2012年3月18日日曜日

12大河 7-8話雑感


某所にて2/26公開

まず7話「光らない君」から。
 まさか、大河で源氏の若紫ダイジェスト版を見るとは思いませんでした(笑)。一瞬、これは「まんがで読む古典」なのか?と思ったくらい、過去の名番組を思い起こさせてくれた冒頭でした。それでいいのかNHK…。
 深キョンのあの夢見る時子がこれからどうやって一族をまとめる女傑となるのか、安徳天皇と三種の神器を抱いて海に飛び込む最期をどう見せてくれるのかちょっと楽しみです。
 璋子と得子の関係性は楽しすぎるぞ!毎回、どう表現されるんだろうか?!と期待しつつあります。二人の色の違いは当然見所なんですが、台詞外の感情とか思惑とかが透けて見えるのが何より楽しいんです。それは、宗子さんも同じ。見る度に「うわぁぁぁ」と息をのんでおります。
 しかし、無邪気さって怖いよね…。悪意なき悪意が一番怖くて、一番ダメージ与えるんだよね…、と璋子を観る度に慄いております。まさか、璋子がこんだけ深読みできるキャラだったとは!得子さんはある意味わかりやすい人なんだけ、彼女については何があそこまで突き動かしてるんだろうか?と疑問なんです。が、生家の復興とかがあるのかなぁぁと穿っても見たりもしてます。
 佐藤義清(西行)が今上帝であるところの崇徳帝に近づくのは、なかなか面白し。崇徳帝と側近の藤原教長も凄くいい感じなので、多少の違和感(近すぎるとかの)はあるものの許容範囲に収まってます。しかし、崇徳帝の不安定感が凄くいい感じで、保元の乱がホントに楽しみだ!
 兎にも角にも、朝廷側の魑魅魍魎さとか胡散臭さとか腹の探り合いとか権謀術数とかが薄っすら見えるのが何より嬉しくて見続けてる理由だと、7話で再確認した次第です。だって、平家メインだった6話はホント中だるみしてたものなぁ。

 7話の平家側のお話ですが、ラストシーンな宗子さんと忠盛の腹に抱えてる雰囲気に飲まれました。和久井映見の宗子さんは女性としてとても好きです。家成さんと宗子さんが従兄弟同士だったな後出し設定(なのか?)にも吃驚でしたが、あの辺のやりとりは有りなのでちょと小躍りしました。
 そして、明子と清盛の歌の遣取。狂喜乱舞!これを見れたから7話は満足といっても良いです。さり気なく贈りましたな雰囲気の枝に結んだ技巧を凝らした歌とか、代作とか代作の返歌とか、お断りな歌とかねもう大好物だよこの時代!!とホントTVの前でウキドキしてました。文字からして清盛作じゃないのがまるわかりだし、歌の繊細さとか枝に結ぶ辺の心憎さとかで一発西行代作って分かりますやん!代返も「お断り」ってあからさまですやん!な嬉しさでウキャウキャしておりました。

 今のところ、脚本の粗が然程目につかないからこそ、こういう楽しみが生まれるんだとも思います。と言いますか、群像劇としての面白さが徐々に出てきたなぁと思った回でもありました。

 そしてそして、先週予告から楽しみだった8話「宋銭と内大臣」。もうね、OPから大騒ぎでしたよ、私は(笑)。だって、忠通さんと教長さんが横並びで表記されてるんですもの!会津藩の秋月様と広沢様が並びって、どんだけ狙ってるのNHK?!!と大騒ぎでした(馬鹿もここまで来ると…)
 04大河を彷彿させた物といえば、鸚鵡。いや~もうナニコレ狙ってるNHK?としみじみした鸚鵡の使い方。04大河では鴨に「お前死ぬで」と聞かせたことで不穏な空気を与えた鸚鵡。12大河では平家密輸を朝廷側に知らしめる対立を明確にした鸚鵡。そこはかとなく薄い共通点を感じるのは、間違ってるのでしょうか??(絶対間違ってます)

 全体としては、院宣の偽造って…と呆然させられつつも後で調べようと思わせられたり、長崎京都間が狭い気がしたり(その後頼長くんの細やかな説明突っ込みで時間経過が明確になりましたが)、西行のベタ臭い媚び諂いな歌が絶妙だったり、菊と水仙に象徴させてみた得子vs璋子がベタにも書かわず巧いと思ったり、鳥羽院が妖怪じみてきてると思ったり、朝廷側が描かれるとなにやらワクワクするのは相変わらずだったり、群像劇としての出来はいいよなと再確認してみたり、この作りじゃ一般視聴者離れは進むわなと確信してみたりでした。

