2012年1月28日土曜日

欲望って凄い(笑)

某所にて3/4公開

 二次創作について触れてます。それについて、嫌悪感を抱かれる方はご遠慮ください。
 微妙な話題かもしれませんので、日にちを遡って公開します(ヘタレですみません_;;;)
 

 英ドラマにドハマリし、やっぱり走ったのが二次創作界隈です。当初は、対象が版権映像役者関連なので、検索避されてるサイトさんが多いだろうしと検索すらしなかったんです。が、某所で作品を拝見して設定とか文章とか表現とかが素敵だと思った方がサイトをやっておられるのを知って、リンクから飛びました。現在は、そちらのリンクを辿って界隈徘徊中してる毎日です。

 やはりどのサイトさんも対象が対象だけに物凄く神経を尖らしておられて、入り口からPASS請求されるところが多いです。それはトラブルを避ける為に必要不可欠な処置だと納得してます。それ以上に、皆さんそこまで物凄く神経を使ってまで作品を公開されて、それを拝読させいてもらることを素直にありがたいと思ってます。

 これまでも色々なジャンルのR18(所謂「裏」)等でPass請求を経験してました。すると、色々覚えるんですよ(笑)。ソースの表示とか見方、界隈での隠語等を。そんなこんなをやってると、最終的に謎解きゲームをやってるような、Passを探すことが目的になることも度々です。
 余談ですが、ソースの見方をこれで覚えたのは、後々仕事で役立ちました(笑)。何が身を助けるのかホントわからないぞ!初めて胡散臭い趣味が役に立ったぞ!と嬉しい驚きを味わいました。がその反面、何で知ってるの??と職場で聞かれた時に「いやぁ二次創作の裏に行くためのPassを探してて覚えたんですわ♡」とは言えずなんとも複雑な気分を味わいました(^^;;。

 閑話休題。そして、今回。某サイトさんにお邪魔させていだくPASSが難しかったんです。2日考えて何十回も失敗して、先程漸く正解が得られて入室できました!!むちゃ嬉しいんです!!この喜びって謎解きできた快感じゃないのかと思うくらい嬉しい!!ヒントは文中にあったんですが、ミスリードされたようで明後日方向で回答してました。が、お風呂でふと「あれって、もしかしてあれ???その次のあれってあれをこうすると…あぁぁぁ!!!!」な感じでした(笑) 
 この手の快感ってある意味やみつきになりますね~。

 暫くはまた界隈をウロウロして脳内妄想を補完する予定です。なんてエンドレス。

<追記>
 二次創作で好きな作品は、やっぱり繊細だったりするのが多いです。イチャイチャするにもちゃんと理由があって、葛藤が描かれる。何より、距離感が絶妙だったり、漂ってる空気が切ないのが好みです。久しぶりNL以外の二次を拝読してますが、作品が作品だけにホント皆さん素敵な作品が多くて幸せだったりしてます。

実公開日:2012/03/30 23:15