2012年7月15日日曜日

恋愛とはなんぞや??

某所にて7/15公開、7/22転記

 相方と「恋愛ってなんだろうね」な話になりました。この手の話題をする度に思うのですが、こんなのがネタになるって何か間違ってるよね!と(笑)。確か一応辛うじて私たちは「恋愛結婚」だったはずじゃないのかと。しかも、延々(4-5年)お付き合いした結果の結婚だったんじゃないのか?!。それなのに、今更こんな話題になるってさ…な感じ(^^;;。

 そんなネタなので、タイトル詐欺な内容です。

 
 この発端は相変わらず『SHERLOCK』というかベネディクトとマーティン(笑)。S1DVDの特典と音声解説鑑賞後、想いと萌が滾りまくって抑えきれず 堪えきれず、相方に漏れ出さなきゃおかしくなる!!な勢いで駄々漏れ感想を述べつ幕なし話してました。迷惑な状態なのは百も承知です(>_<)

 話してた内容は、どれだけシャーロックとジョンのみならず、音声解説でうかがえた素のベネディクトとマーティンがどれだけ可愛くて格好よくて仲良しなのかという他愛も無いもの。そんな中でふと「これって恋なんじゃないの!?私、今恋してるんじゃ…。そう思わない、相方?!」と、トチ狂ったとしか思えない質問をしたんです。

 それに対して相方は「マジレスさせてもらうけど。ヨメのそれは全く100%『恋愛』じゃない。だいたい『恋愛』ってのは、相手を手に入れたいと 欲求することから始まるわけであって、ヨメが過去作品集めたり動画観たり情報を手に入れたりという欲求とは全然全く違う。ヨメのは単なる『知りたい欲求』。

 ヨメは仮に本人が目の前に居てどうこうしようと思う?思わないでしょ?会えてよかったなぁ一生の思い出になった!な喜びくらいでしょう。他の人が知らない「こと」を手にしたいとは思わないでしょ。まぁ僕に対してもそれがあるとは思えないし…。兎に角、ヨメのは『恋愛』ではないのは確か。」と延々諭されました。
 挙句、A◯RAからインタビュー受けた「エア恋愛」についても、「あれは朝◯の担当者的には人選失敗したと思われてるんじゃないかな。ヨメにそういう「恋愛」を聞くだけ無駄ってことは、僕なら分かるんだけどね!無駄な時間使った◯日の人は可哀想だったよな~。」とかまで言われました…。いや、あのインタビューは確かに申し訳無かったけどさ!そこまで言わなくてもいいじゃないのか…と若干凹みましたです。

 えぇと。仮に(仮定としてもありえないけど)ベネディクトとかマーティンと知りあえても、萌えとか喜びとかはあっても、その人自身を欲する事ないのは確かだと思います。それ以前に、その人とどうこうなんて想像したことも考えたこともない。とすると、私は単に彼らを「愛でてる」だけだと認識しました。だから、彼らの異性同性関係のゴシップも「彼らが幸せであればそれでいいや。そんな幸せそうな彼らが伺えたらこっちも嬉しくなるし☆」な感じなんだろうなぁ。


 恐らくこのスタンスは、役者とかキャラだけでなく現実の人間関係にも当てはまる気がします。相方に言わせれば「『恋愛』してたのは僕の方だけだったし。ヨメは僕に巻き込まれた結果こうなっただけでしょう。嫉妬とかいう感情もなさそうだしね」な感じだそうです。

 確かに、あまり固執はしてないのかもしれない。束縛されたくないから束縛しようと思わないし、それは相手に対して失礼かもとか思ってしまいます。けど、執着はあるんですよ。好きな人や事柄に対しては結構執着心強い方だと思います。じゃなきゃ、パトリック・スチュワートとか堺雅人とか延々追っかけないです。ただそれが恋愛感情なのか?と考えるとやっぱり「違う」と言わざるを得ないのか…。
 好きな人ができても自己完結してしまうのが良くないのかも。その「好き」も話をしたいとかレベルの好きだったりするから、余計に自己完結しちゃえるのかもしれない…。

 不倫とか横恋慕ってのが心情的にわからないのは、このスタンスのせいなのかもしれません。好きなのはいいけど、相手に相手がいるんだったら自分の中だけで「妄想」して終わろうよ!スッキリした形にならなくても長続きはするぞ!とか思っちゃう時点で、ホント恋愛ごとには向いてないのかもしれません。


 だけど、王道の恋愛小説とか二次創作とかは大好きなんですが。それって、足りない成分を無意識に補完しようとしてる行為なのかな。でもでも、恋愛モノや二次創作でもベッタベタとか積極的にイチャイチャとか背景も何もなくてラブラブなのは苦手です。どちらかと言うと、触れそうで触れないとか、スレ違いの妙とか、イチャラブでも登場人物の背景が書き込まれた上のとかが断然萌えます(あぁだから『うたプリ』にそこまで嵌らなかったんだわ、納得)。
 あと、この流れで相方に逆質問されたのは「もしベネディクトとかマーティンの着せ替えappがあったら買う?好きな洋服を色々着せ替えできるとかいう感じの。」でした。

 それに対する答えは「買わない。だって、既に脳内でやってるし。百貨店のメンズフロアとかWebのメンズブランドとか眺めて勝手に着せ替えてる から。只でやってるものにお金払いたくない!」などっちにどう転んでも「痛い」モノ…。それを当然の事のように相方に答えた私がホント気持ち悪いですよね…。関係者に申し訳ない限り。
 その答えを聞いた相方は「ヨメ…。AER◯的だけじゃなく東洋◯済的にもダメなやつ…。ヨメの萌は何処にも属さないってのが分かるだけじゃないか…そんなヨメと生活してる僕って…」と絶句されてました。
 そんなに変かな??(←反省なし)