 細かい部分の感想はまとまらないので、箇条書きで以下に。頼長くんが登場してる間は、こういう形式になるかもしれないと怯えてます(苦笑)。

・博多平家に居た宗の商人に家成さんの中の人らしきが居たような気がしなくもない…。知ってる役者さんなのに名前が思い出せないだけなのか。こういうのって気持ち悪よなぁ。
・家貞さんが出来る家人で嬉しい限り。裏も表も仕切れる家人って家が繁栄するために必要不可欠なんですよね。そういうのを忘れずに見せる今作には好印象を抱いてます。
・鏡夜先輩な家盛君が溌剌さの中にも鬱屈を抱え始めてる感じがあって、観てて楽しいです。これからあの兄弟関係がどう変化していくのか、ちゃんと伏線を貼ってきてるなぁと思うとこれからが楽しみ!
・菊の宴ってことは、9月9日か。宮中行事がきちんと描かれるのって、初めてじゃないのか???
・白の衣冠束帯に違和感があったのですが、こちら(日本の服の歴史 Maccafushig)のサイト内にある「襲色目と重色目」で探したら、秋の襲に白菊ってのがありました。襲の色目は異なりますが、なるほど白菊のイメージなのかと思ってみたりです。しかし、高々一キャラの衣服に拘るって、どんだけ04大河引きずってるかね私…。
・菊の花弁を脇に避ける辺、頼長くんの病的な几帳面さが垣間見られました。
・院御前に侍るってどんだけお偉いのかと思ったら、中納言ですか…。この時実際は10代じゃなかったけ??流石、摂関家御曹司。
・義清のあからさまに媚び媚びな歌にお冠な頼長くん。史実の頼長くんは非常に切れ者だったそうですが、歌は苦手だったらしいと聞き及んでおりましたので、鳥羽院に振られたらどうしよう!?と一視聴者はドキドキでした(笑)
・白塗家族勢揃い!漸く見られたぜ、副長と秋月様が一緒な場面(激しく違)と大喜び。兄弟仲が然程麗しくない雰囲気と、國村さんな忠実父が次男LOVEなのがあれだけで伝わってきました。役者って凄い。
・内大臣になったからと言って喜ばない頼長くん。えぇ言ってることがデジャヴ(笑)。思わず、8年前の夏以降もそんなこと言ってたよね?!法度や士道に背く奴は、ガンガン静粛しちゃってたよね??そんで凄く痛い目になってたよね?もう忘れたの?!と突っ込んでました。ごめんなさい。
・けど、どう考えても何かを狙い撃ちしてるとしか思えないんですこの配役は。そう思っても良いよねNHKさん。
・人事権は院でなく、帝がもってることが判明。行政機構は今上帝が支配してる建前は崩してないんだとちょっと驚き。
・秋の除目だから殿上人の異動なのか、と後から気付く大馬鹿者。春の除目は地方任官がメインだったとうろ覚え。
・密輸品を市中で売る海賊さんとそれをあっさり認めちゃう平家御曹司に吃驚。高階通憲さんが言うのはご尤もなんですが、それを貴族さんでしかも大学に勤めてる方が認めちゃうって…とちょっとどうかと思った場面。
・とは言え、阿部サダヲさんは素敵です。
・北面の廊下を歩む頼長くんが綺麗で吃驚。土方君じゃない山本耕史君はホント所作が美しいですな。いちいち指先まで見ちゃっては、神経が行き届いてるお芝居にうっとりしてました。
・頼長くん=歳三=山耕meets為義=彦五郎さん=コヒさん(何故こうなる)。04大河だよ!姉夫だよ!と大騒ぎ。なんなんだ、この配役は?やっぱり狙ってるだろうNHKです。
・コヒさんと言えば、野性味帯びまくってる義朝くんの思いを汲んでる場面は良かったなぁと。そして、ツンデレ由良姫との天然ボケ同士のまとまらない対談は良かった!凄くすごぉぉく空気と言葉の裏を読めない感じがとても可愛らしくて、大好きだコヒさん!と思ったです。
・頼長くんmeets清盛。清盛の成長が伺えたのは意外でした(失礼)。それ以上に、頼長くんの病的な几帳面さと細かさに大喜びでした。頼長くんのお陰で、時系列がハッキリしたのは助かりました。そして、流石一流史料となる程細かい記載のある日記、『台記』を残した男と納得するくらいの細かい突っ込みに惚れました(笑)。当代一流の切れ者と評された一面をしっかり見せてくれた気がします。
・頼長くんが言ってることは、官僚機構に属するものとしては非常に真っ当です。正直、清盛の言い分のほうが「無茶」としか思えないんですよね…。
・御簾と御座所をいそいそ片付ける側近に笑ってしまいました。どっちが押し倒されるんだろうか?とちょっと明後日方向でワクワクしてみたり。
・頼長くんと高階通憲さんだけの場面は、山本耕史と阿部サダヲだけにかなり幸せでした。巧いよなぁ二人ともとしみじみ。
・前後しますが、今上帝と義清の関係は、ちょっと腐って見えるかも?と関係者各位に申し訳ないことを思ったりです。いや何、恋人の仕事上のお付き合いを責める用に見えてしまったのと、抱擁が…。ホントごめんなさい。そして、今回教長さんがちゃんと写ったのが予想外で小さな喜びでした。
・ちょっと気になったのが、王家について割合貶める台詞が多い事。この時期(だけでもないのがな^^;;)は、こんなものでしょう。よくまとめてるなぁと感心してるくらいです。宗についても、清盛が夢見てる国とは違う、と頼長くんに言わしたりして巧くバランス取ってるなぁと思いましたし。
 今の皇室の清廉なイメージって維新後作られたものだし、それ以前はドロドロしてたものなぁ。それが面白いんだけどね!と思って、愉しく眺めてます。が、偏狭な方達にとっては許されない範疇なのかも…と思ったりです。まぁそういう人に対しては、日本史読め、と言うだけですが(^^;;。
・来週、後白河(今は違うけど)登場ですか!!!賽を振るんですな!ベタだけど楽しみ。