2012年7月7日土曜日

表現・さわやか 公演『ロイヤルをストレートでフラッシュ!!』雑感

某所にて7/7公開、7/22転記

 今年も「表現・さわやか」大阪公演に行って来ました。そんなに私って池鉄好き??ファン??とか少々首をひねりつつ、池鉄ファン(本人否定)の先輩とウキャウキャ大雨の中行ってきました。

 先輩は否定してますが、絶対彼女は池鉄ファンだと思います。だって、池鉄のチャーム・ポイントな八重歯をしっかりチェック済みだし、あまつさえ それを「可愛い」とか言っちゃえるんですもの!!何処かで見聞きした「可愛いと思った瞬間『恋』に落ちてる」が脳内にこだましてます。


 そんな池鉄主宰な「表現・さわやか」。

 いやぁ2時間大笑いさせていただきました。観終わった後に何も残らない「笑い」ってす素バカしいよね!!それはそれで凄い価値だよね!!!とかの、非常にともて激しく好意的かつ刹那的な感想しか出てきませんでした。正直、昨年の公演よりネタの精度は確実に高かった。間延びすることなく、ことごとくツボを突かれた感がたまらなく心地良かったです。 



 
 今回のテーマは「ミュージカル」だったそうです。が、近年の流行りっぽいさり気なく歌が入ってくるような洗練されたタイプでは、決して全くありませんでした。歌が突然に、しかも何故このタイミングで?!しかもこの曲(既存曲を使ってました)?!歌詞の意味全然分からないから!!!というミュージカルでした。実際、舞台鑑賞中幾度と無く「意味わからねぇぇぇぇ」と大笑いしつつ声に出したくらい、ホント意味わかんなかったよ!池鉄っ(笑)。

 そして全体を通してのテーマは「ヴァンパイアになった高校生」。って、"トワイライト・サーガ"?(微妙に違)、世界的にヴァンパイアが何となく流行ってるから乗ってみた??な感じもなきにしもあらずですが、まぁそれなり消化してたかなぁと思いますです。ただ、あのタイプの吸血鬼だと全世界全員吸血鬼になっちゃうよね!なんてマルチ商法??とか思った私は、ヴァンパイア的な物を見るには向いてないと思いました。すみません。

 全開に比べてシモネタというか、腐的なネタと少女漫画ネタが満載だった気がします。腐的なネタについては、これで笑うってどうなだろうか??とか若干葛藤があったりもしたんですが、ガイ・リッチー版『シャーロック・ホームズ』を愛でる感じだと思い切りました(それもどうかとは思う)。まぁ、腐ネタと言っても然程ディープではなかったので大笑いできたのかとは思います。

 そして、今回もあった『テニプリ』ネタ。もしかして池鉄って『テニプリ』好き???。しかも、『テニプリ』ネタで腐ネタとは、もしかしてもしかすると腐男子なの池鉄???とかがグルグルしたのも事実です。まぁそれはそれで池鉄らしいちゃらしいかもしれません(笑)。

 好きだったネタは、"まつり縫い"。前回の"祇園(擬音)祭"ネタの流れを汲むコントかと思われます。私はこういう言葉遊びっぽいネタが大好きなのか… と、自分で驚くくらいはまりました(笑)。まさか、JITTERIN' JINNの『夏祭り』
(当然歌詞変えてたし、アレンジ的にWhiteberry版かもしれない)



を池鉄絡みで聞くとは思わなかったよ!!と凄くツボりました。あの切ない曲をよくぞあそこまでバカバカしくできたものだと、感心すらしましたです。
 それと、女子の面倒くささを馬鹿にしたコント。もうね、「そうそう!そうなのよだから面倒くさいのよ!!血液型とかどうでもいいじゃんねぇ。話題にしたきゃ自分で振ればいいのにねぇ」と一々頷きなら笑っておりました。こういう細かい視点はホント好き。

 そして特筆すべきは、池鉄の女装の素晴らしさ!!

 なにあれ凄くちゃんと女子的に可愛いっと誤った方向な事を思ったくらい、ごく普通に一般的に可愛い女子でした。多分足が細っこいのと、恐らくスタイルが意外に良いのと、もしかすると少しばかり小顔??なのと、目の錯覚かもしれないけれど中性的っぽい顔立ちでそう思えるのじゃないかと。ホントに舞台上の池鉄女装は、気持ち悪さが一切無く、見事なくらい可愛いかったです。仕草にしてもホントよく観察してるんだなぁと感心するくらい、女子要素が的確に押さえられてて、違和感のお仕事は全く見えませんでした。更に先輩曰く、小物にも拘っていて手首にシュシュ付けてたり、スカート下にちゃんとキャミっぽいのはいてたよ!凄い徹底してた、とのこと。しかし、池鉄を思いっきり注視してらっしゃったらしき先輩は、真の池鉄ファンだと思いました(笑)
 
 そしてそして、スペシャル・ゲストな中山祐一朗さん。当日まで全然知らなかった。なので、ちょっとお得感でした。どちらかというと『サラリーマ ンNEO』絡みでしか存じ上げない方なのですが、それだけでも嬉しいのは『サラリーマンNEO』ファンだからです(笑)。池鉄と素なのかネタなのか分からないコントが無駄に楽しくて、うわぁNEO関係者を生で観てるよ…とかいう明後日方向の嬉しさでいっぱいでした。初日に行けてホント良かった。

 グッズは羽海野チカさんがイラストということで、結構楽しみにしてたんですが。すみません、私の好みではありませんでした。去年が東村アキコ、今年が羽海野チカときてるので、来年は是非よしながふみでお願いしたい(何で?)。すごく私が喜びます(笑)。


 来年もどうやら夏公演(出演者の一人が禰宜さんだから秋冬が繁忙期で出演できない為って…)があるとのことなので、行ってると思います(笑)。しかし、しつこいようですがそんなに私達は池鉄が好きなのか?!