2012年4月28日土曜日

グチグチと。

 某所にて4/21公開

 昨日、久しぶりに実母と喧嘩しました(苦笑)。きっかけは、父の快気祝い。

 先週土曜に買った父の快気祝いが実家に配送された金曜。お見舞い下さった方の殆がご近所様なため、皆さん住所を書いておられなかったんですよね (^^;;。なので、ご自宅へ配送することが不可能でした。余談ですが、今回では心底思った。あの手の祝儀不祝儀袋は面倒臭いかもしれないけれど、住所と 金額は内袋に必ず書こうと(笑)。恥ずかしながら初めて気づきましたよ、あれは後からご家族が必要になるんだと。ご家族の不要な手間を省くためにも、必ず 書いておこう!と心に固く誓った見舞い返しだったりしました。

 話は戻って、そんな訳で手渡しになったため自宅配送になったわけです。私としたら、早めにお返しした方がいいし、土日に実家で過ごすのは勘弁願いたい(←どうせ母の愚痴を聞くのなら短時間で済ませたい)ということで、相方連れで金曜仕事帰りに実家に向かいました。

 まず最初に驚いたのが、玄関先に荷物が置いてあること(苦笑)。その瞬間、ただでさえ落ちてた気分が更に下降しました。が、あの母のことだからさもありなんと気を取り直しました。で、チャイムを押しても母が出てこない…。出てきたと思ったら、非常に不機嫌そうで迎え入れてくれる様子がないときたもんだ!ここでもヲイヲイになったんですが、やっぱり行った以上はとっとと仕分けして、とっとと帰りたいと。

 不機嫌そうな母親はその瞬間放置して、相方と荷物を部屋へ運び入れ仕分けを始めた次第です。

 てか、娘とその相方がリストアップして会社から付箋とペン持ち帰って仕分け始めたら、普通は手伝うじゃないですか?!

 なのに母親ときたら「ありがとう」も「やってくれてごめんね」も「何かできることある?」も言わない。しかも、自分の部屋でTVを見始める始 末…。流石に無言でキレましたよ、私。無言だったのは、風邪で声を出すのが辛かったからなんですが(^^;;。まぁ、声が出ても無言だった気はする…。

 ある程度仕分けを終えた時に母が「これは私じゃない。全部お父さんに持って行ってもらう」とか言い出し…。てか、両隣とお向いさんくらいは母が持っていくべきだと思うんですよ、普通一般常識として。それを私らが「持って行ってよ」とお願いしても、「私はお父さんのことは何一つしない!」と言い 出しましてね…。流石にもういい加減にしてくれ!!!!状態になったのは仕方ないかと。

 そこから延々相方巻き込んで喧嘩というか、母の一方的で盛大なお約束な愚痴&構って&可哀想な私&逆切れが始まりました…。

 母の言い分は大きく分けて5つ。

1.父が私(=母)を大切にしない、父を嫌いなのは私が原因じゃない
2.私の全てを受け止めて受け入れて優しくして欲しい
3.私は一生懸命やってることを認めて欲しい
4.私は可哀想なんだから私の望むことは全て叶えて欲しい
5.娘だったら私の気持を全部理解してるのだから、私を気持ちよくさせてくれるべき
 こうやって書き上げると2−3にまとまるかもしれない(笑)

 この5つが更に細分化されて延々ループ。ただ、言い分を聞いてたらもう呆れるしかなくって(^^;;。あんたはどこまでお姫様で居たいのか…と。


 とにかく、全てにおいて「私をチヤホヤして!私のあるがままを受け止めて!けど私以外の人の欠点は私が指摘してあげるから直さなきゃ許さない!」なんですよね~。そりゃ、そんな考え方してたら自分も他人さんもシンドいわな…と会社生活でスレまくった娘は思うわけでして…。

 またそんな私の態度が気に食わないもんだから、最終的には「私が嫌いなんでしょ!そんな子に育てたはずじゃなかったのに!」とか、どこの女子の喧嘩?!な言い草が飛び出したりしてね…。正直、ちょっと前ならかなり傷ついてた言葉なのに昨日は脱力感しかありませんでした。

 お祝返しについては、本当なら夫婦揃ってがベストだと思うのです。次善で母のみ。けど昨日の様子だと一番ありえない、見舞いを頂いた本人が持参 するって形になりそうです。それで誰が一番評価下げるって、母自身なんですけどね…ご本人がその点に全く気づいてないのでどうでも良いです(苦笑)。けど、結局ご近所周りの噂レベルで本人の耳に入って逆切れするんだろうなぁぁと遠い目をしつつ予想しておりますです。


 しかし、歳を重ねるって厭ね☆と思った昨日の喧嘩でした。ホント、昔なら傷ついてた母の言葉も全然痛くなかった。例えば、 

・父と母どちらが好きか選べ←相方が「選べないのが普通。親が言う言葉じゃないすよね。てかそれを言うのって子供ですよ」とか延々言い募ってくれたので、かなり溜飲が下がりました。
・そんな子に育てたはずじゃなかった←ヲイヲイと。今日、私は何のために来てるんですかねぇ。貴女が「やらない。やりたくない。分からない」とか言った事の尻拭いなんですが(^^;;。な気分に陥ったのは仕方ないかと。
・他の娘さんはもっと友達親子してるのに←一緒に遊びに行っても、聞くのが父やご近所さんやお友達関係の愚痴。自分の話でも「頑張ってるでしょ?」とか「私はやっぱり特別だったの!」ばかりなので退屈なんですよ。そりゃもう仕方ないと思いませんか???  

・私の気持ちを全く解ってくれてない←十分幼い頃から聞き及んでるので、知ってます。けど、流石にもう理解できません…。てか、私は貴女と一心同体じゃないです!
 とかとか、きつい言葉で返した部分もありますが、声を出すのがしんどかったせいで殆心で呟いておりましたです。

 ある意味、母子同一幻想を強く抱いてるようなお方だなぁと思ってます。そこに、かつて身体が弱かった=いまも病弱な私ってのが、全てにおいて免 罪符になってるのがこれまた非常に厄介だったりしてます。これでプライドが非常に高く潔癖ときてるので、周囲はやりにくかったろうなぁとか遠い目をし ちゃったり(笑)。


 相方曰く「母娘だけに似てる」と言われてるので、反面教師にしてなんとか似たような感じにはならないようにしようと心掛けたいと思う毎日です。


 昨日の件で、暫く実家に立ち寄ることは無いだろうと思います。母はそれがまた気に障るんだろうなぁぁぁ。ホント中途半端に近いとこういうところが面倒ですわ(^^;;。