2012年7月11日水曜日

ブログと予告動画

某所にて7/11公開、7/22転記

 BBCが本編と連動して作った
Johnのブログが、どうやらアメブロに移植したっぽいです。
 嬉しいっちゃぁ嬉しいし、頑張ってくださってると思います。が、やっぱりなんだろう凄く違和感があります。ファンの方が少しずつ翻訳されてるのを読んだり、自分でちまちま辞書を引いて読んだり、Web翻訳かけたりしたほうが楽しいかもしれない…。


 そして、NHKの公式サイトで公開された予告動画。S2前なのにS1メインになってるのは、集中再放送があるから仕方ないのかもしれないと思いつつ(^^;;。


 ここでグチグチ言ってもしかないのですが、何点か思ったことを以下に。


ブログについて

・日付は本家と同じにすべきじゃないかな。そうじゃないとドラマ内での時間経過が見えないし、過ごした時間を理解できない気がする。ブログで本編の時間軸とか、時間経過なんかを再確認できるのが面白かったりすので。
・本家の日付も放映日ではなく、本編の時間軸に合わせてる筈。
・手の込んだ(いろんな意味で)本家なので、その辺はきちんと押さえて欲しいのですが…。
・何より、コメント!!!本家で何が楽しいって、あの半ばいちゃこら状態なコメントでしょうよ!!それが無いって、ホント意味不明。
・Ep1時点は確かに、ハリーとかエラとかビル・マーレイのコメントしかなかったけど。それでもハリーのコメントは面白いし、ジョンの交友関係やワトソン姉弟の関係が窺い知れて楽しいんだけどなぁ。
・コメント欄については、アメブロではコントロールできないからああいう形にしてるとは思うのです。が、それだったらもっと違う方法があったのじゃないかと思います。
・移植するならきちんと徹底してやって欲しかった。なんであれが作られたのか、なんの意味があってわざわざああいう形にしてるのかとかを含んで移植するべきだと思いました。
・こんなことを書いちゃうのは、日本のファンの方たちがそういった事を踏まえて解説されてたり、自訳されたのをあげたりしてるのを見てるから。そして、自身でもそういう背景を教えてもらいつつ、別窓で辞書サイトとWeb翻訳サイトを開けつつ、チマチマ脳内で誤訳してるからです。愛の無い単なるPRとして本家が使われるのが、正直悔しい…。凄く面白いと思うから余計に…。

NHKの予告動画について。


・NHKの予告動画もついでに観ました。S1がメインでしたが、時折挿入されるS2場面に盛り上がる始末。
・1回めの視聴で気づいたS2はEp1だとバッキンガム宮殿のプロファイリング場面、暗号解読、ボンドエア。Ep2は窪地に行く場面。Ep3はあったのだろうか???
・UK、USの予告にはあった、例のS2Ep3燃料投下場面はやっぱり無かった(笑)。流石NHK。視聴者層を考えたらあの編集が妥当なんだろうなぁ。
・まぁNHKは公共放送だから期待はしてなかったけどね!
・NHKが公共放送とか言い出したら、BBCは国営放送なのに本家本元って凄いよね☆と思う私は間違ってますよね。
・まさか本編流すときには削らんだろうな!?(と思う場面が数カ所^^;;)
・吹替は凄く頑張ってくれたんだなぁと改めて思います。脚本&声優&演出の方達にはホント感謝してます。
・が、やっぱりジョンのあの場面での「あんた誰だ?」に違和感が拭いされない。
・YouTubeでBBC版の予告動画を観て編集の見事さに脱帽。まぁ本家本元だから比べちゃいけないんですが(^^;;。
・YouTubeは魔窟ですよね…。一度入ったら中々抜け出せないよ!!