2012年4月28日土曜日

火9『リーガル・ハイ』#1

某所にて4/18公開
 
 昨夜から始まった、堺雅人主演のドラマ『リーガル・ハイ』の雑感を少し。

 予想以上にかみ合わせの悪さが楽しく、あのテンポ&雰囲気なら全話完走できそうな予感があります。テーマが
犯人探しでなく、法廷での独特なやりとりや過程のあれこれなのであれば見続けられそうです。また、声高に「正義」を振り かざすのではなく、「金で買える」商品であると提示したのは、単純に面白いと思いました。商品である以上、そこには徹底したマーケティングとか、相手の齟 齬をついて自身へ引き寄せる技術があるわけで。それらの大きな枠組みとしての「法」をエンタメとして見せてくれるのであれば、ホント楽しみかもしれませ ん。
 
 堺くんについては、危惧してた女好き場面も、ああいう感じだと愉しくニマニマしながら見られるなぁと嬉しい驚きでした。うん、堺くんはベタベタなラブシーンより、ああいう斜向かいからの方が良い感じだと思います(笑)
 そして、黄金率の七三(八二?)分。見慣れると意外に可愛いと思った私にビックリでした。とは言え、好みは寝起きのボサ髪なのは変わりなくです。あと、女性とイチャイチャしてる以上に幸せそうなお食事風景がツボりました。可愛い…。

 そして、生瀬さん!!!格好いいのか間抜けなのかわからないけど、凄くイイよなァァな感じです。生瀬さんと堺くんのやりとりは、正しい意味での胡散臭さがあり、今後も楽しみです。てか、あの二人の遺恨が知りたいよ!!!!


 女性2名も美しく愛らしくて満足。小池栄子さんの肉感的で色っぽい中にある、清潔感とか知性がとても好きです。新垣結衣さんは初めて拝見します が、可愛い方ですね!見てて思わず微笑んじゃうくらい可愛い。小池栄子さんと新垣結衣さんのお手洗い場面は、ちょっと可愛いらしかったです!いや~趣の異 なる女優さんが絡むのを見るのも眼福ですね☆


 全体の印象

 やっぱり某英国作品と印象が被りました(^^;;。怒涛のセリフとかキレのある動きとか、推論の語り方とか事件に対する姿勢とかとか。事件に対する姿勢はある意味対極にあるのかもしれませんが、関わり方というか目の向け方が似てる感じがしたのかな?
 主演がどちらも舞台出身者なので、似通ってしまうのは仕方ないのかもしれない。てか、私があの手の役者さんが好きなだけなのかもしれないです が…。凄く、堺くんとベネディクトが重なって見えてしまいました。特に冒頭の電車内でのやりとりにそれを強く感じたかも。他にも、ラストの「我々は神じゃ ない。真実が何かは関係ない。」(台詞うろ覚え)辺にも。

 事件に対する関わり方云々については、多分どちらも「面白い」が基準なように思いました。けど、英国作品の探偵が「真実を見極める」のに対し弁 護士は「真実なんてない」と語る。それは真逆なようでいて、実は裏表を見てるような気がしなくもなかったりです。そう思ったのは、最後の「我々は神じゃな い」の言葉。これが今後どう転ぶのかわかりませんし、最終話まで観なきゃ断言できないのですが…。


 役者さんについては、堺くんの属性は巻き込まれ系なのに!とか思ったりしております。私の中で、堺くんとマーティンは被ってもベネディクトと被ることはないはずだったのに、どうしたことか?!です(笑)