2005年3月3日木曜日

悔しいから言いたくないけど

 iTunes Music Storeで観た、U2 『How to Dismantle an Atomic Bomb』からの2ndシングル「All Because of You」(ただしUSのみ)のPV。これが非常に格好良いとしか言いようの無いPVです。画面構成からなにから何まで私のツボをついてくれて、見るたびに「悔しいけど、格好良い」と呟く程です。
 兎に角全編通じての躍動感や疾走感、それに相反しつつも同居してるバンドとしての円熟さと落ち着き、そして群集の熱狂等々が入り混じった臨場感ある雰囲気がなんとも堪らなく格好良いと思わせられました。
 また、ラリーが聴衆に笑顔で答えてる場面なんかもあって、ミーハー的にもかなり嬉しかったりします(あとアダムとエッジの演奏場面は惚れ惚れするほど格好良いとも思ったり^^;;)。

 ただ、相方がこれを聴くと「ほぅらやっぱU2は格好良過ぎるやんね」と満足そうな顔で戯言を言のが悔しいから言いたくないと、そいう訳です(笑)

 ところで、今まで彼らのPVで一番好きだったのが『Sweetest Thing』なんです。
 余談ですが、U2を聴こうと思ったのは、相方にこのPVを見せられてからです。このPV(&曲)は明るくて愛らしくて軽やかで大好きなんですよ(これだけは繰り返し見ても飽きない)。ご機嫌斜めな奥様を前にしたボノの情けない表情とか、仲直りに付き合わされてるかの様なメンバーの表情とがホント可愛いくて(^^;;

 で思ったのは、もしかして私、公道を占拠して歌ってる彼ら(違)のが好きなのか?!と少々愕然としてます(笑)。そうそう、あとラリーが男前なPV(例:『Electrical Storm』)も大好きですよ!!(←ちゃんとしたファンの方が聞いたら怒られそうな発言ですね。ミーハー丸出しで申し訳ありません)

 ところで、そろそろ日本でもiTunes Music Store 始めていただけないかと、関係者各位に謹んでお願い申し上げたい気分です(何者)。一部報道では「今春開始」と言われてますが、いつまでが春なのか?3月は春じゃないのか?!本当に「今春開始」なのか!?とその記事を書かれた方の襟首つかんで揺さぶりなかがら確認したい気分な昨今です(危険危険/^^;;)