2011年4月9日土曜日

ベビーカーについての愚痴

4/9某所で公開

愚痴です。


 通勤時間は勿論、通勤時間帯以外でも若干混んでる時間帯の公共交通機関、狭いお店や道路で、お子様を乗せてないベビーカー(バギー)を畳まずに置いてる女性が多いなぁと感じます。 公共交通機関だったら、通路に置きっ放しとか。
 お子様が乳飲み子だったり、多少大きくても寝てたりしたら「仕方ないか」と思うんです。が、歩いてるお子様だったり、買い物結果のお荷物が載ってたりすると(その場合本来の使用目的であろうお子様は抱っこや座席)物凄く腹が立つんですよ。
 せめて、周囲の状況を見て使用を判断できないのか?物体の存在が邪魔だと思わないのか??と。しかも、偏見なのは承知で書きますが、そういうお母様やご両親、ご祖母様に限って「子供を見てない」。だから、子供は大騒ぎするし余計迷惑になってる悪循環…。

 反感買うの承知で書きますが、躾られないなら子供を産むな。産んだんだったら公共の場でくらいきちんとさ・せ・ろ。言葉が通じない年齢の子供を繁華街に連れて出るな!!とホント激しく思うんです。

 今日、こんな事を書いたのは、某お惣菜屋さんで出会った女性にビックリしたからです。
 見掛けたのは4-5歳位の男児とご両親。男児は父親が抱いて(靴脱がしてなかったし…)、母親は誰も何も乗ってないベビーカーを押したまま入店。地元の惣菜屋さんなので店内の通路は結構狭いです。そこにベビーカーを押したままって…、と呆然として思わず「畳んだほうがいいですよ。邪魔ですよ」と言っちゃったんですよね、私(__;;。したらば、母親は「すみません…。」と腹がたった様子で言いつつ、畳まれたんです。が、その後直ぐ父親に「出よ!息子が走り回ったら迷惑やし!!」と言い放ち退店されました。いや、「走り回ったら迷惑やし」と言うんだったら、こういう場所では走らないように躾ろよ!!それがあんたの仕事やろ!!と心で突っ込んだ次第です。
 まぁ言わなくてもいい事言った私も大概悪いし、お客さん減らしたのはお店の方に悪いなぁと反省はしてます。がそれにしても、ちょっとは考えて欲しいですよ、その手の女性には。
 出産や育児がすべての免罪符とは思ってほしくないです!!やることやった上でならいざ知らず、野放図に子育てしておいて…とあの手の親子を観るたびに思うんですよね…。確かに、出産も育児もしてない私が言うこっちゃないですが、せめてせめて公共交通機関や公共の場でだけでも、きちんとしてもらえないかと切に希望する次第です。


 勿論、すべての方が上記のようだとは言いません。きちんとされてる方も当然いらっしゃるし、そういう方については「大変だなぁ。気を遣って偉いな。席譲らなきゃな」とあたたかい目で見守らせていただいてます。