2010年11月7日日曜日

Merry Christmas II You by Mariah Carey


Mariahの3枚目となる、Christmas アルバム(輸入版)です。
正直、期待はマッタクしてませんでした。このタイミングで季節ものを出すってどうよ??しかも、94年の”Merry Chrismas”のセルフカバーっぽいのが如何にも才能が枯渇した感じがして嫌だな、 オリジナルの方に力を入れて欲しいのに...。とかなり後ろ向き。
 しかも、国内盤が発売される事すら調べる事も無く、輸入盤を購入したとう気合いの無さです(Mariah関係では初輸入盤/苦笑)。
 なのに予約までしたのは、単にコレクションしつづけてきた意地というか惰性の賜物です。

 聴いて、上記の態度を思いっきり反省しました。むっちゃ出来良いじゃないですか!!予想を良い意味で思いっきり裏切られた嬉しさがこみ上がる程、完成度は高かった。ごめん、Mariah少しでも疑ったりして。と各方面にお詫びしたい気持ちで一杯です。

 全体の印象は、しっとりしてます。94年の”Merry Chrismas"は初々しさと愛らしさを感じさせてくれますが、今作は貫禄と落ち着きを感じます。前作を上手く引継いで、今のMariahとChrisitmasを感じる事ができるというのか。

 楽曲のアレンジもPOP、JAZZ風味、R&B、ゴスペル、スタンダーと色とりどりで飽きがこない構成になってます。しかも、Mariahの声が予想外にハリと伸びがあり、歌い方も無理が無いのか心地よく響いてます。相変わらず、バックコーラスの重ねも完璧だし。文句の付けようが無いのが困ります(笑)。

 正直、これだけの企画モノが作れるなら、何故もっとオリジナルに力を注がないのか?!と思わなくもない(結局そこに立ち戻る/笑)。

 漸く発表された懐妊。この経験が彼女にとってどんな変化をもたらすのか、楽しみです。極東の1ファンとしては、もう少し落ち着いていただけて、アルバムがより充実してくれればホント嬉しいなぁと(^^;;