2012年1月29日日曜日

『大奥』byよしながふみ 映画&連続ドラマ化

某所にて1/24公開

周回遅れも甚だしいのですが、今日一番驚いた情報が『大奥』の映画化&ドラマ化でした。何が驚いたって。えぇ堺雅人氏が有功(家光時代)と右衛門佐(綱吉時代)の二役ってことですよ。細かく言えば、堺雅人氏が有功役なこと!!

 堺雅人という役者は大好きです。どんな風に演じてくれるんだろうか、どんな表情でどんな感情を映しだしてくれるんだろうか、どんな風に言葉を発し、その言葉にどんな感情や背景を上乗せしてくれるんだろうか、そしてどんな風に裏切ってくれるんだろうか、言葉や表情と感情が異なる姿をどう見せてくれるんだろうかと非常にワクワクドキドキさせてくれる役者さんです。てか、日本の役者さんで一番好きな方です。
 が、今回の有功は違います、絶対違うんです…。有功は堺雅人氏のイメージじゃでないんですぅ(涙)。てか堺君には仕事を選んで欲しいですぅ(←何様)。
 とお昼休み、職場先輩に管を巻いたくらいある種のショックを受けたんですよね(^^;;。

 よしながふみの原作が大好き且つ堺雅人氏好きな私。ホントなら喜色満面になってもいいであろう、この映画化&ドラマ化。ですが、やっぱり配役に納得できない。家光が多部未華子さんで家綱が菅野美穂さんというは、なんとなくしっくりします。が、どう考えても有功と右衛門佐が堺くんってのがホントに違和感なんですよ!!両方共好きなのに。ある意味ファンにはホントに美味しい状況なのに…なんでこんなに管を巻かなきゃいけないのか、私は。

 原作に於いては、家光時代を象徴しその後の大奥に影響を及ぼした存在である有功。その有功の佇まいとか居住まいとかや、理知的で穏やかな姿とか、理性で情を押し殺しつつもふとした瞬間に見せる生々しさとかが大好きなんです。確かに、そういう有功を今油が乗ってる風な堺雅人氏がどう見せてくれるのか、楽しみではあります。きっと、原作ファンもある程度は納得できる「有功」になるとは想うんです。
 けどね。何がネックって…ラブシーン(苦笑)。ホント、堺雅人氏のラブシーンはね…ファンならば首肯いただける筈なんですが、見てるほうが小っ恥ずかしいんですよ(苦笑)。これは、決して決して嫉妬じゃないと断言する!ぎこちないというのか綺麗じゃないというべきなのか。なので、見てるほうが無駄にドキドキするんですよ、トキメキじゃなく「なんでこうなるの!?」というドキドキ(^^;;。
 個人的には、『篤姫』の時のような触れそうで触れない、とか同衾で事後っぽい雰囲気を醸し出すとか(山南さんと明里のように)、映画『ツレうつ』のように微笑ましいチュ♡とかが堺雅人氏に限っては好みです。というか、そっちの方がホントの意味でドキドキときめくんですよねぇ。
 なので、『大奥』スタッフにお願いします。原作通りの艶っぽい場面ではなく、それとなく匂わす程度の醸しだす程度のラブシーンで!!

 兎に角、今年も堺雅人氏に振り回されそうな予感です(笑)

<追記>
 職場先輩に管を巻いていたのはホントです。凄いウザい後輩だと思います、ごめんなさい。けど、やっぱりどう考えてもどう原作を読みなおしても、堺君=有功ってのが納得できないんですよ…。いや、きっとね嫉妬に狂いながらもそれを押し殺す場面とかは嵌るとおもうんですよ。けどね、それまでの還俗するに至る女犯とか、髢をつけて女装して舞うとか、家光と結ばれる時の熱さとかが想像つかないんですよ…。
 先輩と話してたのは、有功を演じるなら谷章とか若い頃の蔵ちゃんとかの薄い系。確かに、堺君も薄いんですけど薄さの方向が違う気がするんですよ。
 とか言いつつ、連ドラと映画は見ると思います。管を巻くんだろうけど…。