2011年4月14日木曜日

「サラリーマンNEO」映画化

某所にて4/13に公開

 貴重なお昼休みに先輩(女性)が私の顔を見るなり、「サラーリーマンNEO」劇場版するんだって!!と教えてくれました。ホントに驚いたと同時に、絶句しました私。

 まず第1に、これが今日昼休み最大の話題であることがそもそもオカシイと(笑)。この情報を嬉々として流してくれる、先輩(NHK好きな女性/^^;;)が居ることが一般的なOLを目指す私(笑)としては、ちょっとまずいんじゃないかと。いや、その種を蒔いたのは私かもししれないけど、育ててくれてる先輩や状況も大概じゃないかと思ったりもしなくもと。
 余談ですが、この先輩は至極一般の方なんです。にも関わらず、私の腐ネタや爺婆俳優ネタマニアックな日本の女優俳優ネタ、トリ犬猫動物ネタにガンガン食いついてくださる貴重な方です(池鉄ネタでもかなり盛り上がれるのがアリガタイですよ、本当に)。まぁ娘さんが若干こっちよりかも?な感じなので、鷹揚かつ寛大なのかもと思ったりもしてます。しかも、私と先輩とも「テレビはNHKしかかからない」と言う位NHK好き(笑)。

 閑話休題。
 第2に作品(シリーズ)によって乱高下著しい品質なショートコント集「NEO」を、どういうストーリを付けて2時間近く伸ばそうと思うのか。あの番組が人気があり、エミー賞にノミネートされてるのは、ありそうでありそうな設定を短時間で昇華(消化)できるショートコントが評価されてからだと思うのに…それを何故劇場版という似付かわしくない場に持っていくのかorz
 てか、あの番組のコントって、時間が長いほどグダグダになる気がするんですよ。セクスィー部長の中~後期といい…。ただ、ヤフーとかみてたらセクスィー部長は今でも人気あるみたいなので、よく分かりませんが(_;;;

 第3としては、大体あの番組がターゲットにしてる層は足を運ばないと思うよ…NHK。

 な後ろ向きな感想しか出てこなかったからです。1ファンとしてどういう反応をしたらよいのか、ホントに困ってます。
 人気がありゃ何でもかんでも劇場版にしちゃう今の風潮、どうにかなりませんかねぇ。

 で、お昼休みは「NEOが劇場版って…」と二人で絶句しつつ、こうだったらいいのに「NEO劇場版」やこれまでのNOEについて語り合った次第です(ホントどうよ私たち/笑)。

 ・池鉄の「雨の中で」は絶対必要だよね。あのコント、池鉄のサラリーマンに対する歪んだ暑さと情熱、生瀬の冷静で鋭く呆れきった突っ込みは最高だった!!もう一度池鉄の「村田さんっ」が見たいよね~と。だから、私たちどんだけ池鉄&生瀬が好きなのかと。
 実はこのコントが放映された翌日、私たちは池鉄の「村田さんっ」から始まる台詞を延々モノマネしまくってたくらい嵌ってました(だからオカシイよ/笑)。
 ・新入社員は小池徹平君じゃなくて、「大いなる新人」の平泉成さんじゃなきゃNEOじゃない!!
 ・生瀬の部長は「じゃん」なんろうか?? いや「じゃん」であって欲しい!!
 ・沢村一樹が川上くんであるのは評価できるね。セクスィー部長は後半グダグダだったし、川上くんのほうが絶対いいよね。
 ・生瀬+沢村+小池徹平(って誰ね?)は分かったから、池鉄と平泉成さん他レギュラーは出るのかどうなのかはっきりして欲しいよね。
 ・NEO美さんとかアレキサンドリーネは出世したよね~(役名でしか覚えてないのが、何をいわんやって感じですね☆)
 ・こんだけ好きだけど、劇場版は行かないよね~。どこがターゲットなんだろう??謎。

 5月から第6シーズンが始まるとのことなので、そっちは毎週楽しみにさせてもらう予定です。