2010年11月7日日曜日

新スタートレック 第1シーズン Disc3

■Disc3

「復讐のフェレンギ星人」The Battle

 艦長の過去話。苦悩する艦長とどこまでも艦長を信頼するクルー達。

 私的記録と公式記録に対する問題を扱ってるのかなとも思ったり。このエピソードでは、個人日誌が改竄されていたと暗に示されて終わりましたが、現実ではもっとシビアな展開だろうと思われます。


「死のゲーム」Hide&Q

 Q!! 基本、Qが出てくる話は外れが無いので、好きです。外れが無いというか、何をやっても「Qのせい」な落ち着きがあるのでどんなに無茶振りでも納得できるというのか(笑)。

 Qは人類全体ではなく「艦長」の資質に興味があるんだと改めて。副長にQの力を与えたのも、艦長なり他のブリッジ士官を試す意図しかなかったみたいだし。そう考えると、当て馬にされた副長がちょっと不憫かも。

 ただ、この回でライカーの弱さが見えたのは純粋に面白かった。艦長にどこまでも忠誠心を試されて途中までは堪えながらも、最後の最後で傲慢になってしまうライカーってのはこれ以降あまりお目に掛かれない気がします。また、副長が艦長をファースト・ネームで読んだ際に見せた表情と台詞は、かなりツボです(笑)。艦長の慇懃無礼は、ホント素敵。その流れで、データ君が副長の誘惑を断る場面の、まっすぐさや無垢さに心打たれました。データ君の答えを聞いて満足そうな艦長も素敵でしたが(データ君好きだよなぁ艦長^^;;)。


「夢の人」Haven

 艦長が一番苦手なラクサナ初登場な回。ディアナ絡みだと思ったので、今回は未視聴。

 
「宇宙空間の名探偵」The Big Goodbye

 艦長がもの凄く格好良いエピソード!!!!!きちんと着込んだスーツ姿も、着崩したスーツ姿も全てが格好良くて素敵でハードボイルドな空気です!!難しい発音も困惑しつつもこなし、見事友好関係を築き出来る様と同時に、安堵し照れた表情を浮かべつつしまうも可愛らしい艦長をも拝める素敵なエピ。これを見る度にハート撃ち抜かれまくりで、一生付いて行きます!と、心に固く誓ってしまいます(^^;;


 そんな素敵オンパレードなエピで最強な場面と言えば、ラストの艦長!!!!!字幕で「ぶっ飛ばせ」と訳されてる台詞と表情!!!しかも、艦隊のダサイ(えっ)制服じゃぁ無く、ちょっと着崩れたスーツ姿っっ!!あぁぁぁもぅ素敵過ぎて表現できないくらい、素敵で格好良くて魅力的!えぇ私は毎回毎回、撃ち抜かれてドキドキですよ!それが何か?!仕方ないじゃないですか、格好良い上に色っぽ過ぎる艦長が悪いんです。あの姿の艦長になら詐欺られても良いかも、とすら思うくらい全面降伏です。艦長&パトリック・スチュアートが大好き過ぎてどうしよう私、な所まで落される破壊力があります。

 あっ、勿論スーツ姿の似非南米人(笑)なデータ君も可愛らしくて良いですし(口調が訛るのが可笑しい)、ドレス姿なDr. も美して大変嬉しいです。が、艦長の破壊力の前には全てはもう(笑)


 唯一気になるのは、短気で昆虫的な異星人があの長時間待ってくれてた事。デキル副長が、無難に対応してたんで何とかなったんだろうなと思ってますが。まぁこのエピは、ホログラムデッキの格好良い男前なハードボイルド艦長がメインなので、ご都合主義でもOKなのです♪


 ホロデッキとハードボイルドの設定を上手く使ってるなと、思う脚本でもあります。役者の力量に頼るだけのエピではなく、元の世界観をきちんと理解し必要要素を漏れなく盛り込み、TNGの世界に見事にはめ込んでるエピソードです。あと、最後に艦長が無事任務を達成した際に生まれるクルー達からの拍手が、ブリッジの雰囲気が良い事を示していて好きです。某所で、あの雰囲気があるのは『TNG』だけと書かれてましたが、確かにそうなんだろうなぁと思えてしまいます。