2012年1月15日日曜日

エア恋愛

某所にて12/10公開

 先日、某週刊誌の取材を受けました。某誌が行ってるWebアンケートに答えたら、メール連絡がありまして興味本位と好奇心で電話取材を受けた次第です。
 そのテーマは「エア恋愛」。

 取材後の感想は、ごめんなさい、絶対某誌のお役には立ててませんよね…時間だけ使わせてしまいごめんなさい…でした(苦笑)。だって…先方が期待してたのと270°位違ってたみたいなのが、あからさま過ぎて。一番違ってたのが「エア恋愛」の定義。正直、アンケート記載内容で分からんか???と突っ込みそうになりましたくらいでした…。私は、ドキドキしたりときめいたりするのも「エア恋愛」だと解釈して回答し、先方はそれ以上の事と定義してたみたいです。そりゃ、根本から違ってるんだから絶対合わないよぅと取材途中で感じましたです。
 先方さんは対象の相手とどんな風にイチャコラしてるのか、そのことで配偶者に罪悪感を感じないのか、夫婦関係と関係があるのか、とかいう辺を突っ込んで聞きたそうでしたし、実際その手の誘導はされました。が、私としてはひたすら「片思い状態」や「本の話(感想とかお薦め)やお芝居や演じた役の解釈なんかをゆっくり話す時間を共有したい」とか「肉体的に言うならば指の綺麗さとか視線の色っぽさに目が奪われる」とかの明後日方向の回答を繰り返すしかありませんでした。誘導されても、出ないんですよその手の想像が。小説で18禁ネタは読んでるし、語彙はないことはないです。けど、想像や欲求がないからデテコナインデスヨ…。
 配偶者への罪悪感云々関しても、私の「エア恋愛」がそんなんだから罪悪感なんて全く無いし、変な話「エア恋愛」の対象者は相方全員知ってるってば…と。てか、それがネタで相方と結構会話してるし…。相方も「脳内で萌えたり、俺とか親しい人に話ししたり、好きな相手の舞台や映画行ったりDVDや雜誌を集めたり(常識範囲内で)してる分には周囲に迷惑じゃないし否定しないわ。ま、俺には十分迷惑かけてるけどな(笑)」なスタンス。お陰で、ホント取材して下さった方には申し訳ない気分でした。

 「エア恋愛」についてですが、私の恋愛経験が壊滅的に少ないので(てか、初めて付き合った人と結婚して今も生活続けてるような奴にどんな恋愛経験があるというのか…)、脳内恋愛するにも限界があるんですよ!!と開き直ってみます。元々、二次元キャラ同士でイチャコラさせてたり、役者さんにハマっても彼ら彼女たちの関係性に萌えてたりしかしてないんですよね(完全にヲタ女ですな)。一応、アンケートにもそんな事を一般的な感じで薄めて書いてたのに…。なんで、あんな濃ゆい方の取材をしようと思ったのか!?と疑問に思いましたです。
 大体ですよ、自分と好きなキャラや役者さんとイチャコラしたいとは思いませんよ。何のために、美男美女のドラマや映画やアニメがあると思ってんですか…。あ、ちなみにヒロインに自分を重ねたりってことも全くしたことないです。流石にその辺、悲しいかな己を弁えてるつもりです。
 
 下で誰と結婚したら~とか書いてますが、あくまでも関係性や日常生活止りの妄想や想像です。だから、相方や先輩とネタとして話せるんですよね。

 しかし、頭の中で好きなキャラや役者さんとイチャコラできる人ってある意味物凄く羨ましいなぁと思います。そこで、物語が完結できる潔さが感じられるのがちょっと羨ましい。完結できるから引きずらなくて良い気がするし。過去作品なんかをズルズル引きずってる身としたら、なんか身軽そうでイイなぁとか思ってしまうのです。その反面、それって好きな人を消費してるんじゃないのか?という疑問もあるし…。否定するわけではなく、単に物語がそこで一度終わる気がするんですよね。関係もそれだけだと続かないというのか…。すみません、その辺恋愛経験値のなさが露呈しておりますです。そこから始まったり深まったりする恋愛もあるのは、小説とかで読んでるし知ってはいるんですが、自身に巧く置き換えられなくて…。

 これがどういう形で誌面になるのか、ちょっと楽しみではあります。ああいう方向性になるんだろうなぁとは予想してますが、それを裏切ってくれるような内容だといいなぁ。

<追記>
 先方より掲載日時等連絡をいただきました。が、やはり私のは不採用だったそうです(笑)。だから、なんでアンケートで分からないかなぁ(苦笑)です。

 取材されてる方のお話を伺って、エア恋愛ってそんなに激しいのか?!と吃驚しました。デートしたりHしたり…とかホントに普通の恋愛状況を脳内でやってるんだ!!と眼から鱗でした。正直、そういう欝陶しいのって(ヲイ)現実だけで十分だよ、私は…な気分なんですが(^^;;。
 てか、ぶっちゃけ触感とか匂いとか肌触りとかを、どうやって脳内で処理してるんだろう?!そんだけ皆さん経験豊かなんだろうか????それとも、そんなのお構いなしで無味無臭無手触りなお人形さん状態で、デートとかHとかを脳内で展開されてるんだろうか??とそっちに興味がいってしまうんですが…。私が脳内で展開できるのって、リアルの経験値が不足してるからなのか、やっぱ二次(小説、マンガ、イラスト)止りだなぁ。文書やイラストでイメージが喚起されて悶えることはできても、自分で妄想・想像するには限界があるのかもです。

 今日、本屋で立ち読んだ雜誌『KOTOBA』に載ってた、上野千鶴子×北原みのり対談の中で「女をおりる」という表現がありました(女をおりてる上野千鶴子とおりてない北原みのりの噛み合わなさが妙に面白い対談)。多分、私は既に「女をおりて」るんだと思います。エア恋愛してる人って、もしかしたら「女をおりる」ことを潔しとしないタイプなのかもと今思ったりしました。