2012年4月8日日曜日

シンクロなのかなんなのか。

某所にて3/28公開

春開始のドラマネタです。 

 私が見る予定なのは、堺雅人主演の『リーガル・ハイ』のみ。堺君が主演ドラマということで、情報をチマチマ追っかけてます。初めての法廷もだとか、共演者が『やさぐれぱんだ』コンビな生瀬勝久さんとか、里見浩太朗さんがお世話係役とかの情報が出る度に「視聴しなきゃ度」が上昇してます。
 
 そんな中、今週発売のTV雜誌数誌を立ち読んでちょっとばかりビックリでした。何に驚いたって、堺くん演じる古美門とシャーロック・ホームズとの共通点にです(笑)。
 まず、人格破綻者でやたら喋る(堺くん曰く「喋ってる自分が好きな」)人物像像。これを読んだ時に浮かんだのが「シャーロック・ホームズみたい」でした。だって現代版でもGRANADA版でもシャーロック・ホームズは、やたら喋るんですもの!!頭の中全部出さなきゃいけないのか?!な勢いで(笑)。しかも、堺くんが「早口に挑戦」なくらいスピード感ある台詞回しだそうで、それもやっぱり英国の諮問探偵を思い起こしてしまう一つです。
 そして次に、お衣装がブリティッシュスーツ(でいいのか?)。正直、堺くんについては「着せられてる感」が漂ってるうえ、あのピシッとした七三なため大丈夫か?どうなのかそれは!?と思うビジュアルなんですが(^^;;。これも英国紳士なイメージと捉えれば共通点とも言えるかと。
 一番驚いたのが、古美門がバイオリンを弾く!!!。これを読んだ瞬間、ヲイいいのかこの設定は!?もしかして、US版以上にヤバイんじゃないか?!と思った私がいました。きっと違うんでしょうが、情報をつまみ食いしながら思い出したのがシャーロック・ホームズだったしたものでして(^^;;。 
 違うのは女と金好きってことだけ。女好きって部分が非常にとても「大丈夫なのだらうか」と遠い目をしてしまうのですが、きっと大丈夫なのでしょう…。けど、番組ポスターの新垣さんを組み敷いてるポーズが違和感アリアリで…本編がとても気になるのですが…。杞憂で終わるといいなぁ(笑)

 まぁ取り敢えずは、なんかこういうキャラクターに縁があるよなぁとに落ち着いてるんですが。本放送見るのがちょっと恐ろしいです(苦笑)

 そんな話を先輩にしてたら「頭の中から漏れてるんとちゃうの(笑)サトラレ??」とか笑われました。すみません、職場でも変なモノが垂れ流しで(_;;;

 そうそう、縁があるといえば、ジョン役のマーティン・フリーマンは免許お持ちじゃないそうで。なんか、これもそう言えば堺くんも免許取ったの遅かったよな…と遠い目をしたりしました。ホント好きになるタイプが偏り過ぎな気がしなくも無いです…。 

<追記>
 公式HPで予告動画を見ました。が、生瀬がかっこ良いのかもしれない!と明後日方向にウキャウキャしました。
 古美門の決め台詞もどうやらあるみたいですが、あまりその辺には期待してません。てか、力入れてくれなくていいからね~とか思ってる方です(『ジョーカー』でもドンドンその手の台詞無くなって行ったしね)。期待してるのは、インタビューで語ってらっしゃる「テンポと噛み合わせの悪さ」です。それさえ決まればちゃんと完走できる気がします。

 あと、古美門は寝起きのボサ髪が可愛いと思うの…。