2012年7月24日火曜日

BBC 『SHERLOCK』S2-Ep.1(ネタバレ)

某所にて3/12公開
3/30 23:43 転記(但し日本放映前のためネタバレ部分白文字)
7/24 21:34 BSにて放映したため日付変更の上、文字色を変更。

 母の白内障手術退院日を偽っての休暇な今日(実際は土曜退院)。先日購入したUK版DVDを視聴予定ではありましたが、全編英語で本当に視聴できるのか私は??と不安でした。買ったはいいものの、言語の分厚く高い壁に遮られ1話半ばで力尽きた実績があるもので…。

 が、Ep.1ストレス無しで見終わりました!!!!すごいよ凄いよ萌って!!!!とちょっと吃驚いたしました(笑)。勿論、当然細かいニュアンスなんざ聞き取れてないし分からない。聞き取れて理解できてるのも、3-4割が上限な感じの体たらくです。なのになのに90分飽きずに真剣に見たよ!この調子だと、英字幕付きで2巡目すら大丈夫かもしれない!音声解説も楽しめるかもしれない!と無駄にウキウキしちゃってます。てか、一体何回見るつもりなのでしょうか…。そんなに好きか『SHERLOCK』が?!と自分で突っ込んじゃうくらい好き(ヲイ)。

 ネタバレ全開(になるのか…。3-4割なのに…)の感想を以下に。えぇ聞き取れてない部分は妄想という名の推測・憶測で補填してますので、かなり間違った感想だと思います。 




  製作陣が今Seriesのテーマとして、Ep.1がシャーロックと愛、Ep.2がシャーロックと恐怖、Ep.3がシャーロックと死であるとファンサイトさんで拝見しました。
 Ep.1のテーマである、シャーロックと愛。シャーロック「の」愛でないのがホントに良くわかった視聴後です。
 色んな愛がシャーロックを中心に散りばめられてました。友情、親子、兄弟、愛国心、恋愛、敬愛など。しかもそれぞれが微妙に異なる色合いを見せてるんです。シャーロック→ジョンへの愛情とジョン→シャーロックへの愛情。言葉にしたら同じなのかもしれないのですが、温度や色がちょっとずづ異なっています。そして、マイクロフトとの兄弟間の愛情やハドソン夫人との関係もそう。同じようなのもかもしれないのですが、表現の仕方なりで異なって映るそれらが多彩だったなぁと。
 何よりも、シャーロックが皆から愛されすぎてて!!恐らく彼も「愛されてる」事は感じてるのに、言語化や分析できないからああなっちゃうんだろうなぁと微笑ましく思えました。彼はホントに良い子だわ(笑)

 「The Woman」であるアイリーン・アドラーとの関係。きっと初恋なんだろうなぁと思って見てました。シャーロックが初めて認識した特別な感情というのか。その辺の戸惑いや不可思議さが見事でした。勿論、アイリーンが非常に賢く美しく凛々しい女性だからこそ視聴者としてはそう思えるのですが(^^;;。

 そして、更に「愛」の美しさや綺麗さだけなく、それらに付随する汚さもきちんと描いていたように思います。嫉妬や束縛、独占欲、裏切りや駆け引き、無関心等。その辺も含め非常に見応えたがあったように感じてます。

