2012年1月15日日曜日

まずはご挨拶

 松の内が過ぎた今日に2012年最初の投稿です。恐らく、今年も昨年同様ズレたタイミングで色々書いていくと思います。相変わらずな「ぺぎろぐ」ですが、今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
 また、こんな辺鄙かつグタグタな場所にもかかわらず訪れて目を通してくださってる方には、感謝の言葉もありません。本当ならコメント欄なんかも開放した方がいいのでしょうが、投稿のみならず色々タイミングを逸してる体たらくです。そのため、逆に失礼になりそうな気もして…。小心者で申し訳ありませんです。


 こんな挨拶だけでも何ですので、年末年始について少し残しておきたいと思います。


 父入院にもかかわらず夏に予約した「年末年始を蔦で温泉三昧!!」旅行は、決行しました(笑)。念願通りの温泉三昧で心身共にふやけちゃうくらい、のんびりゆったり過ごしました。とは言いつつも、人っ子ひとり居ない雪の奥入瀬とか蔦沼とかを雪中行軍したりはしてました。蔦沼の雪中行軍では、八甲田山雪中行軍遭難たるやかくあらん!!な気分を味わったり、奥入瀬では先人達が切り開いた道(ほぼ獣道並^^;;)をありがたく使わせてもらったりして、楽しく身体を動かしてた次第です(しかしなんで相方との旅行は、毎回どこへ行ってもどの季節でもトレッキングがデフォルトで付いてくるのか…)。
 
 年明けは取り敢えず、父関連で市役所に足を運びました。役所の仕事始と職場休みがかぶって助かりました。働いてるとと役所関係手続きはちょっと面倒くさい、と初めて感じたりです。とは言っても、公的機関に土日も働けとは言えないよなァァとも思うし…複雑ですね☆
 介護保険制度は認定までに時間がかかることにビックリでした。費用も遡及できないとか言われたし…。費用の遡及制度があれば申し分ない制度なのになぁとか。そして、高齢者の高額医療費制度につては案外簡単なもので拍子抜け。通院時の適用・返金は申請しなきゃいけないそうですが、入院時に関しては自動的に処理してもらえるとのことで気楽になりました。


 今年は、恐らく私の両親関連で右往左往しそうな気配が濃厚です(_;;;。予想ではもう少し後だったんだけどな…人生ってままならないと改めて。


 こんな重い話で終わるのも何ですので、今年観たい映画とか読みたい本なんかを備忘録的に書いちゃいます。


 映画
 『J・エドガー』 今月公開ですが、観に行けるのは来月中旬かなぁと思ってます。FBI初代長官を描いたというだけでも興味津々です。が、母親役がジュディ・リンチ!!それだけでも観に行く価値アリだと思った次第でございます。
 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』 ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのシャーロック映画第2弾。これはホントに楽しみで仕方ないです。モリアーティ教授とかマイクロフト兄ちゃんが登場するとかしないとかだし。予告編見てると、明後日方向でも楽しめそうですし(笑)。
 『裏切りのサーカス』 BBC作現代版シャーロック・ホームズで主演していた、ベネディクト・カンバーバッチが出演するって他に、ゲイリー・オールドマン主演で周囲を英国役者がみっちり固めてるってこと。そして、スパイ物ってのも食手が動く理由の一つ。巷では単館上映に近いのでは??と言われてますが、それでも相方誘って観に行く気満々です。
 『ホビット-思いがけない冒険-』予告編  『The Load Of The Rings』3部作にハマったならば、観に行くしかないだろうよ!な勢いで挑むしかない映画(笑)。制作が決まるまで紆余曲折があり、原作ファンや映画ファンをヤキモキさせてましたこの映画。予告編を見るかぎりでは十分期待を裏切らないような感じ。若老ビルボも違和感ないし、若かりし(なのか?)灰色のガン爺もいるし、ドワーフたちも楽しそう。三部作から引き続いての出演者も多いので、安心感もあります。
 何よりも、若かりし頃のビルボ演じるマーティン・フリーマンが楽しみなんですよ!!ジョンだし(笑)。予告編の印象だと、無駄に可愛いんですが(^^)。
 『ダークナイト ライジング』 前作がとても素晴らしくて、楽しみにしてた続編です。




 読みたい本
 年始に『本の本』斎藤美奈子著を再読してしまったので、読みたい本が増えました。斎藤美奈子さんと大森望さん、亡くなれた米原万里さんが書かれる本を読むと、読みたい!!読まなきゃ!!が増えてしまいます。いいのか悪いのか(笑)