2012年3月30日金曜日

欲望に負けた(^^;;


某所にて3/10公開


辛抱たまらず、買ってしまいました。密林さんで発売された、UK版DVD BBC 『SHERLOCK』S1+2 Complete Boxを(笑)。各シリーズごとに買ったほうが安かった事に決済後気づいたものの、Box仕様だからいいか!と妙な納得の仕方をした辺、非常に愚かになってるのを再確認しました。余談ですが、我家海外ドラマのBoxいくつあるのだろうか…。多分、今後増える一方だと思うとゾッとしないです…。

 輸入版DVDなのでPCで視聴することになります。その方がネタバレを嫌う相方にとってS2ネタバレが無い為、ある意味最適な環境です。が、当然のことながら全編英語+字幕も英語。英語能力が地を這ってる私ですが、好きなモノのためなら何とかなるなる!をiTuneStore版で確認したので、字幕があればなんとかなるさ!な勢いで購入を決定。
 だってだって、昨秋から今春に出る出ると言われてる日本版DVD情報が、3月中旬になっても情報が一切出てこないんですもの!コレってもしかして出ないの?!とか思い始めましてね…。情報が出てこないから、万一発売されても各国版に付いてる特典映像(S1のPilotと音声解説&メイキング)が一切ないかもとか不安になった次第です。

 そして、S1のEp.1-3は取り敢えずiPhoneで視聴したので、先にメイキング映像とPilotを視聴しました。いやぁホント人間て好きな事のためなら、凄いわ…。と他人事のように思った視聴時間でした(苦笑)。
 だって、メイキング映像は流石に英字幕に頼りましたが、Pilotは英字幕無しで何となく分かるんですよ!!どういうことよ!!流石に細かいニュアンスなり表現なりは掴めてませんが、それなりに話についていけるという…。細かいニュアンスなりは、2巡目視聴(え)の時に英字幕と辞書のお世話になりつつ掴んでいく予定です。 


 以下日本版DVD未発売のため、念のため隠します。ネタバレ(ってか中途半端な内容把握ですが^^;;)NGの方はご遠慮ください。




 そしてそして、あちこちの感想で目にしてたPilot。いや、予想外に面白くて吃驚でした。本放送に生かされてる部分も当然あるのですが、Pilotでしか見られない設定が全体に昏いのかなと感じました。
 巧くまとまらないので、以下箇条書きの感想です。
・ある意味、本放送版よりジョンの闇が深いかもしれないとすら思ったです。恐らく見せ方の印象なのでしょうが、タクシードライバーを撃った後の雰囲気とか、レストレードを誤魔化す雰囲気とか、シャーロックに対する理解とかにそれを感じました。なんだろう、腹に抱えてる戦場なりの経験で巣食った何かが見え隠れしてるというのか…。確かに、懐の深さや大人(ある意味本放送より大人かも)善良さもあるんです。が、それ以上に昏さを感じる人物像だった気がします。
・それでも可愛かったりするのが、Martin Freemanだと思います。
・タクシードライバーを撃った後、街灯の下で佇んでるジョンはゾッとしました。あぁこの人はアフガニスタンで地獄を見たんだという説得力というのか、大切なモノを守るためには手段を選ばない冷酷さとか…。巧く言えませんが、この場面のジョン=Martin Freemanは凄く静かで精悍で諦観が見えててかなり格好いいです。
・界隈で話題だったジーンズ姿のシャーロック。可愛いっ、細いっ、幼いっと呟く他ありませんでした(馬鹿)。
・こちらはジョンと逆で、凄く幼い感じです。割合表情豊かで、本放送版よりコロコロ表情が変わって愛らしさすら感じる始末。特に、ジョンに部屋を案内する時の表情ときたら!!!ジョンの表情を伺いつつ、好印象な言葉をもらえた時に見せる安心しつつも自慢気な表情ったら!!!なんて可愛いの!!!です(笑)
・レストレード警部はやっぱり保父さんな気がして仕方ない…。本放送&Pilotとも一番大人でした。
・ハドソンさんの出番が多くてちょっと喜びました(笑)。
・Pilotでもモリーが可哀想過ぎて…あのシークエンスは本放送と同じで、救いがなさ過ぎだよ!!と思いました。頑張れモリーな気分で一杯な今日この頃です。
・イタリアンレストランのキャンドルサービスはPilotでもあったのかよ!!!と突っ込みました。えぇ好きな場面だから良いんですが(^^;;
・シャーロックが酔っぱらいの演技をする場面は、ちょっと意外でした。若さからくる勢いや過剰なまでの自負心なんかが、垣間見えて好きな場面です。何より、そこからのベネディクト君が妙に色っぽくて×2ドキドキでした(笑)。あの瞳が潤んでるのは反則だと思うんですよ、私は。
・タクシーに押し込まれ、John!!John!!と弱々しく叫ぶSHERLOCK、その弱々しい叫びをキャッチして救出に向かうJohnに悶えまくりでした。ありがとうございます×2>スッタフm(__)m。ぶちゃけ、これを見れただけでも買った甲斐あったとすら思いました…。
・ドラマとしての完成度はやっぱり本放送の方が格段にイイです(当然か)。
・そうそうジョンと初めて会う場面。本放送ではラボでしたが、PilotではPC室だったんですねぇ。メールの宛先がマイクロフト兄ちゃんだったのに、ちょっと笑いました。もしかして本放送より仲良し??
・ジョンの携帯が恐らく私が持ってるiPhoneでした。本放送では違う機種になったのは何故????

・S2-Ep.1はOP前まで辛抱たまらず視聴しました(大馬鹿者)。モリアーティがちょっと可愛く思えたのは何故なのか?(笑)。てか、S1のクリフハンガーからこれかよ!!と楽しませていただきました。しかし、導入はやっぱり巧い!!!