2012年1月15日日曜日

桑幸がドラマ化?!まさか?!あれをですか?!

某所にて1/10公開

読書メーターで引っ掛けた情報です。

 えぇっ!!あの底辺大学勤務で、三流文学者で、怠惰が身上で、一応辛うじて専門は太宰なのに「近代文学者総覧」で太宰を担当できずで、誰も知らない駄洒落作家と無名の童話作家の項担当になって不貞腐れ事件に巻き込まれてたりしてた、知る人ぞ知る桑潟幸一郎。が、更なる底辺大学に華麗に転職して、変わりもの揃いの文芸部員達とどーでもいい謎に肉薄する超絶どうでもいいミステリーな『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』がドラマ化するそうですとな!!!!
 読書メーターで知った時は、まさかっこれを何故に?!な気分で一杯になりました、私。

 原作は芥川賞受賞作家な奥泉光氏の最新作『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』。「スタイリッシュ」さ満載の表紙イラストは、前作『モダールな事象』で桑幸を知ってる者には「表紙詐欺ですか?!いよいよ文藝春秋社もこういう詐欺商法に手を出しましたか?!某執事探偵で売れた小学館の二匹目のドジョウ狙いですか?!」としか思えなかったのです。
 確かに、書店であの表紙を見た瞬間には「もしかして、私の知ってるあの桑幸とは別人28号の同姓同名の桑幸が主人公なんでしょうか?奥泉光さんが売れ線ど真ん中を狙って出したんでしょうか?!某執事探偵路線を行くのでしょうか?!」等と邪推しました。が、一度頁を捲るとそこに居たのは、やっぱりあの桑幸。期待を裏切らない奥泉光氏が素敵っとニンマリしたのです。
 だからこそ、あの表紙に騙されて買った方はお気の毒に…の言葉しかかけようがなかったりです。

 今回のドラマ化も驚きましたが、他に驚いたのが『このミス』順位。確か20位以内だったんですよね、この作品。確かに一昨年の『シューマンの指』は上位に食い込むのも納得でした。が、今作が数多あるミステリー小説を押しのけて17位前後って(絶句)。選考員の方々はどんだけ奥泉光が好きなんだっ!!と書店の端っこ(で心の中)で叫んだのもいい思い出です。いやホントに。

 この項かなり口が悪いですが、ハッキリ言って私はこの作品大好きなんです。奥泉光のこういった遊びのある、著者自身が楽しんで書いてるような、懐に余白のあるような作品は読んでいて楽しくて、静かに幸せになれる感じがあります(『鳥類学者のファンタジア』とか)。
 今作もホントに読んでる間じゅう楽しく遊ばせてもらいました。桑幸の言動や地の文に突っ込んでみたり、今時の女子大生会話に笑わせてもらったり、他では中々味わえないオモロオカシイ読書時間でした。

 突っ込みどころといえば、やっぱりコスプレ。今時、コスプレくらいでは驚きませんよ、流石に。けどね、コスプレキャラが影艶やウテナって(笑)。初出が2009年ですよ!流石に今の女子大生で影艶は無いだろう、影艶はと(オンタイムで知ってる私ですら、一瞬何の作品だっけ??とググりましたものを…。ちなみに、高河ゆんの「アーシアン」の黒髪の方です)。一体奥泉光さんは何を思ってそれを選んだのかっと小一時間問い詰めたい気分になりましたですよ。

 この作品は、そんなネタが作中あちこちに放置されてるわ、ミステリー部分もきちんと構築されてるわ、キャラは相変わらず取っ散らかった面白さだわ、奥泉光ならではの饒舌体が冴えてるわで心底大好きです。まぁ好き嫌いがはっきり別れる作品であることは間違い無いですが(^^;;。

 でそんな作品をワザワザ実写化するそうです。しかも、桑幸役が佐藤隆太さん。かなり格好良過ぎるんじゃないかなぁ。桑幸はもっと油ギッシュで薄い髪の毛で締まりのない体系な気がするんですが。佐藤隆太さんというより、ぬっくんこと温水洋一さんのほうが桑幸らしいと思うんだけどなぁ(ぬっくんは好きな役者さんデスヨ)。

 奥泉光作品の映像化は恐らく今回が初めて。『鳥類学者のファンタジア』とか他にあるのに、いい作品。なのに、これが初映像化…。奥泉光らしいちゃらしすぎるのが、なんともではあります。

 期待せずに第1話は録画して観てみようかなぁとは考えております。

<追記>

 ホントにこの小説好きなんですよ!てか、桑幸シリーズは好きなんですよ!!てか、奥泉光作品が好きなんですよ!!と念のため書いておきます。
 
 ドラマの予告を見た印象では、桑幸が若くてステキな准教授になってるのが納得いかないっ。凄く納得できない…。この作品を映像化するのだったら、ちゃんと根性決めて原作通りのヘタレ小汚い中年路線でやらんかい!と思いましたです。桑幸の魅力はね、あの人としてすら駄目な部分にあるのよ!他の小説なら良くて被害者下手すりゃモブキャラ扱いな薄〜い存在感が、奥泉氏の筆だからこそ主人公として成立してるんだから!それを、若い小奇麗な俳優さんが演じるなんて!!桑幸に失礼と思わないの?!(てか桑幸は曲解に曲解を重ねて袋小路に入ってることすら気づかずに、誇大妄想自己増大でウシウシ喜びそうな気がするのが…これまた桑幸か)
 映像化で気になるのが、コスプレ☆勿論、女子大生達の意味不明かつ濃い設定は生きてますよね?!製作者さん☆