2012年7月14日土曜日

お買い物日記 -夏のバーゲン

某所にて7/14公開、7/22転記

 昨日、相方の残業時間に合わせるのを理由にして、久しぶりに大阪駅ビルを彷徨こうかと朝から計画。何も買う予定もなく、単に適当にプラプラしようだったんです。が、行ってみたらまさかのバーゲン初日!!なんて嬉しいタイミングと少々浮かれた私がおりました。が、その時点でも買う予定は一切ありませんでした。お財布には1万ちょっと(私の純然たるお小遣い)としてしか入ってなかったし、買いたくても無理だなぁとか思って彷徨いてました。

 とは言っても目的なしで彷徨うのもちと辛く。まぁ細身の英国っぽいデザインのネクタイが5,000円くらいであれば買いたいなぁと考えつつ、MEN'sフロアでウロウロ。が好みのデザインと出会わず、すごすごと
MEN'sから立ち去りました。
 ちなみに欲しかったネクタイは、先月京都で見つけたVivienne Westwoodの細身のやつです。ユニオンジャックが良い感じにデザインされてて、凄く素敵だったんですよねぇ。なのに、見かけない哀しさ。細身のデザ イン自体数とデザインが少なくて、選ぶ楽しみも無かったです(涙)。
 それでも20-10年前だったらMENSでも良いのがあれば、性別関係ない!とばかりに買ってたんですが流石に40前でそれは無茶だわ…と思うようになりました。いや、シャツとかアクセサリー(況やネクタイ)については、デザインとツボにハマれば今もって気にしないんですが、パンツとかジャケットは流石にもう(^^;;。 


 そうそう、MEN'sフロアでこれは!と惹かれたのが、趣味のコーナーに置かれてたTERADA MOKEIの紙模型。立体化された展示品のみならず、紙型のデザインも計算された精巧さと美しさと繊細さがあり一目惚れ。店員さんとも話してたんですが、紙型を額に入れて飾っても素敵。実際、額と一緒に買って行かれる方もいらしゃるとのことでした。暫くは展示販売されてるそうなので、ドイツのお子様のクリスマス・プレゼント用に買うかもしれないです。まったく、男性向けの趣味コーナーって充実度が半端無くて楽しいぞ!!他にも、レゴの現代建築シリーズとかもあって、かなりウキャウキャ時間を使わせてもらいました。


 Lady'sフロアに降りて最初に引っかかたのが、
ラルフローレンのスカート。試着もして悩んだんですが、昨年ラルフローレンのスカート買ったよなぁ、あれとイメージ被るよなぁ、半額といっても20,000円近いしお財布的に無理だなぁとかで諦めました。
 そして、伊勢丹から大丸へ。ですが、人ごみにゲッソリして伊勢丹に舞い戻るというていたらく。値引き率と品揃えは伊勢丹の方が良かったのに、人は大丸のほうが多かったのが非常に謎でした。

 舞い戻った伊勢丹で探したのが
Vivienne Westwoodの店舗(笑)。ここまでVivienne Westwoodに拘ってるのは、単に『SHERLOCK』S1Ep3でジム・モリアーティがここのスーツを着てたからです。ド腐れてる自覚あります(^^;;。他にもシャーロックが着てるシャツのブランドなDolce&Gabbanaも気になってるんですが、ちょっと入りくくて毎回躊躇ってるんですよね (だから…)。

 目的のVivienne Westwoodは直ぐ見つかりまして、好みのデザインのスカートとパンツを何点か速攻試着。人が少なくて初日ってこともあり、色々ゆっくり選べたのは嬉しかった!やっぱりバーゲンは初日で平日に行くに限る!と再確認しました。

 2回ほど同じ服を試着して散々悩んで、手持ち服を思い出してあれこれ脳内でこねくり回して、結局買ったのは半額で15,000円になってたスカート。 ジャストウエストなので、これ以上太ると着れないのが難点です。が、それ以外の好みドツボなデザイン、綿素材なので着る季節を考えなくていい、綿素材だから洗える、な要因が決め手になりました。
 試着しながら「"
Westwood"。ジムと同じブランド。値段とかは全く桁違いだけど、同じブランド」と呟いた私は、かなり気持ち悪いと思います。ホント自分でもかなりキテると思った瞬間でした。てかキャラクターが着てるブランド探して、買うなんて行動今までしたことなかった…。でも、一般的な百貨店に入ってるブランドだから大丈夫。傍から見たらなんてこと無い行動なのかもしれないと必死に自身を誤魔化そうとするアラフォー…。
 流石に相方には「それだけの理由で、ショップ探してアイテム買うって…どんだけ…。てかそんな理由で服買うなよ!」と呆れらました。全くもってその感想は当然だと思います。すまん相方、こんな突っ走ったヨメで。

 けどね。買ったスカートは真剣可愛いの!!張りのあるフワフワ感が素敵で、色目もグレーメインでグレー・ブルーのボーダー柄で、上に何持ってき ても上手く合いそうな感じです。靴もサンダルからブーツまで組み合わせられそうだし、丈も短くもなく長くもなくで好ましいときたもんだ!問題はしつこいようですが、肉をこれ以上付けないことだ!!(そんなスカートが他にも2-3着ある_;;;。Sybillaとか…)


 スカートの記述しながら、グレー・ブルー(シャーロックの眼の色)でボーダー柄(ジョンが好む柄)?!と慄きました。なんでもかんでもこじつけ過ぎるぞ、私!気持ち悪いぞ、私!と思いました。ホントに各方面に申し訳なさ過ぎ。

 とにかくホント、なんか知りませんが『SHERLOCK』関連でどんどん出費が嵩んでます。どうにかしたほうがいいかもしれません…。


<7/22 追記>
 週明けに先輩に「バーゲンで服買っちゃいました〜。Vivienne Westwood♡」とほざいたら「また若いブランドを…」と言われました。その時点まで、Vivienne Westwoodが若い子向けって知りませんでした。やっぱり各方面に申し訳ないのかもしれないです。