2005年2月27日日曜日

やってきました『組!』DVD。

 先週金曜日夜、発売日当日に無事対面叶いました(笑)

 あの水色の『誠』箱がこんなにも愛しいとは。去年あれだけ心惹かれて振り回された作品と、こうやってちゃんとした完全版として形を変えて再度出会えるとは。これらすべて、『完全版』運動を立ち上げて下さった方、それに関わった方達の「思い」結果だと思うと余計に愛しさが増します。そして、それらファンの意見や思いをくみ上げ、こうやって形にしてくださった製作者側の皆様に深く感謝します(NHKなのにあの特典の数々!!それだけでも英断だったと思います)。
 完全版運動に関わった方全て、そして本放送のみならずDVD製作、含めこの作品に関わった方達すべてに感謝と愛を!!(大袈裟な)。

 で、諸事情により、三谷氏の解説と特典映像と第1話しか観れてませんが、とりあえずの感想を書いてみます。

○特典映像
 夜中に見てたんですが、満腹でした(笑)
 特に初顔合わせの映像と野試合の映像には、「みんな若っ」とか「山本君が山本君だよっ」とか「堺さんっ可愛い」とか「野田さん(勝先生)とヘイちゃん(象山先生)が隣だっ」とか誠にミーハーな感想で頭の中が埋め尽くされました(^^;;

・初顔合わせ
 特に印象深かったのがですね、この時の山本君と香取君の距離感(笑)。山本君は機嫌悪いのか前日飲み過ぎで(笑)体調悪いのかは不明ですが、取り合えず剣呑な雰囲気で、どうよそれはと思ったり。これから1年半で二人の距離感がああまで縮まったのは偏に山本君の「愛」(違)の力だよなとか、何がそこまで彼を駆り立てさせたのか?!とかそんな事が瞬間的に思い浮かび(笑)なんか妙に可笑しくてなりませんでした。
 そして、太郎君とぐっさんに挟まれてる堺さん。なんか神妙で可愛いやら可笑しやらで(酷)。この人、もしかしたら物凄く違和感感じてるんじゃなかろうかとか、同じ舞台畑の山本君は剣呑な雰囲気醸し出してるし、憧れの野田さんは居るしで居心地悪かったんじゃなかろうか、とか想像して大笑いいたしました(これでもファンか?!私)

・野試合
 山本太郎君のNGもかなり可笑しいんですが(左之なまんまで)、やっぱり藤原沖田が堺山南さんの瓦を割る場面でしょう!!藤原沖田を誘導する堺山南さんの姿に「あぁやはりこの方は役者さんなんだ。ちゃんと年下の子をリードしてるよ」と感慨に耽ってしまいました。そしてやはり外せないのは、OKになって極上の笑みを浮かべる藤原沖田&堺山南さんっ(狂喜)
 実はこの(特典)映像は昨春京都大丸で開催されてた『新選組!展』会場でしつこく流されたのが初見でして、その時「こんな番組があったなんて〜っっ(悔)」と食い入る様に眺めてたんですよね〜(恥)。そのときもやはり「堺さんと藤原君可愛い...」と呟いてた記憶があります(全く成長してないのがどうにもこうにも- -;;)。

・その他
 NHK側としては当初思惑と随分違う方向に行ったんだと思った次第です(笑)。キャストに関しては、香取・藤原・オダギリ辺りを注目して欲しかったんだなと(お陰で今となっては貴重なオダギリ斉藤のインタビューが多くて嬉しい)。
 きっと、この時点では副長'Sの人気が出るとは予想だにしてなかったんだろうなと思いましたよ(試衛館メンバーの映像が少ないのがその証拠かと)。そんなNHKの思惑以外(以上)の結果が出たことがまた嬉しかったり(笑)
 そして、京を彩る女優陣として幾松やおりょうとかがフューチャーされたてたのには吃驚でした(笑)。本編では殆どこれらの女優陣が彩る事は無かったことを思うと、少ぅしばかりNHKに同情しました。実際彩ってたのは京香さん@お梅くらいでしたものね。また京といえば気風の良い戸田お登勢とか初々しい吹石お秀ちゃんかの印象が強いけれど、これは彩りとは程遠いし。実際艶があったのは、山本土方だとか雨に濡れた堺山南さんとか退廃的な色気があった佐藤鴨とかの男性陣だったような気がします。
(つうかそれ以前に女優陣が殆ど出て来なかったってのがありますが)

○第1話
 みんな若いっ(笑)
しかもどことなく「ぎこちない」感じがあって、見てて少ぅしだけ照れました(何故に)

 気になったのは、山南さんの襟元が後々より若干緩い事。些細な事なんですが、撮影と同時進行で「役」が徐々に作られたことを如実に感じた部分です。とは言っても各人とも違和感を全く感じなかったので、基本的な「個性」はこの時点から大きくズレなかったんだとも感じもしました(とは言ってもやっぱり沖田&斉藤は若干変化したのが見えました)。そして、山南さんの「戸板を3枚用意してください」の台詞はあの集団の中では浮いてるよなと、彼の既に組織内で置かれいるであろう「立場」を慮ると本当に辛かったです(「道を一本間違えました」は取り合えず方向音痴さん決定な瞬間で、楽しいから良いです。けれど、同行者が新八と左之だったんですね。だったら修正してやれよ、両人)。

 あと、本放送当時認識できなかったおむすびを食べ散らかす左之に、ちゃんと気づけたのはこの1年の成果だと思いました(笑)

あぁホントみんな大好きだ〜!!