2004年12月13日月曜日

良くやったテレ朝。

 有り難うテレ朝!
 これはNHK制作か?!と思うような『新選組!』映像を使いまくった番組作り(つうかNHKが良く許可したよな、放映中だったのに)、あ〜んど、FANのツボを押さえ尽くした、充実且つ見事な「スマステ4」を有り難うございましたm(_ _)m
 しかも、全員スーツ姿という眼にも麗しい姿を堪能させて下さるなんて!(堺さんのスーツはやっぱり微妙でした/^^;)

 地方公演中の魅惑の「総長&副長コンビ」は、中継ではありましたが(やはり荒技は無かったか/^^;)それでも充分満足でした。副長の心底寂しそうな様子、総長の相変わらず「知的」なのに「天然」な発言なんかを、あそこまで徹底的に見せてくれるなんて…何と言っていいのか…嬉しい(え)

 ツボは全部ですよ!
 冒頭の香取局長の何とも言えない「嬉しそうな」笑顔や山本土方やぐっさん(三谷氏)に楽しそうに突っ込む様子とか、堺さんが話すたびに「山南さんだ…」といちいち反応する姿とか。
 堺山南さんの皆(特に年少組)を見守ってるような微笑と腕組みと、「(山南さんが切腹された部屋を訪れた際)何も感じなかった」とか、役が抜けてるか聞かれてるのに「確かに声が遅れるのが気になる」という、何処まで「天然」なのか解らないご発言(笑)とか。
 山本土方の「ぐったりしてる(by香取局長)」状態で、現場の乗りが掴めず寂しさと相まって少々憮然とした感じなのに、飲み会の話になると「俺が仕切るから!」と突然積極的になる様とか。
 藤原総司の無邪気さ、ちょこちょこ落ちつきなく、堺山南さんが写ってるモニターに悪戯してる様とか(彼はホントに総司だよ…)。
 勘太郎平ちゃんのやっぱり「平ちゃん」な笑顔で礼儀正しい様とか。
 ぐっさん新八の物真似やさり気ない鋭い突っ込みとか(ずっと「ここはテレ朝」と言ってるのが可笑しい)。
 山本左之の豪放磊落で、此処まできて三谷さんに駄目だしされてる様とか。
 小林源さんのさり気なく皆の傍にいて穏やかに見守ってる「源さん」な様とか。
 照英島田の熱い思いとか「時代劇」に対する思いとか(笑)。
 吉弥山崎の不可思議なスーツ姿(笑)とか、やっぱり木曜に飲みに行った話とか。
 三谷氏のラメ入りスーツとか(最近のブームなんでしょうか?あの手のスーツ。『なにわバタフライ』の発表の時もラメ入りだったような…妙に似合ってない気がします/苦笑)、「お金が無かった」発言とか、この期に及んでも駄目出ししてる様子とか。

 一昨日の晩大阪で「朝まで」飲んだ吉弥山崎の「暴露」が可笑しかったです。つうか、大阪まで『新選組!』のビデオ持参するって事も大概驚きましたが、一晩で5回も見る山本君って…何者?! 君は今「はらはら時計」のリーダーじゃないのかい?!
 それにお付き合いされた吉弥さん、お疲れ様でした(そりゃ「この人」呼ばわりもしたくなるわ/^^;)。

 結論:みんな仲良し過ぎ(笑)きっと前室もこんな感じだったんだろうな、と思わせられました(あんな状態じゃ確かに女性陣は入れませんよ/笑)。こんな半プライベートな映像を公共放送で流して良いんでしょうか?と思うほど、皆さんリラックスしてたような(笑)

 ところで、香取の京都ロケ中の言葉には胸を打たれました。
 偉そうな表現ですが、「何か変わった。一皮どころか何皮も剥けた香取慎吾が現れたんじゃ無かろうか…」とすら思うほど。特に三条河原でのコメントは言葉を失いました。晒された近藤首級と己の今の姿を重ね合わせられる、そしてその状況を思いながら橋の上の人々を眺められる。その「強さ」には脱帽しました。

 そして、VTRを食い入る様に見つめる出演者の姿に「プロ」としての姿勢と、作品に対する愛情や誇りを感じましたよ(そして「香取局長」に対する愛情も)。

 しかし、やっぱりお金なかったんですね…NHK(涙)。山崎の水葬は映像として見たかったぞ!!
 けど、今回は地方ロケも群衆シーンも馬の数も例年と比べて少なかった筈だし、ロケセットも余り組まなかったと思うんですが…一体何故そこまでお金がなかったのか?疑問です(苦笑)

さぁこの様子だと、座談会期待できそうですよ!!(期待の方向が違うのは解ってます^^;)