2012年4月8日日曜日

遂に発売決定!(追記あり)

某所にて3/30公開

 本国放送から2年、日本放映から1年にしてやっとBBC版『SHERLOCK』日本版DVDが発売されます!!!!日本語字幕や特典映像の有無が不明無いので若干不安ですが、取り敢えず予約しました。
 密林さんの商品案内はこちら

 特典映像に関しては、UK版でついてたメイキングやパイロット版は期待してません。UK版を買った今となっては、字幕をチマチマ超訳して楽しみますので。ただ、音声解説だけはっ!!!!字幕でいいので是非お願いしたいです。『Load Of the Rings』のように音声解説まで吹き替えろなんて無茶はいいませんから(今更ですが、LotRのDVDって凄く充実してたんですね)。

 日本語版DVDでお願いしたのは一つです。オリジナル+日本語字幕とローカライズ+吹替の切り替えができるようにして欲しい!!ってこと。だってオリジナル映像が文字で表現してるのもやっぱり見たいじゃないですかっ(切実)。1話1Disc仕様なので、その辺物凄く期待します、角川書店さんには!!

 しかし、欧米各国ではS2のDVDが発売されてるというのになんで…。とちょっともにょったりするのです(^^;;。

<追記>
 日本語発売は待ち望んでいたし心底嬉しいのですが、密林さんの商品紹介ページの下記引用部分にちょっと萎えた私がおります。


◆ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチ、ワトソン役のマーティン・フリーマンが、2012年大ブレイクの予感!

◆シャーロック、探偵ブーム到来!
全米NET局(CBS)が本作品の大ヒットを受け、米版「シャーロック・ホームズ」を製作決定!

  いや、確かに今年は主演2名が出演する映画が立て続けに本邦公開ですよ。だけど、正直日本受けする役者さんだとは思えないんですよね。それに、大ブレイクって…英国じゃ既に大ブレイク(って表現もな手垢まみれで…)だよねぇ。特にマーティン・フリーマンは男前でもないし、年齢も40前後だし身長も結構低い(だからビルボなんですが^^)。どう考えても日本受けするとは思えないんだよなぁ。私はかなり好きな役者さんですが。
 更に男前度ではマーティン以上なベネディクトに関しても、あの爬虫類系のギリシャ彫刻的な顔が果たして購買力のある層の女性に受けるのかどうなのか。とても謎だったりします。

 そしてそして、CBS云々…。ファンは水面下(だったのか??)で揉めたの知ってるのになぁ。これが売りになっちゃうんだなぁと果てしなく脱力感がありました。やっぱり海外ドラマといえば米ドラマになっちゃうんだよなぁとグダってたりします(昔は米ドラマ好きだったんだけどな)。

 
<追記2- 4/8 18:52>
 先ほどふと思い立ってHMVで検索しました (こちら)。したらば、密林さんより細かい情報が!!!

字幕 :日本語, 日本語吹替用字幕
音声 :日本語 - 2.0ch (stereo) Dolby Digital, 英語 - 2.0ch (stereo) Dolby Digital
(中略)
【特典DVDディスク】(約88分)(DVDBlu-ray共通)·A Study in Pink (パイロット版) 字幕版のみ·Making of 
 
 日本語字幕だ!!嬉しい!!
 そしてそして、パイロット版の字幕が!!!!ちょっと予想以上の日本語版です。角川さんありがとう!!