2011年4月8日金曜日

祝?!『図書館戦争』文庫化

4/8某所で公開

 ハードカバーで書い揃えていた、有川浩/著『図書館戦争』シリーズが文庫化され今月末から毎月発刊されるそうです。文庫化にあたっては当然のように、単行本未収録話も収録されるそうで、買わなきゃいけないよな~と遠い目をした朝@本屋さん雑誌コーナーでした。

 ただでさえ、買わなきゃと思いつつ買いあぐねてる文庫本が多々ある上、新規開拓の作家さんの文庫も書いたいし。と逡巡してる間にあれやこれやが文庫化される状況。それに追い打ちをかけますか、有川浩は。と嬉しいような悲しいような気分で一杯です(苦笑)

 この情報が載ってた雑誌『ダ・ヴィンチ』では、『図書館戦争』誌上キャスティングなるイベントがありまして、思わず食い入るように読みました(笑)。
 郁役に上がっていた女優さんはどれも透明感があったし、堂上役は皆身長をポイントにしてるのね流石だわとか、柴崎は第二位の方が好みかもとか心のなかで呟きまくり。
 その中で一番突っ込んだのが、小牧役。中でも投票で二位に上がっていた堺雅人(笑)。確かに確かに、小牧のイメージには合います。上戸や笑いながらも笑ってない感じとか、腹の中で何を考えてるのかを見せない策士的な雰囲気、知的で穏やかそうな風貌等々。けどね、ネックは身長…。勿論堂上より高く、更に郁よりも高くないと駄目なんですよ!!!それには絶対身長が足り無いと思われるんですよ(ここまで書いてますが、堺君ファンです!出演作品はほぼ目を通してDVDも買っちゃってる位好きデス)。もっと言えば、年齢。郁と堂上の年齢差が5歳。シリーズ初版は堂上&小牧とも20代後半です。いくら見た目がどうにでも変えられる堺君でも無理なような気がするんですね。確かに映画『ゴールデン スランバー』では大学生時代の姿も帽子一つで乗り切った堺雅人氏なので、なんなくこなされるとは思いますが、けどね堂上役が岡田准一とかだよ??無理かも(笑)。
 堺君には是非、進藤とか緒方あたりをやっていただきたいなぁと思う私はズレてるんでしょうか???

 文庫化ネタよりキャスティングネタのほうに力が入ってましたが、書いてすっきりしました!!読んで下ったかた、ありがとう!!