2012年7月14日土曜日

NHKのS2予告動画。

某所にて7/14公開、7/22転記

  昨日、漸くやっと遭遇したS2の予告。職場の昼休みにかかってた、NHK「BSコンシェルジュ」内での番宣です。しかも、「BSコンシェルジュ」のゲストが山本耕史という、私にとって絶妙過ぎるタ イミング(笑)。
 余談ですが、「薄桜記」共演者である高橋和也さんからのコメントに対する反応が、余りにも落ち着いてて大笑いでした。対元某局長との違いがあからさま過ぎだよ!!流石、山耕!!と意味不明に盛り上がったくらいです。あれが元某局長だったら、きっと満面の笑みで身を乗り出してだんだろうなぁとか、簡単に想像がつくあたり恐るべし山本耕史です。
 
 そんな前置きはさておき本題です。


 予告が流れた瞬間、台詞(吹替)が聞こえねぇと音量上げたダメ社員が約1名。
 何が一番嬉しかったかというと、HPにあがってるのと違ってまるまるS2仕様だったことです。しかも、TV画面(42インチ)で初めて観たからもう嬉しくて嬉しくて、釘づけ状態。やっぱり大画面はイイなぁ、22日からの放送が楽しみだなぁとウハウハしたお昼休み。
 公式HPの予告動画では一切入っていないS2Ep3の場面が多かったのも、ちょっと嬉しかった次第。特にジョンの新しいお仕事=シャーロックの人質な場面が流れたのは予想外で、大盛り上がりしました(職場なのに/苦笑)。あの場面の2人も凄く好きだから、大きな画面で綺麗に見れて嬉しかったです。ただ、やはりここでも燃料投下場面は無かった(笑)。本放送までのお楽しみかよ!と無駄にウキャウキャしておりますです(←変態)。

 一応会社なので声は押さえ気味でしたが、こんな風にかなり浮かれ調子。そんな私と一緒に見てた先輩は、私の二進も三進もいかない泥沼化をご存知のため苦笑 してらっしゃいました。流石に終わった後、「良かったね見れて。午後からちゃんと仕事できる?口角上がりまくってるよ、落ち着け」と言われました (^^;;

 ウキャウキャしつつも予告動画の「これってネタばれギリギリ???」な編集に驚きました。最初驚いたのが、NHK公式HPの人物紹介では顔を隠してるモリアーティを ガンガン流してたこと。思わず、局内で方針を統一してるんじゃないのか?!と突っ込みそうになりました。しかも流してたのが、王冠ジム(もしくは王様ジム)とか、シャーロックとの対話@221bな場面...
 私はあの王冠かぶってるジムが凄く大好きなので、予告でも観られるのは嬉しい。221bのあのモリアーティの吹替えが一部でも聴けたのは嬉しい。嬉しいけれど公式HPとの矛盾が気になったぞ、NHK(苦笑)でした。

 そしてそして一番仰け反ったのが、「滝」の場面が流れたことでした(涙)。まさかまさか予告であの場面を流すとは思わなかったから、ホント予想外過ぎて会社で先輩の前なのに「えぇぇ!!これ予告で使うの??????えぇぇそれは有りなのか?!?」と狼狽えたくらいです。あれを流しちゃ いかんだろうよ!!!
 まぁ冷静に考えればS2のクリフハンガーはあそこじゃない。あそこじゃないけど...。それでもやっぱり予告では見せてほしく無かったなぁと。 せめてもの救いは、前後の台詞が流れなかったことでしょうか。その辺はきちんと考えられてるとは思いましたし、ギリギリ良心的な編集だと理解してます。 が、それでもホントに吃驚したんですよ…。公式HPの予告動画があれなだけに(苦笑)。

 ネタバレ云々については、私は相方が呆れるくらいしつこいくらい散々見てるし、元々ネタバレされても本編を楽しめるタイプなので気にしてないんですよね。けど、この夏初めて出会う視聴者の驚きをですね、予告で損なってどうするよ...と。しかも、BSでコラム書いておられる岸川靖さんがもの凄く 配慮されてたのに....とかなり驚いたってのが正直な感想です。

 ちらと聞いた吹替えについては、あぁ凄く凄く頑張ってらっしゃると思いました(何様)。S2は声で感情が伝わってくる場面が多いので、期待しております!!
 S2ではシャーロックとジョンが互いの名前を呼ぶ声だけで、不安とか喜びとか苛立ちとか安心感とかを見る側に感じさせてくれるって凄いなぁと思うんです。それをどう見せて、聞かせてくれるのかがワクワクしてます。
 あと当然のことながらモリアーティ!!あのアンドリュー・スコットの声から滲み出る、狂気とか稚気とかがどうなってるのが凄く楽しみです。

<7/22 追記>
 今夜から放送!!放送時の視聴は、OnTimeで副音声(英語)+字幕放送にします!やっぱり、S2は彼らの声で観て色々感じたいもの!!吹替は録画視聴の時に違いを楽しむ方向で。