2007年6月3日日曜日

06/4/27 ベルリン買物三昧編

この日は、小雨が降っていたため「お買物デー」となりました。
目当ては出国前からチェックを入れていた、trippen(日本語サイトはこちら)とStieff。
 そして、やはり外せない博物館島。時間が余り取れず訪れることが出来たのはPergamon Museum(ペルガモン博物館)だけでした(時間が無くなったのは私の所為。とは相方の言葉。確かに...深く反省してます)。
 
最初に訪れたのが、trippenのあるMITTE地区 ハーケンシャ・ホーフ。
 個性的なお店が多くて、飽きませんでした。相方だけだったら、半日以上ウロウロしてたと思います(断言)。が、男性2名連れでは流石の私も無理でした(^^;;。ここで見たのは trippenとGalerie・Shopだけ。
 ・Galerie・Shop
 このshopは歩行者信号機のマークをデザインした雑貨屋さん。かなりお薦めです。シンプルで可愛らしいデザインと、POPな色使いが印象的。また、文具の種類が多くお値段も手頃だった為、お土産物を購入しました。

 ・trippen
 店内は想像していた以上に広く、明るく、どちらかといえば開放的な雰囲気でした。靴のディスプレイも見やすく、試着も自由、店員さんも必要な時意外は纏わりつかないと本当に嬉しいお店。
 目当ての靴は速攻で見つかり、懸念していたサイズ等々は全く問題なかったのでそれだけを買って終わればよかったんですが、店内と店員さんの雰囲気が良く、また種類豊富な靴達を目の前にしたら色々試してみたくなる女心(違)で、気なるデザインをことごとく試履きすることにいたしました。
 えぇどれもこれも素晴しく心地良くて...うっとり、盛り上がりっておりました。
お供の男性2名(相方とW氏)はそんな私の盛り上がりに引きまくり、退散して店外で一服しておりましたが(苦笑)
 試履の時でも店員さんは本当に纏わり付かないんですよ(嬉)。かと言って完全無視ではない。こちらが声を掛けるまで放っておいてくれるし、たまに声を掛ける時は程よく良いタイミングでサイズとか色とか聞いてくれるしで、非常に快適でした。
 何より嬉しい驚きだったのが、こちらがデザインで迷って「どれが良いと思います?」と聞いたら、足の形と靴の形をきちんと見て、触って判断してくれたこと。二人の可愛らしいお嬢さん達のプロ精神やブランドに対する愛を感じた瞬間でもありました。
 あれやこれや目移りし散々試履したにもかかわらず、買ったのは当初目的のデザイン。そういうもんですよね~お買物って(笑)。
 試履が終わる頃男性2名が戻って、二人とも店員さんと楽しくお話してるんですよ~。それだけ、お店と店員さんの雰囲気が良かったってことだと思います(^^)。最後には、店内で店員さんと記念撮影してしまう程、三人とも満足しておりました。
 ベルリンに行かれることがあれば、是非一度行ってみてくださいませ~。
 
 ・bonbon
 別のホーフ内にある手作りキャンディ屋さん。どうやらドイツでは有名らしく、W氏がいそいそ入店したのが印象的でした。店内の甘~い香りと、陳列してある飴のPopでCuteな色彩に思わずニッコリしてしまいました。また飴作りの工程を傍で見せてくれるので、時間を忘れて見入ってしまい店員さんに笑われたのも良い思い出になっています。
 この時W氏が買ってくれた飴(150g??)は
程よく甘く大層幸せな味で、ドイツ滞在期間中の良き供となりました。

この後、博物館島に行きPergamon Museumに寄りましたが、それについては別項にて叫びたいと思います。

第二の目的地であるSteiff。
 ベルリンの目抜き通りにありましたが、うっかりすると見過ごすような店構えを情熱と愛だけで見つけ、男性陣から「おぉぉ…」と賞賛と呆れとため息の入り混じった声が上がりました。
 店内に足を踏み入れれば、ソコは天国(大袈裟な)。Steiffのぬいぐるみ達が私を待ち構えています!!しかも、日本と違って触りたい、抱えたい、抱きしめたい放題(除くアンティーク&限定品)!!!!これを天国と言わずして、何と言いましょうや!!!!日本で見たことの無い子達も勢ぞろいしているし!!
勿論、限定品はガラスケースに大切に仕舞われてますが、限定品やアンティーク品にはあまり興味が無いと言うのか、恐れ多いので触れなくても問題なしです(笑)。
 ここでも、男性陣は店外で喫煙タイム。お陰で、彼らの「まだかっ?!」視線を浴びる事無く、並み居るぬいぐるみ達を堪能することができました(笑)。
 店内をあらかた物色した後、友達に頼まれていた「小さめのテディ」と、Myコレクションなペンギン(若しくは鳥類)を再確認。テディの方は、「Vino Bar」という新作ワインを記念して造られた子を(本来ならワインとセット売りだったらしんですが、ワインは売り切れテディだけ残ったのでセール品でした^^;;)。私は、アデリーペンギン属(恐らくジェンツー)だと思われる子&小さな小さなテディを日本に連れて帰ること決定。幸せ~(馬鹿)
 もっともっと時間があれば、男性陣が居なければ(をい)あれやこれや色んな子を物色できたのにぃ、と思う私は我侭ですか??

Steiffの次に向かったのが、高級百貨店であるKaDeWe(カー・デー・ヴェー)
 W氏の姉G氏ご推薦の店で、否が応も無く連れて行かれたデパート。G姉は仕事の都合でベルリンには来なかったんですが、ベルリン観光のスケジュールは彼女の指示によるものだったらしいです。とにかく、定期的にW氏に電話がありその度に彼は「今何所に居て、次は何所に行く予定」というのを報告しておりました・・・いや~姉弟間の力関係を目の当たりにして、中々楽しいものがありました(つうか、W氏が少し可哀想になった/苦笑)。
 そんな事はさて置き、KaDeWe。
 身も蓋も無い言い方をすれば、日本にでもあるような普通の高級百貨店です。確かに、高級品から一般食料品まで揃うので時間が無い方にはお勧めかもしれませんが、正直行かなくても良いかな??って感じです。但し、6Fは行ってみる価値ありです(どっちやねん)。
 6Fは日本で言うデパ地下、所謂食料品フロアなんです。が、何が面白いかというと、カウンター式のレストランが併設されてる店があるんですよ。売ってる食材をその場で調理して食べさせてくれる、という感じです。パスタ、コーヒー、チーズ、ワイン、ビール等々専門店ならではの雰囲気が漂い、美味しそうな香りがフロアに広がっています。が不思議なことに、香りが混じることはないんですよね~。その前を通ったら確かに香るんですが、少し離れると全く感じない。それだけ、各店が広いってことなんでしょうね~。

その他の観光記録としては、
・カイザー・ウィルヘルム教会
 観たかったのに、KaDeWeに行った為時間が無くなりました...(大泣)翌日訪れる筈がそれも叶わず、結局外観だけを見るに止まりました...くそぅ(>-<)。ベルリン観光において、最大の心残りです。 さて、その日の夕食は、待望の「ホワイトアスパラガス」!!!!!  気温が低く生産が
例年より遅くれていたドイツ国内産では無かったんですが、ギリシャ産の旬をいただきました。
 とは言え日本ではなかなかお目にかかれないので、本当に嬉しくて幸せでございました。