2012年7月1日日曜日

フリーペーパー(タウン誌)へ突っ込むの回

某所にて7/1公開、7/21転記

 職場に届けられる女性対象の情報フリーペーパー誌(週刊,月刊,季刊問わず)。毎回、読むところがないよなぁと思う私です。どれだけ活字が好きでも、あれだけは不思議に目が滑ります。そのため、お得な情報とかからすっかり縁遠くなってるかもしれないです。

 とか言いつつも活字好きとしては、やっぱり見出しだけはチェックします(笑)。見出しが面白ければ、中身にざっとめを通す感じ。

 で今週(先週だったか)の特集が、撃てばあたる合コンテク。興味本位で読んで、書かれてるテクニックとやらにド吃驚して、どうよそれは?!と思った私は完全に女子力が無いと改めて自覚しました。

 だって書かれてるテクの細かさもさる事ながら、こんな飲み会楽しいか?こんな飲み会で出会って「素敵な彼氏orダンナ」ができても後々しんどくないか?!とか疑問符が飛びまくりでした。いや、確かに私も相方に「騙された!オタク気質なのは多少分かったけど、こんなに腐ってるとは思わなかった!」と言われてるので、所詮恋愛と結婚は騙し合いだというのは理解してます。が、それでもこれはないだろうさ…とい遠い目になりました。

 余談ですが、このところ相方には毎日ぼやかれてます(苦笑)。けどさ思うのですがね、ヲタクとか腐ってるヨメの方が家内安全だってと。だって、この状態だったら絶対不倫とか借金とかの負の要因は無いし、放置ししてても平気だから気楽だと思うよと。いや、確かに好き好き言ってるけどさ相方公認だから!(何かが違う)

 折角の機会なので、細かく突っ込んでみます(笑)

  


 
 まず、合コン前の心構えとして、Pinkとかパステル系のフワフワ洋服、ハーフアップの髪型、ナチュラル(に見える)メイク、小腹を満たす、が挙げられてます。 この時点で…となりました(^^;;。だって、これ全部男子からみて(ここPoint)「好ましい女子」の姿。特に、小腹を満たす、な件を読んだ瞬間 「おぉ『風去り』の冒頭場面でマミーがスカーレットに言う小言まんま!淑女は殿方の前では小鳥のように啄むんです、と同じ理屈だ(台詞と場面が浮かぶあたり^^;;)。そうか、今は19世紀なのか!!」と心で思いっきりツッコミました。
 

 次に時間経過に合わせて紹介されてるテク。
 開始30分頃では、男子に言っていけない話題として身長・収入・学歴、譲ってくれた飲み物は欲しくなくてももらう、酒に関する薀蓄は封印、頼む飲み物はビール・カクテル・ワイン・サワーなどの「女子」らしいもの。
 いやぁどんだけ自分を偽らなきゃいけないのか…。まぁ、収入については早々に聞くのはデリカシーが無いと思うからいいんだけど、それ以外を封印したら話題が無くなるんじゃないのか??。特に学歴は、もしかしたら同窓かもしれないし、そうじゃなくても学生時代の話題で盛り上がらんかね??と思うのですが、今の男子は違うのか???この辺、最近の男子とお近づきにならないので謎です。
 譲ってくれた飲み物云々と頼む飲み物は云々は、めんどくせー、な一言で片付きました(苦笑)。私が飲みたいタイミングで飲みたいモノ飲めばいいんじゃないの か?そこから、好きなお酒ネタで話題が広がるんじゃないのか??てか、人がまだ飲んでる途中と気づかなくて、自己満足で譲るやつは気遣いが足りないんじゃないのか?そこはイイのか?と思うのですよ、おばちゃんは。
 酒に関する薀蓄は封印って!!何のために世界各地に特徴あるお酒があると思ってるの?!楽しく美味しく飲むためには薀蓄も必要なのよ!!と心で力説した私は合コンに行く資格無しですか、そうですか。てか、女子からそれを振っちゃいけないって、どんだけ窮屈なんだろう合コンって…。

 1時間30分頃のテク。自分の趣味や価値観を相手に合わせようとするな、愚痴を言う男性が嫌と言うな。

 なんて矛盾…。散々、男子好みを指南しておいて「相手に合わせるな」と。同時に、愚痴を聞くタイプとアピールしろって…。
 この二点もあくまでも男子目線でのアドバイスです。前者の場合は、男子が重く感じるから。後者は彼女にしたいタイプが愚痴をただ聞いてくれる心の優しい人。男子は癒やされたいと思っているから、ということらしい。いやぁどんだけ男子に気遣いすればいいのでしょうか、先生。それだけ頑張って得られるのって、結局男子の連絡先だけだよね???なんて物凄くハイリス
ク・ローリターンな投資。

 最後に終わる時のテク。二次会には行くな!
 その心は、
お酒が入って、きれいな外面がもつのは2時間~2時間30分。二次会に参加したら、化けの皮がはがれ、恋人候補からただの友達に成り下がってしまいます。
だそう(大笑)。

 結局のところ、最大公約数的に男子の好みに合わせて、偽りまくって擬態しまくって、ホントの自分を封印して釣れ!ってことですね。それで「未来の素敵なダンナ様(←この表現も大笑い)」が見つかったとしても、しんどくね?めんどくさくね?と思いませんか。

 折角なら、はじめからある程度「素」を見せて納得して付き合うほうが細く長く、お互いのためにもなるんじゃないのかなぁとおばちゃんは思うんですよ。
 逆に聞きたいのが、そんだけ受け身な会話しかない合コンって、男子は楽しいのか?何の話も広がらないし、新しいネタももらえないって何の意味があるのだろかってことです。てか、今の男子は女子からそういうネタが入ってくるってすら思ってないのか?もしそうだとしたらそこには言葉は悪いけど、男尊女卑的な感覚があるんじゃないのか???戦後日本の教育はどこにいったんだ?!と思うんですが…。自らその位置に降りてる女子的にはいいのだろうなぁと遠い目をしました。

 こんなテクは、先に挙げた『風去り』にも散りばめられてるし、19-20世紀の小説にも嫌と言うほど描かれてるんだけどなぁ。女子力を高めるんだったら、『ローマの休日』や『麗しのサブリナ』とか『ティファニーで朝食を』のオードリーの仕草を見習ったりするほうが有益な気がするぞ!(オード リー映画で好きなのは『ローマの休日』と『マイ・フェア・レディ』ですが^^;;)。それとか、グレタ・ガルボとかマレーネ・ディートリッヒとか。小悪魔 だったらBB(一度深夜に映画を観て凄く小悪魔でクラクラきた)とか。絶対ソッチのほうが後々の人生においても役立つと思うんですが、やっぱ即時性が無いからむりなんだろうな。


 たった2Pの内容にこんだけ突っ込むのはやっぱり私に「女子力」が無いからだと思います。きっと、お腹の中に置きっ放しになってるんだろうと思うくらい、女子力が見当たらないんですが。相方に言わせれば「間抜け力」があるから十分!だそうですが…それは嫌、物凄くイヤ…。