 しかし、中心にいるシャーロックは殆ど感情とかが動かないんだ(笑)。まるで地動天動説だよ!とすら思えたりするのが楽しい限りです。

以下細かい叫び。

・S1-Ep.3からの続き。あぁこうなるのか!!!あの緊迫した空気がこう落ちるのかと導入部から目が離せません。シャーロック+ジョン+ジムの不穏で歪ながらも、ある意味完成された関係が楽しいOP前。
・ジムの気まぐれが発動されるのは、なかなか興味深かった。その相手がアイリーンなんだよなぁ。巧いなぁ。
・OP後の依頼人が続々と221Bにやってくるシークエンス。ジョンがブログを書いてるのにちょっかい出してるシャーロックが無駄に可愛かったり、原典&GRANADA版の小ネタを発見したりワキャワキャしつつ楽しみました。えぇ相方の勧めでGRANADA版DVDを再視聴しててホント良かった(え)。
・ギリシャ通訳!!!とか解って嬉しい、ヲタ習性…。相方の(以下略
・YouTubeで見てた場面。遠隔操作されるジョンが可愛い。てか、ある意味物凄く使われてるよねぇぇと微苦笑いたしました。
・で、シャーロックは一体どうしてシャワーを浴びてるの?!依頼人はまだ居るよね????そんな所になんでバスローブで登場なの???なんで、どういうことなの??と本気で一極東の視聴者は悩んでます(笑)
・レストレードさんは何で車内から連絡係になってるんでしょうか…。そんなレストレードも好き(ヲイ)
・捜査中にシャーロックはバスローブってかシーツを巻いたまま拉致られ(ってか着替えを拒否した^^;;)、ジョンは現場に突如現れたヘリで連行。てかジョンは全く状況見えてなくてホント巻き込まれ状態なのが愛おしい。
・どうやら二人が運ばれたのは宮殿。ってヲイ!!!
・YouTubeで見た可愛い場面はここだったのか!ソファに座って冗談言い合ってる二人が無闇矢鱈に可愛いすぎて、どうしたらいいのかわかりません。
・ここでマイクロフト兄ちゃん登場。今作のマイクロフト兄ちゃんはやたらシャーロックを叱りつけてる気がする(笑)。まぁ確かに宮殿だから着替えろとは言われて当然だわな>シャーロック。それでも反抗期大絶賛中のシャーロックは言うこと聞きませんが(^^;;
・ここで兄ちゃんが強行手段でシーツの裾を踏むわけだな。なるほど、なるほど。素敵な兄弟喧嘩です(って…)
・『ボヘミアの醜聞』的な事件であることを何となく理解。
・アイリーン・アドラーはどうやら家庭問題を扱う会社を興してるらしいとか想像。主にセックスカウセリングっぽい気がしたりしました。いや、海外ドラマとか見てると普通にあるみたいだから。
・シャーロックがお着替えしてるのは、意味不明ながら可愛いのでOKでした。けど、なんで消防士さんの制服が自宅にあるのかと謎は深まるばかり…。可愛いからいいけどね!
・ジョンと殴り合いの場面。ジョンが意外に短気で頭に血が上りやすいってのがよく見えました。しかし、この時のジョンの台詞がちと切ないんだ…。ジョンの傷はいつになったら癒されるのかと。
・シャーロックの分析を避けるためかアイリーンが全裸で登場!肢体が美しいので嫌らしさが全く無いのが嬉しい。
・アイリーンの分析が出来ないシャーロックですが、ジョンについては完璧な分析(笑)。てか、何故ジョンを分析する必要があるのかと思うのですよ。今夜デートに行くとか新しい歯ブラシだとか、そんなことは服装から分析することじゃないと思うのですが(^^;;;
・冒頭の事件について解説。S1よりも進化した感じがするスタイリッシュさ。思いっきり画面に見入りました。
・『ボヘミアの醜聞』設定キタっ。
・アクション場面は撮り方見せ方が巧いなぁと溜息。
・色々あって、シャーロックが薬を撃たれて昏睡→朦朧としてるなかでアイリーンと事件を解決→目覚める時はジョンを呼ぶ。えぇと…ジョンは貴方にとって一体どんな存在なのか?と聞きたくなりました。
・ジョンが意外にあっさりしてるのは、嫉妬???(ってヲイ)。けど、長身のシャーロックをベッドへ抱え上げるジョンは、保護者的な匂いがガンガンする割に格好よかったりする。
