2012年4月28日土曜日

12大河 14-15話雑感

 某所にて4/18公開

 私にとって「キタっ!頼長=山本耕史メイン回!!」だった14-15話の雑感です。てか、本筋には殆ど触れてないことを最初にお断りいたします。
 

14話『家盛決起』
 NHKって!!!山本耕史って!!な回だった14話だったでした。

 正直、TVnaviで「押し倒し云々」発言を立ち読んだ時に想像した以上の艶めかしさ。てか、露骨に放映するとは思わなかったよ!なんの大盤振舞なの?!NHKさん?!とかなりビックリいたしました。
 
 左大臣("左"が入ってるのって何かの暗示?)頼長が家盛を見初めた、賀茂祭の奉納舞。確かに、家盛は美しかった。当然、むさ苦しい清盛とは全 然違い嫋やかすら感じる挙措でした。けどね、頼長くんのロックオンした瞬間は、なんとも凄い厭らしかった(笑)。大河であれを流していいのか、倫理委員会 的にOKなのか?とか思ったくらい、エロかったです。てか、あれは絵の撮り方や演出がそうしてるからなのか、単に山本耕史が無駄に色っぽいからなのかどっ ちなんだろうか??
 ロックオンした場面については、隣のお父ちゃん止めろよ!自重するように注意したほうがいいんじゃないのかぁぁぁぁとかすら思いました。ホント、あの獲物を見つけた猛禽とかネコ科の猛獣みたいな目と雰囲気は、色々ヤバかったと思うの、うん。

 そしてやってきました押し倒し。何が色っぽかったってね、袂で家盛の口元を拭ってやる仕草でした。普通の動作なのに、きっとごく一般的な動作に 違いないのに、ものすごく非常にエロかったです。白状しますと、あの場面はかなりリピりました(馬鹿)。職場の先輩とも「あれはヤバかった!ホントどうし ようかと思うくらいヤバかった!」と大騒ぎしたくらい、エロス全開だったです。しかも、あの時の山本耕史の声がっ。表現できないんですが、諭すかのように 柔らかく穏やか。なのに、あからさまに見下してるのが分かる。更に、その中に欲情がきちんと含まれてる。あの声聞いてるだけで「この人ヤバイ…てかエロス 駄々漏れ過ぎ。」と思いましたです。04大河の時とは声の出し方作り方が基本的に違うんだなぁ、と改めて山本耕史の巧さを堪能した場面でもありました。


 で、一切抵抗しなかった家盛@大東君にビックリでした(笑)。そして、御簾越しとは言えども、きちんと押し倒した瞬間を放映したNHKに更に驚 いたです。BBCといいNHKといい公共放送は一体全体どこに向かってるんでしょうか?と聞いてみたい気分に陥りました(NHKは04大河でも大概吃驚さ せられたけどね!)


 そしてそして、あるとは思わなかった2回戦(って…)。後ろから羽交い絞めして耳元で非道なことを囁く頼長くんに、心臓鷲掴みされましたです。 山本耕史…なんてなんて美しくて色っぽい悪人なのかしら!!最高よ!!と心中で大騒ぎ。微笑み一つで人を地獄に陥れさせたら、君はピカイチだよ!とかいろ んな方向の賞賛を心で叫びまくりでした。


 史実の頼長くんについては、左右どっちもだったとか聞き及んでます。が、殊12大河の頼長くんに関しては、デフォは左に違いないと確信しております。04大河は相手によって左右違ったしなぁ(ってヲイ)。


 14話については、ホントに本当に頼長くんしか覚えてません。本筋な平家とか源氏とかでは、由良姫の「私を娶られたのは(義朝が)疎い宮中の様 子を知って、糧にするためではなかったのですか?」的な台詞が良かったなぁ(この役で田中麗奈の勝気そうな瞳が初めて良いと思った)とか、宗子さんと家盛 の別れは切なくて大好きだなぁとかしか覚えてません。てか、和久井映見さんは素敵な女優さんになられましたよね(^^)。

 

15話『嵐の中の一門』
 頼長と忠通の兄弟関係にワックワク(笑)。忠実パパは頼長君溺愛中で、藤原摂関家の全部を頼長君に譲りたくてしかたないんだねぇと生ぬるく鑑賞しておりました。忠通vs忠実・頼長な場面は、國村さんと山本耕史の嫌らしいお貴族様的な演技にうっとりしておりましたです。お二人とも声と小さな表情の 変化だけで、心情なり言外の思惑を見せてくれるので何度リピっても飽きませんです。

 この場面、頼長くんの表情の変化が見事でした。片頬だけで蔑視とか焦燥とか苛立ちなんかを見事に見せてたと思います。

 次に、頼長meets忠盛。この時の頼長くんがとにかく嫌らしいっ。嫌らしすぎて楽しくなるくらい、人としてどうなのかってな嫌らしさで一杯。 なのに、色っぽいって一体なんなのか、山本耕史は(笑)。受け手の忠盛@中井貴一さんも当然流石なので、見応えがありました。てか、ここの場面は全体に引 いて撮って欲しかった。特に、忠盛が頼長くんのネチネチ攻撃に耐えかねて立ち上がる瞬間。あれは、全身を見せて欲しかったと強く思いました。NHKは意外 にバストアップ多いからその辺結構フラストレーションが残るんですよね(苦笑)


 本筋の平家ネタでは、時子が少しずづ固まってきた感じがします。ああいう感じで行くのならば、多分時子は大丈夫かなぁと。深キョンは声で損して る気がしてなりません。表情とか所作とかには然程違和感を覚えないのに、喋ると一気に腰砕けになるあたり…。ただ、時子は当初思ってたほど下手は打たない 気がして来ました。


 来週は要だった忠盛パパが居なくなるんですか。う~ん保元の乱終わったら、何を楽しみにみればよいのだろうか。