/22公開



 BBC版のあのキャストでこれをやってくれ!!!いえ、是非やってください、お願いします!!オマージュでもコラージュでもパロでもどんな形でもいいから、これをモチーフにドラマ作って下さい!!
 な感想しか残りませんでした(笑)

 S2-Ep.1のネタがあったり、ヴィクトリア時代の英国女性がどうだったのかが垣間見えたりな楽しみもありました。が、何より何より美味しいのがね…


 暴漢に襲われ怪我を負ったホームズを心配し看病するワトソン、な場面です(笑)。

 この場面、ジェレミー・ブレッドな怪我をしてベッドに横になってるシャーロック・ホームズが、非常に頼りなげで色っぽくてちょっと驚きましたで す。それに対して、ワトソンなエドワード・ハードウィックが常変わらずとっぽいというか穏やかでね。そのため、この一連の場面は一々凄く胡散臭いというのか、GRANADA版の大人な二人ですら「オイヲイ…いいのか…。いやいいのか、これで。確かにこの場面から妄想は膨らむわな、うん」とかになります。
 それが、あのクソやんちゃで意図せず感情が漏れる(←友人限定/笑)シャーロックと普段は短気なのに肝心要で大人で男前なジョンだったらどうなるのかしら?!と動悸が止まりませんのですが、どうしたらいいですか???病気ですか、そうですか。

 GRANADA版の該当場面(以下◯)その感想(以下G)と、馬鹿な妄想の垂れ流し(以下妄)とBBC版だったらなアホな妄想(以下B)は以下に!


◯一緒に夕飯を取ったけど別々に帰る二人。

 G)え、同居中じゃないの??別居期間中なの??時系列が分からない…。
◯暴漢二人組に襲われるホームズ。
 G,妄)これを予想してたからワトソンと別れて帰ったんだよね!やっぱりワトソン君が大切なんだねぇ。てか、ホームズって格闘技やってなかったけ??弱くないか??
 B)この状況設定ならあのシャーロックでもジョンと別々に帰るな、うん。
◯新聞でホームズが暴漢に襲われたことを知るワトソン。
 G)完全なる別居なんだ。往診鞄持ってるってことは、開業医期間=結婚期間の話と考えるべきなんだろう。けど、新聞で知るのは結構ショックだろな。
 B)シャーロックがテキストで知らせるような気がしてなりません(笑)。あの駄々っ子はジョンに何でも知らせてるに違いないと。そして、 221Bに駆けつけてくる時間を測ったりしてたら嬉しい。で、予想より来るのが遅かったりしたら、それを理由に拗ねて不貞腐れてくれたら嬉しい。ジョンはジョンで何で襲われた瞬間に電話しない!とか心配のあまり怒って説教かましてそうだし、ある意味ものすごく不毛な関係しか思い浮かばない…(笑)。
◯ホームズの寝室に駆け込み、あれやこれや心配して要望を聞いてやろうとするワトソン
 G)うわぁぁ。GRANADA版でこんな美味しい場面あったんだ…。どうしようニマニマがとまらないっ。相方のような一般人が観たら「単なる友人を心配してるだけでしょう」で収まるようにしてるのが、自制心効いてるよなぁ。時代も時代だし当然だけどさ。
 妄)いつホームズが「君がそばに居てくれるだけでいいよ」とかその他書いて恥ずかしいことを言い出すかとドキドキしました(笑)。そりゃこの場面で2次妄想でああいう作品もできるわな。私ですらいつホームズが不穏当なことを言い出すかドキドキしたもんな、うん。とかもうこの場面だけで妄想の海に深く潜りましたでした。凄いよね、シャーロック・ホームズって!!
 B)正直、この頭に包帯巻いて、熱で潤んだ瞳でジョンを見つめるシャーロックを観たいです。そして、寝室に押し入った(違)瞬間に安堵して、その 反動で叱りまくり、グチグチ言いながらも結局甘やかすジョンが観たいです。更に、ジョンがシャーロックの頭を撫でるとか、そういったの身体接触を普通に見せちゃうとか簡単に想像できるのが、BBC版の凄いところですよね☆ホント、容易に想像できる上に違和感が全くないんですが(^^;;。
◯ホームズの寝室で陶器のお勉強(←ホームズの要望)をするワトソン。
 G)勉強してるワトソン君が写った瞬間、「これはホームズのベッド脇でやってるんだって」とアホな妄想だと思いつつ相方に喋ってました。なのに、まさかホントにそうだったとは!!これは心底ビックリでした。何を考えてるんだGRANADA版は!?と突っ込んだくらいホント吃驚したよ。しかも、 ホームズが咥えてた体温計を無意識に取り上げてペン代りにしてるワトソンが余りにも余りにも自然過ぎで更にビックリ。それを見てるホームズの何とも言えな い穏やかな表情とかも、何を狙ってるGRANADA版!!と激しく激しく思いましたです。凄いよホントにシャーロック・ホームズモノって…。
 妄)妄想をそのまま映像化してくれたので、妄想が浮かぶ余地すらありませんでした(笑)
 B)調べてる書籍類や内容なんかは現代的なツールになると思うけど…。きっと漂う空気はGRANADA版より濃い気がしてなりませんのです。ホント真剣心底あの二 人でこの場面は観たいよ!!!観たら見たらで脳内で色んな物質が出て滾って収集つかなくなるのは明らかだけど、それでも製作者に伏してお願いしたい気分です。脳内で役者を単純に置き換えただけでも激しい動悸がするんですが、ホントなんかの病気なんでしょうか???(間違いなく病気)
◯お勉強の成果を役立てるワトソン君。
 G)ホントはデキる子!なのをこうやって見せてくれるのが嬉しいです。また、GRANADA版のワトソンは穏やかさが心地良いせいか、敵役と対峙する場面でも微笑ましく眺められるのです。
 B)やっぱりこういう場面は本領発揮だと思うんですよ、コメディ畑な中の人の(笑)。表情豊かに楽しく、見てるほうが「大丈夫か、ジョン?君は やれば出来る子だから大丈夫だから!」と心配&応援してしまいそうな場面になりそうな気がします。BBC版のジョンも不器用ではなさそうですし、 物事に対する勘も知識のバランスも良さそう。なのに、とても心配になるのは可愛いからに違いないです!!
◯正体を見破られたワトソンを助けに現れたホームズ。
 G)何?!この話のヒロインってワトソン君だったの!?とか一瞬思いました(笑)。てか、何のヒーロー物なのかとも。
 妄)ワトソンが窮地に追い込まれるまで何処かに隠れてたんじゃないのか?!なくらいの絶妙なタイミング。ワトソンの心象を更に良くしようという策略に違いない!そしてワトソンとの別居を解消する布石に違いない!とか心で叫んでました。
 B)シャーロックが凄くとても格好良く登場するんだろうな、うん。そしてジョンはグチグチ言ってそうな感じがします(笑)。

 シャーロック・ホームズ作品って、半端無くどの作品も本家の燃料投下っぷりが凄いと感じる今日この頃。恐ろしい作品に足を突っ込んだのかもしれないです…


<追記>

 一緒に見てる相方には、私の萌えどころを尽く当てられてます(涙)。けど諦めた!相方にサトラれようが楽しまれようが、私は私なりに燃え上がろうと思います。