2011年12月17日土曜日

#3『大いなるゲーム』

某所にて12/10公開

・サラさん宅お泊りなジョン。サラさんの冷静なあしらい方が男前すぎて素敵です。
 ・マイクロフト兄ちゃん再登場!!このトリオ(って…)が醸しだす、物凄く冷ややかでお互いを牽制しつつ和やかとも言えそうな微妙な空気が堪らなく好き(笑)。いや、きっとジョンだけは物凄く居心地が悪いとは思うんですがね(^^;;
 ・サラさん宅に泊まったにもかかわらず、何の進展も無かったことを二人に看破される可哀想なジョン。一応、シャーロックが心配で急ぎ戻ってきたのにこの扱い…。ホント可哀想な子で楽しい(え?)
 ・マイクロフト兄ちゃんの依頼を、己のプライドのためだけにサックリ蹴るシャーロックが無駄に溺愛されてた弟っぽくて楽しい。で、相方はこの海軍事件に大受けして満足そうに頷いてました。聖典でかなり有名らしいのですが、私には何のことやら?でした。すみません(_;;
 ・ジョンがブログでシャーロックの活躍を記録中。手記→ブログな変換が巧い。#1のカウンセラーの台詞が生きてるのも高評価です。細かい部分も手を抜かない作りに感心しました。
 ・レストレード警部から呼ばれるお二人さん。皆さんジョンのブログを読んでらっしゃるんですね(笑)。地動説を知らないと散々言われるシャーロックとか、そのシャーロックに「余計な事まで書きやがって」とばかりに見られ居心地の悪そうなジョンが可愛い。
 ・ゲームの開始。シャーロックにとってはゲームですが、それ以外の人にとっては犯罪。その辺の温度差を上手く描いてるので、ゲームと表現してるこに対する嫌悪感はありませんでした。
 ・ハドソンさん家の地下って、貸し出してたんですか?!しかも221Cって(吃驚)。そりゃ誰も借りたくないよ、そこは…と思ったくらい地下室でした。
 ・シャーロックは検死官の女性に対して物凄ぉぉく冷たいし自分勝手だよね。ホントにあの態度は酷いと思いますです、ハイ。ジョンがどれだけ「特別」なのかが大変良く分かりますです、本当に…。
 ・その特別さんですら、あの扱われ方ですからねぇ(^^;;。マイクロフト兄ちゃんへの繋ぎとか(お小言は全てジョンが受けるはめになってるし…)、孫の手扱いだとか(それでも身体に触れさせるだけマシか…)、専属検死官とか、推理の無駄打ちさせるとか。ホントいい扱いですこと(苦笑)。
 ・時間制限がある推理モノは緊張感があって凄く楽しいです。しかも、時間と空間を上手く使い、映像も小気味いいとなると文句のつけようがございません。
 ・二人目は繁華街ど真ん中で数時間も突っ立てて誰も何も気にしないのか?通報とか無かったのか?監視カメラはどうした?とかの疑問は生じたものの、現代社会の無関心さを表現してると思えば納得できる範囲かと。その辺の匙加減も非常に巧いです。
 ・老婆が亡くなったのは辛かった。シャーロックの苦渋が更に深まった感じも受けました。
 ・美しい嘘泣きを見せるシャーロック!!ホント綺麗すぎて言葉が無いです。本国DVD特典のコメンテーターにて、この場面が非常に盛り上がったと聴きまして、日本版も是非付けていただきたいと熱望しておりますです。

 他にも多々色々盛り上がりがあるんですが、なにせ観たのが2ヶ月前(再視聴)のため記憶が薄れております…。なので、最後の場面についてだけとっと書いちゃいます(この調子だと年越しそうだし^^;;)。

 ・え…えぇ、えぇぇ!????まさかモリアティ教授がジョン!?そんな大どんでん返しありかい!?と見事に引っかかりました。だってだって、あの瞬間&登場は絶対そう思うじゃないですか!
 ・当然、そんな筈はなく。あの人がモリアティ教授だったので、非常に安心したというか綺麗に伏線回収するよなぁ。無駄がなくて美しい脚本だよねと溜息。
 ・そしてそして、今回の重要で必見な場面がやってきましたよ☆ジョンを必死で救うシャーロック!!てか、ジョンが着せらてる爆弾ベストを強引にはぎ取るシャーロック!!!なんて美味しいっ。世間(=世界)の腐った女子の妄想ネタを、本編が出し惜しみなく与えてくれたって気すらする場面っ!!ホント何を考えてるBBC、ありがとうBBCと言いたくなった最大の場面でした。ご馳走様でした(ってヲイ)
 ・しかもジョン自ら「人がいなくて良かったな。いたらプールサイドでシャーロックがジョンの服を脱がしてたって噂になるぞ」(うろ覚え)な事を言いますかっ。ホント、スタッフ良く解っていらっしゃる。
 ・この辺のシャーロックのツンデレさは更にこう妄想を掻き立てられるモノが(笑)。えぇ視聴者は解ってますとも、ジョンがシャーロックの特別ってことはね。大好きなんだよね♪(腐目線でもそうでなくても)
 ・そしてそして、3作で一番の「えぇぇぇぇ!!!!!!」が最後に…。
 ・なんてクリフハンガー!!!そこで、あそこで切りますか、終わりますか!?一体どうしろと?!!私達にどうしろとおっしゃるBBC!!!!な終わり方。えぇ大袈裟ではなく、私はテーブル叩きましたよっ。あれで終わりってorz
 ・NHK様には是非、絶対12月本国放映の第2シーズンも購入いただき、早々に放映いただきたいと願うばかりです。伏してお願いします。
 ・そして同時に、日本版DVDを各国と同様の内容で発売いただきたいと各方面にお願いするばかりです。ホントお願いしますm(__)m

<追記>
 お邪魔してるファンサイトさんによると、2シーズンの本国放映は1/1とのことです。また、そちらで拝見したスチール写真のシャーロック&ジョンの2ショットが、非常に楽しいものでした(笑)。どう見ても、シャーロックの目線がジョンにしか行ってない写真(ジョンはちゃんとカメラ目線です/笑)。それを公式にUPしちゃうBBCが大好きだよ!と思った次第です。