・ハドソンさんがマイクロフト兄ちゃんに馴染んでることに吃驚(笑)。そして、ハドソンさんを叱りつけた兄ちゃんを諌める店子2名がLOVE!ハドソンさんが店子さんから愛されてる姿を見るのは、ほのぼのしてて大好物。
・アイリーンからのtext着信音が…。いや本人たちは良いかもですが、周囲には果てしなく迷惑だよね。
・何故かレストレードが居るXmasParty@221B…。ジョンの彼女変わったんだね…流石天然女たらし…。サラさんとはもう別れたのかい!診療所のアルバイトはどうした、ジョン!!と思いきり画面に突っ込ませていただきました。相手が変わってもやっぱり嫌がらせをするシャーロック(笑)。君はホントに何がしたいんだ?!ジョンを困らせてどうしたいんだ…とか。
・モリーが兎に角可哀想で可哀想で…。周囲がドン引きしてる様子とか、流石のジョンも声を荒げて叱ってるのがもうね…。ホントにモリーには幸せになってほしい。
・モリーにごめんなさいしたのは良かった。けどさ…。
・アイリーン死亡??
・遺体安置所でのマイクロフト兄ちゃんとシャーロックの会話場面は好き。マイクロフト兄ちゃんがとてもとっても心配してて、手を伸ばせば跳ね除けるられるからただ見守っていつも通りにするしかない。そんな遣る瀬無い雰囲気があったなぁと。弟も兄の気持はわかりつつ、少し素直な感じになるのだけれどやっぱり絶賛反抗期だからな対応で。
・そしてマイクロフト兄ちゃんがジョンに電話。ええぇ!!どんだけ皆して溺愛なのさ!と驚いた場面です。ジョンの隣にはハドソンさんが心配そうにしてるしさ。この愛されっ子め!と思ったりです。
・ジョンの溺愛ぶりに彼女はドン引き(笑)。いや確かに彼女さん的は「私より同居人が大切なの!?そうなの?!サイテー」になるのは、非常によく分かります。けど、とことんジョンが可哀想な人過ぎて可愛い(えぇ)
・一晩寝ずに待ってたジョン。どこまで過保護なのか、あんたらは?!
・ハドソンさんとシャーロックの友人関係について、コソコソ話するジョン。なんだかとても家庭的過ぎて幸せかも。
・ジョンとアイリーンの対決。とことんジョンが劣勢過ぎてね(涙)。アイリーンには「嫉妬してるの?!」とか突っ込まれてるし。多分図星だったんだろうなぁぁと邪推しました(笑)
・アイリーン生存を知り呆然とするシャーロック。てか、ジョンを追いかけたのかそれともアイリーンを追いかけたのかどっちなのでしょうか??
・ハドソンさん暴漢に襲われる。シャーロックじゃなくても怒髪天だよ!なんでハドソンさんを傷つけるかなっとPC前でブツブツ。
・シャーロックがハドソンさんへ向ける優しさとか親密感は、ほのかで幼くて、とても愛しく思えます。
・ジョン登場。やっぱり怒って自分を責めるジョン。ハドソンさんの心身のケアをきちんと施したりする場面を観ると、やっぱりお医者様だなぁと。
・窓から落とされる暴漢。やーいいい気味と思った私が居ます(^^;;。てか、どんだけ怒ってたのか、シャーロックはと。レストレードさんも状況が状況だけに諦めてた気がする。頑張れレストレード警部!
・アイリーンはすっぴんの方が可愛い気がする。けど、ジョンとシャーロックを挑発すのは忘れない。しかし、格好いいよなぁアイリーンは。
・シャーロックとアイリーンは手の表現が色っぽくてドキドキしました。直接的でない表現はやっぱり好きだと再確認。
・モリアーティは一体いつマイクロフト兄ちゃんのアドレスを入手したのか??恐るべしモリアーティ。
・飛行機での場面。この辺、殆どついていけてないので(泣)。英字幕でお浚いしたいと思います。凄く解決編で必要な台詞だらけの筈…。
・マイクロフト兄ちゃん事務所での三者面談。いやぁアイリーンの手のひら返しっぷりが素敵過ぎて!!強く賢い女性なのが心地よいくらいでした。
・裏切られた感満載のシャーロックがちと不憫。
・ハドソンさん宅前でジョンを待ち伏せするマイクロフト兄。保護者同士の会談としか思えないのがある意味すごいかもです(苦笑)。この話は、保護者たちが一生懸命守ったとも言えるのか!?
・壊れ物に触るような扱いをするジョン。凄く過保護だよね☆と。そして、証拠品である携帯カメラを保管するシャーロック。なるほど!写真→携帯カメラなんだ!!と膝打。

さぁEp.2を観るとするか(笑)