2012年1月29日日曜日

『90ミニッツ』三谷幸喜作/演出 大阪千穐楽感想

某所にて1/23公開

2回目に行って来ました!しかも、三谷作品で初楽日(笑)
 ちなみに…2回とも平日昼公演。なので、間を置かずな感じで休暇を取ってる状況。ダメ社員=社会人失格決定です(_;;

 今回は西村・近藤両氏のテンポが前回観た時より変化した?感じがありました。西村氏がテンポを上げて、近藤氏が落としてる気がしたんですよね。そのせいなのか、2人に対する印象が若干違ったかもです。何処がどう、と説明できるような大きな差異ではないので、ホントに言葉にするのが難しいのですが…。
 西村氏に対してはより生身の人間らしさを、近藤氏に対してはより大きな苦悩を感じました。特に、近藤さん演じる父親の姿が前回より解りやすく、より解りにくくなった気がしてなりません(何を書いてるのか本人にも謎…)。
 その辺については、もう少し書きながら整理したいと思いますのでお付き合い頂ければ幸いです(ってヲイ)。

 2回観たけれどやっぱり「答え」は出ませんでした。しかも、前回あっさり流してた台詞にハッとさせられたりして、困惑は深まるばかりです。一体どうしてくれる三谷幸喜!!、とちょっと怒りをぶつけたい気持ちになってる今現在。

 助かる命を助けたい。
 これが医師と父2人の命題でありその場で与えられる唯一の答え。
 けれど、それぞれの寄って立つ場所から出される方法は、その「答え」を否定しなねないもの。それが、それぞの倫理やエゴというならばそうなのかもしれないです。が、そんな大仰な言葉じゃなくて「立場」だったり「怖さ」の話なんだよなぁと今回思ったりしました。

 医師は患者を助けたいし、そうするのが医師の「立場」。けど、患者の許諾なく手を差し伸べた結果、その患者が不利益を被ったと訴えられるのが「怖い」。
 父親は息子の命が救われて欲しいと願う、そのためには必要な処置を願うのは親としての「立場」。けど、そのことで世間から疎外されたり、息子自身が負い目を背負わせることになる「怖さ」がある。
 どちらの立場も怖さも恐らく私たちは知ってるはず。知ってるから、もしかしたら自分も同じ立場になるかもしれないと思うから、もしかしたらこのお芝居は失敗なのかもしれないと思います。凄い飛躍なんですが、こういう怖さを見せるならば三谷幸喜の「覚悟」が見たかったです。どんな形であれ、整理されてなくてもいいから作家三谷幸喜が今現在表現しうる、「それに対する何か」を舞台上で見せて欲しかった。そんな風に今思いました。

 作品としては決して駄作ではないと思ってます。非常にコンパクトで緊張感が感じられたし、況や西村・近藤両氏も素晴らしかったです。けど、ホントに本当に分からないんですよ、このモヤモヤの正体が。
 ただなんとなくですが、『新選組!』の30話以降や『国民の映画』とか『コンフィダント-絆-』鑑賞後のモヤモヤとは、根本的に違ってる気がするんです。腑に落ちない感じがあるというのか…。
 このあたりついては、時間を掛けて考えていきたいところではあります。

 さて、西村・近藤両氏です。
 西村さん演じる医師は西村雅彦さんらしく、小市民で善良で出世欲や保身を考える「普通」の人。医者の倫理やモラルを正しく持ちあわせ、医療と患者両方の利益を懸命に考える人。更に、海堂尊小説で見られる「法と医療」の歪を過不足無く見せてくれます。いやもうね、あんな風に思ってたり、ああやって真摯に患者さんに向き合いながらも常に「医療裁判になったら…」と怯えてる医師の方多いだろうなと思います。それ故に、承諾書にサインを!と訴える姿がリアルなんですね…。

 次に近藤さん演じる父親。いやもうね、近藤さんの真骨頂かもしれないと思いました(特に2回目に感じた)。息子の命をどうにかして救いたい、その純粋な思いと同時に存在る保身や体面、世間から疎外される恐怖。だから、自分では決断できない。その愚かさなんかが緩々と見えてきました。自分が無いわけでなく、より強い存在(電話の向こうの奥さん)に判断を託すことでより安心感を得る人なのかもしれない。もしかしたら、彼は心から好んで彼の集落で暮らしてるわけじゃ無いのかもしれない、と2回目は感じました。それは、近藤さんの演じられたテンポが変わったからなのかもしれません。
 でもやっぱり、「三秒を後悔」という台詞はあて書きの妙だと今回も思った次第です。

 今回、久しぶりに同じ舞台を2回観ましたが、やっぱりナマモノ故の面白さはあります。短い時間でお芝居が変化するの事は勿論、観客の雰囲気でも随分印象が変わるとうアタリマエのことに気付かされました。

 そして今日の怒り。最終版の緊張感溢れる場面で携帯を鳴らした女性!!!何を考えてるねん!!携帯鳴っただけでも最低なのに、鞄に入れた場所を憶えてなくて延々まさぐって延々音鳴らし続けるってどういこと?!音が鳴った時点で即外に出るかしろよ!!!

 正直、大阪のお客さんはドンドン質が下がってる気がします。これだから、大阪公演減るんだよ…。