2007年6月10日日曜日

06/5/5 帰国

 お世話になったG姉宅で最後の朝食をいただき、S家に向かいました。そこでH母とA父に最後のお別れをし、一路空港へ。

 ハノーバ空港で行う免税処理時に「提出したレシートと実物とを照合させてくれ」と言われ、相方のみならずG姉&W氏も吃驚。何度も国外からの旅行客を送ってきた彼らですら初めての経験だったようで、かなり驚いて「なんで今回に限って」と言って首を傾げておりました。ただ、冷静になって考えてみると06World Cap直前だったからじゃないかしらと。彼らも「まぁ大きなイベント直前だしなぁ」と納得してましたし。
 で、税務署の空港出張所らしき場所でスーツケースを開け、中身チェック。若干マズい部分もありましたが(マイセンのレシートの中にG姉とW氏にお土産で渡した品があったんです^^;;)、問題無しとの判断を頂きました。が、やっぱり緊張しました。係員と対応していた相方が、すっかり汗だくになったのは仕方なかったです。
 そんな緊張感に耐えれられず、検査の為開封されたマイセン・カップを元に戻してる検査員に「素敵でしょ?このカップ。私、マイセン大好きなんです☆」と話掛け、検査員さんから「そうだね。素敵だね」と微笑んでもらいました。それを見ていた相方は「何考えてるねん...」と脱力感に襲われたそうです。だって、本当に空気が張詰めていて、このまま帰国したら絶対良い思い出にならないと思ったんですもの(また、どこでも愛想良くが私のモットーですし)。

 そんな緊張の時が終わり友好的に検査員さんと別れ、搭乗手続きも済ませた最後のお茶の時間をする事になりました(半ば恒例と化してます)。お茶を楽しんだ後、ゲート向かうと信じられない表示が!!
 ハノーバ・フランクフルト線が45分遅れとなっているではないですか!その表示見た時、流石に青ざめました...フランクフルトでの乗り継ぎ時間を考えたら、ギリギリ間に合うかどうかの状況でしたし(復路の乗り継ぎ時間は80分でした)。往路の乗り継ぎ時のバタバタを考えると、復路も決して油断は出来ないと思っていたのに、45分の遅れって?と。ただ、ハノーバ・オランダ間が欠航されていた事で若干冷静になり、「まぁ欠航よりマシか。35分あればなんとかなるかもさ」と吹っ切れたのも事実。しかし、相方はそうではなかったようで(苦笑)G姉を伴ってカウンターに向かい、現状と最悪乗り継ぎが出来なかった場合の対処を確認しておりました。

 それを見ていた私とW氏は二人で暢気に座り、「まぁ何とかなるよね〜。私たちの所為じゃないし。航空会社の落ち度だしね、フランクフルトの宿泊費位は出るよね〜」と語らっておりました(笑)。そして、落ち着かない二人を眺めつつW氏が言った事が素晴らしかったんです。「G姉はいつも何か探してるんだ。あの人は探す事が好きなんだよね〜。」と。それを聞いた瞬間大笑いいたしました。えぇ完全に暢気な二人組でございました(^^)

 遅れた原因はG姉曰く「フランクフルトで客が遅れたらしい。45分遅れで確実に飛ぶから安心して」というモノでした。流石、いつも何かを探してるG姉です。結局、45分遅れで飛び立ちギリギリでフランクフルト・関空間には乗れたので、遅れた事も良い思い出になりました。
しかしながら、ハノーバを飛び立つ時の飛行機は正直怖かったです。だって、「急いでる」っていうのが判る位の飛び上がり方でしたから....。また、フランクフルトで予定とは違う場所で降ろされ、空港内を走るバスに乗せられるという何ともトホホな経験も致しました。

 往復路ともフランクフルト空港にやられた...とう感じは否めずでした。

 今度行く時はゆとりのある計画を立てようと、肝に銘じた旅行でもありました。

さて、次回は冬のドイツに行ってみたいんですが、いつ実現できるのやら。