2005年2月14日月曜日

わんこ 胴輪を嫌がる。

 母親が終日外出するにあたり、2週間前より「日中2-3時間で良いからわんこの面倒見て〜」と依頼がありました(それに二つ返事する我が家も大概だとは思います/^^;;)。
 というのは、当初家の中で飼うかもと言っていたわんこですが、どうやらお嬢自身が「お外がいいの〜」とおっしゃったのか、外に出せ出せ攻勢が激しかったのか(笑)、すっかり外飼となり、心配性の母にしちゃ「まだ暫く一人で外に置いて出て行くのは不安やねん」との事らしく、「暫く遊んで気を紛らわせてやって〜」とすっかり犬馬鹿マッシグラなお言葉を発して下さったからです。

 外飼になった所為で、ポーチから玄関までの一帯はすっかりわんこのテリトリー(- -;;。彼女の色んなおもちゃは転がってるわ、彼女が寒くないようにと人工芝やら絨毯が敷かれてるわで、一体ここは?!と言うような場所と化しております。しかも、今はまだ寒いからの理由で寝所(笑)は玄関入った所だし、靴の置き場が無い。三和土に靴を置いたら最後、彼女に持って行かれ「おもちゃ」への格下げ(格上げか?!)が必至な状況です(^^;;

 さて、お散歩デビューから約1ヶ月が経過し、「お散歩」そのものは大好きになったようです。が、胴輪がどうやらお気に召されないようで、胴輪を見た瞬間「犬小屋」に入り出てこない(- -;;。どうしたものかと犬小屋の中を覗いてみると、もう正に「拗ねてる」んですよ(大笑)。なんかもうその様子が不憫でもあり、可愛らしくもあり相方共々大笑いしました。相方なんぞは「これは撮らんと!!」とカメラを向ける始末(笑)。
 しかし笑ってばかりもまずかろうと思いつつ、相方と相談したものの、結局「我々としてはこれ以上わんこに無理強いして嫌われるのも本意じゃないよな。なので、とりあえず首輪で行ってから、バテタ頃合を見計らって装着しよう」と消極的対応に切り替えました。

 で、引き紐をつけた途端、テリトリーから飛び出そうとするし、わんこ。そんなに散歩がしたいなら胴輪を付けさせてくれ、わんこ。
 これを毎回経験してる母、お疲れ様でございます(苦笑)

 で散歩開始後、暫く歩いてそろそろ良いかと道端で胴輪を装着しようとしたんですよ。したら、鳴く鳴く(悔)。傍から見たらきっと私が「動物虐待」してると思われるに違いない!!といわんばかりの鳴き方で。単に胴輪つけようとしただけなのに、痛くも何とも無いはずなのに、お前はっ!!と少しだけ腹が立ち哀しくなる程の嫌がりっぷり(相方はよほど嫌われたくないのか、何一つ手出しはしませんでした/悔)。

 結局「胴輪が小さいからしんどいのかもな〜」と切り替えて、その場で近所にある「ホームセンター」へ向かい、新しい胴輪購入と相成りました(犬馬鹿)。今まで頭を通すから嫌なのかと思い頭を通さないタイプを購入、試しに買ったその場で装着することにしました。
 が、やっぱり嫌がってくださいました。恐らく、胴に紐が掛かってること自体が嫌なんだろうな、とは思うんですが、それでも首輪だけよりもわんこに掛かる負担が少ないと思うので胴輪を諦める事はできません!!(つうか今止めたら「嫌がれ(泣き叫べ)ば言う事を聞いてくれる」思う筈なので、それは「飼い犬」の立場として問題になろうという「躾」レベルの判断もあり)。

 しかし、人への警戒心の無さは相変わらずです(番犬としはホント役に立たない柴となりました^^;;)。母の話だと、ガスや電気メータを確認してくださるの方達にでも尻尾振って懐いてるらしく、かなりお仕事の邪魔してるみたいです。実際、散歩中道端で初対面の方にじゃれつくの止めなさい、もっとこう警戒心ってものが無いのか貴女は、と流石に突っ込みいれたくなるほど警戒心も恐怖心も薄い犬になりました(じゃれ付かれた方達から「この子持ってかれるよ〜」とまで言われました)、

 また、家では「遊んで?」と人の足元におもちゃを持ってくるし、遊んでるおもちゃ(ボール等)が彼女の取れない場所にあったら「取って?」とばかりにじっと見てるし、しかも取りに行ったら取るまで傍に居て見てるんですから、可愛いったらありゃしません!!相方なんぞにはすっかり懐いて、膝の上に座り込む始末(悔)

 なんか、何時の間にやらすっかり甘えたで箱入りお嬢となったわんこです。いえ、大の大人4人が皆で「可愛い〜」と言いながら育てたら、こんな犬になるのは判ってますが、やれやれ。ただ、聞き分けは案外良い子なので「躾」な面では割合楽な子だと思います(犬馬鹿の戯言/^^;;)