2012年7月16日月曜日

勝手にテーマソング

某所にて7/16公開、7/22転記

今夜です!今夜ですよ! 『SHERLOCK』S1再放送!!  

日本語版DVD買ったくせに、再放送もOnTimeで見る気満々ですよ!  
どんだけ好きなのか私は。
 

 そんな浮き足立った気持ちを沈めるために、勝手にテーマソングだと思ってる曲を上げていきます。ホントあらゆる方向に迷惑ですよね。ごめんなさい。

 ちなみに、私のPlaylistにはちゃんと『SHERLOCK』があります。YouTubeに上がってるFanvidで気に入った曲は勿論、これってテーマかも!と勝手に盛り上がった手持ち曲を入れてる痛いPlaylistです。ただ殆ど洋楽なんで、List名を言わなければ単なるMy Favoriteと思ってもらえるかもしれない。そんな擬態が施されあたり、大人って嫌らしいと思うPlaylistです(しかもやたら若い子向けが多い_;;;)


宇多田ヒカル - 光





 シャーロックとジョンの曲として鉄板になってます(笑)。しかも、頭の中では動画が見事に出来上がってもいます。絵が描けたら
イメージ画を、技術があれば動画作ってたかもしれないくらい、完璧に出来上がってたりします(苦笑)。
 この曲は、歌詞が2人の関係性っぽいなと思ってます。視点でいうと、シャーロック→ジョンって感じです。ただ、所々でジョン→シャーロックに入れ替わってみたり。
 この「光」。恐らく二人にとって互いが暗闇の中でみつけた「光」なんだろうなと思えてならないんです。だから、視点が入れ替わるし絡み合ってしまうんだろうと。
 で、歌詞でツボったのが"家族に紹介するよ。きっとうまくいくよ"って部分。あぁそうだね!マイクロフト兄には、紹介済みで結構上手く行ってるよね!
(拉致から始まったけど^^;;)と聞く度に思う箇所。勿論、ジョン視点だとハリーにも報告済み(ブログ経由で)だしね!とか色々広がるわけです(笑)。
 それと、"どんなときだって傍にいるから"ってのが、ジョンなんです。ここの部分は完全にジョン→シャーロックな感じ。 曲全体はS1の映像だけで作れる気がするんですが
、この辺はS2のジョンなイメージになってます。
 映像的に鉄板なのが"もっと話そうよ~TV消して私のことだけを見ていて"の部分は、絶対S1Ep3のTVに文句つけてるシャーロックが毎回浮 かびます。まるで2人が閉じた世界にいるような雰囲気があって好きなんです。シャーロックのお子様な言い掛かり (対TV番組)はこの際、素敵なギャップってことで(笑)

Boyz II Men - Water Runs Dry







Boyz II Men - 4 Seasons Of Loneliness



 共にS2Ep3以降のイメージ。


 元々"Water Runs Dry"は、コーラス部分の雰囲気が好きな曲です。何かがゆっくり失われていくのを、手段がないゆえにじっと見つめ続けることしかできないような。
 その雰囲気と、「ライヘンバッハ」の失いたくないのに失わなきゃいけない二人が重なった感じです。ただ、CDの邦訳を読むと(久しぶりに引っ張り出した)倦怠期に喧嘩別れした恋人の歌っぽいので、かなり『SHERLOCK』の2人とは違うんですが。

 "4 Seasons Of Loneliness"はBoyz II Menの中で一番好きな曲です。愛した人と過ごした四季の移ろいを美しく切なく描いてて、聴く度に胸が締め付けられます。コーラスも美しく繊細で耳が心地よくて大好きです。Boyz II Menで一曲選ぶなら絶対これ!なくらい好き。

 これはコーラス部分が「
ライヘンバッハ」後のイメージなんです。共に過ごした四季を愛しさを込めて振り返り、1人でその四季を過ごす哀しみ、傍にいないことの空虚さがホント「ライヘンバッハ」後の二人っぽくて!!(妄想が過ぎます)。多分、それぞれ違う場所で季節が変わる度に、彼が傍にいた事を嫌になるくらい思い出すん だと思うんですよ。2人で見た景色と1人で見る景色が異なることに互いが気付いて、共に見て感じた季節を思い出してたらいいなぁと思うわけです。
 まぁ片方はいずれ戻る気でいるでしょうし、然程感慨は無いのかもしれないですが(笑)。とは言っても、S2Ep3だけ見ると今生の別れな覚悟をしてた感じもあるし…。S3での言い訳がホントに楽しみ!!
 残されたもう片方は、喪失感と空虚感と生活との間で佇んで身動きとれなくなってる気がします。ただ現実的な人だから、少しずつ彼が居ない現実を受け入れてゆっくり社会復帰するとは思うんですよ。
 そんな二人がふとした時に、季節を感じて共に過ごした日々を思い返して立ち止まってるイメージな曲です。
 
ABBA - Honey Honey 




  これは、小旅行中に車で聞いて「おぉシャーロックとジョンな曲じゃないか!!」と盛り上がりました(笑)。これに関しては歌詞がどうのというより、メロディとテンポがコメディ部分の『SHERLOCK』なイメージ。
 S2Ep2のニコチン中毒患者なシャーロックとか、それに振り回されるジョンの表情とか、S1Ep2のグルグル回る二人(ジョン的には回されるですが/笑)とかとか、そういう場面で脳内動画は構成されてます。
 ただ音声解説聞いた今となっては、ある意味ベネディクトっぽいなぁと(^^;;。何となく彼のイメージはこんな感じです。 可愛いというか、朗らかというのかなんというのか(笑)


<7/22 追記>
 他にも、U2の"Beautiful Day"や"Breathe"、ブライアン・アダムスの"HEVEN"とかそういう曲もイメージだったり。