2010年11月7日日曜日

新スタートレック 何度目??


食事中に見るDVD(録画含)が終に底を尽き、やっぱりというか案の定『新・スタートレック』(以下『TNG』)を再視聴。このパターン何回目だろう??と思うくらい、BOX購入以来の習慣になりつつあります。


ただ、今回はなんと1話から再視聴!!これまでは、我家的に「Best エピソード」をしつこく視聴していたので、下手したら5-7シーズンしか見てない感じです。なので、ホント久しぶりな1stシーズン。


こんな機会は今後滅多にやって来ないかもしれない、ということで一言感想を綴りたいと思います。


ちなみに、我家のスタトレはまり度について。

・原題or日本語タイトルを見て粗筋が分るのは、5割程度。ただし、1-3シーズンだと2割くらいしか分りません。5-7シーズンだと、原題で粗筋が何となく分る割合が高くなります(どんだけ見てるだ、という…)

・1話中、次の展開若しくは台詞が分るのも5割程度かな。好きなエピソードについては、ほぼ8割は分ります(だからどれだけ見てるのか、と)。

・視聴は、今や字幕です。吹替えは、たまに無性に(笑)見たくなって見る事があるかなぁという程度。英語聞き取り能力は、見る度に聞き取れる単語が若干増えてる事に吃驚ちゃう程度のものです(笑)。


では、以下Discごとの雑感という名の戯言。