2011年4月1日金曜日

内輪の話 2

以前グタグタ書いてた、相方実家ネタ愚痴関係です。そのため、こっそり日付をバックしてTOPから下げます(姑息)。
11/4/17投稿

 以前グタグタ書いてたように、昨年は一度も帰省しませんでした。恒例の年末年始も信州の温泉でのんびりゆっくり、結婚以来初めて!!夫婦ふたりで気楽に過ごす事ができました。いや、結婚以来初めてってのにホント吃驚でしたよ(笑)
 とは言っても、年末には義父とお食事会(義父だけだったら割合平気)、正月明けには一応一泊(遅く着いて早く帰る、元義姉パターン/笑)し、これまで通りなイメージでやってきた次第です。

 で、年末に義父とお会いした際、11年がお二人の節目の年であると伺いました。義父曰く「節目だし、いつもとは違う場所に1−2週間に行こうかと考えてるんだ。小笠原諸島とか北海道とかね」と。まぁ相方とは「その場所の選択って、思いっきりおとうさんの趣味ですやん…。おかあさんの趣味とか意見はどこにもありませんやん…」と突っ込みそうになったなと言い合った次第です。

 その話を聞いた週、義弟さんに頂いたお土産の電話をした時。義弟さん曰く「来年、節目の年なんだって。この前帰った時(11月)母さんがお祝いの席を設けるから来てねって言ってたわ。聞いてるよな」と。えぇ私たちは、何も聞いてございませんよ(笑)。お食事会翌日に義母にお礼の電話した時も一切その話はなかったですよ~と。
 その時相方は「聞いてないよ。けど何かしないといけないよなぁ」と暢気に返してるを聞きつつ、まぁ兄弟間のことだし良いかこっちに矛先が来なけりゃ良いか別に、な感じで放置してました。それに、年明けに行った際何か言わはるかもやしなぁと、その時は思ってたんですよ。
 がしかし、年明けに行った時も義母からは一切その話は出ませんでした(笑)。そうかそう来るか、と嫌らしくお腹を探ってみたり。その後も、相方一人でPC関係でちょくちょく帰ってるのに、その話は全くなかったそう。

 ただ、一応義父からは聞いてるので何かしなきゃ不味いよなぁ。もし、家族全員(笑)が集まるとしたら日にちとかどうなってるんだろうなぁ??とか思ってたんです。そんな折、義弟さんから相方にメールが!!
 件名は「5月の件」。もう大笑い!!!相方も「5月の件、って何かと思った」と言う位ビックリ。義弟さん曰く「5月の中旬にやるから」。私にしたら正に「えぇ?!!」ですよ(笑)。
 それを相方から聞いた瞬間、そうですか、私は顔を出すなということですか。相方にも義母が言ってないってことは、ここの二人は来ないでいいよ~が本心ですか!?と。貴女の古希の時散々ぐだ巻いて迷惑かけたり、結婚以来ずーっっとあれやこれややってたのは全無視で、一年帰省しかなっただけでこれですか?!と新たなムカつきが湧きました(笑)
 
 相方は「仕方ないよ。ひよが思うとおりにはならないって。そういう部分に気が回るタイプでもないしさ、俺の実家はさ」と暢気な事をおっしゃってます。が、それは違うよ相方、これはね女の物凄く嫌な部分なんだよ、女性特有の嫌らしい報復なんだよ、分かってないね~と密かに笑ってます。
 てか、普通他人同士のお付き合いでこれをしたら、絶縁ものだよ…。失礼にも程があるよねぇと、あれだけ義姉の事を「礼儀がない」とか言ってたけど、同じ穴の狢だよねこれじゃ。てか、ホント義母とは合わない!!ってことがハッキリました。
 今回の件で完全に義母を見切りました。今後、何があろうとも何をお願いされても都合よく使われてやるものですか!!!!

 で昨夜、義弟さんから電話がありました(笑)。内容は、義両親ご招待(それもどうかと、とは相方に言ってた)を「息子達が節目の年と知って、両親を招待する」に方向変換したそうです(大笑)。プロデュースは義母が溺愛する義弟。
 相方の思わず言ったのが「今回は、義弟さんに泣きついたんやね、義母さん。いや、義弟さん直じゃないかも。溺愛してる子に嫌な面見せたくないやろうし。だとしたら、新義弟嫁か元嫁に泣きついたのかもなぁ。大変やねぇ」と。
 まぁ相方も「多分そうだろうね。『息子たちに祝ってもらえない私は不幸だわ』とか言ったんだろうな(苦笑)」と。

 まぁホントに面倒くさいわ!!多分、匂わせておいたら真ん中息子夫婦が動いてくれるわ!とか思ってらっしゃったんでしょうが、今回の件についてはこちらから義母に問合せもしなかったし、ある種の放置状態だったのでそういう手段に出たんだろうと邪推してます。
 これまで、先回り先回りして気を遣ってたけど今後は一切しないと決断したのは正解だったと思いました。今年は、コレ以外にも義父の喜寿があったりするんですが、一切気付かなかったことにします。

 とかく、義理の関係って一回拗れると難しいですよね(^_^;)