2005年2月3日木曜日

ちょっと凹んだ

 職場で相性の悪い女性が居ます。当初は何やかやと巧くやってはいたんですが、次第にどうやら相手がこちらを「嫌ってる」のが伝わってきました。それでも、なんとか誤魔化しつつ巧くやろうとしてたんですが結局、ある時期から(同じフロアなのに)全く喋らない様になりました。
 女性との関係って一旦駄目だと修復できなくなるよね、と改めて認識した次第です(苦笑)。

 私としては「会社生活=公」だと思うので、出来るだけ「己の負の感情」は持ち込まない様にしたいんですよね。だからどれだけ相手の事を嫌ってたとしても同じ職場に居る以上、最低限の関りは持つべきだと思うし一般社会のルールは崩しちゃ駄目だと。そう思うんです。

 けれど、彼女はそうじゃなかったようで。苛々を周囲に見える形でぶつける(机に書類を叩きつけたりとか、上司の声を無視してみたりとか)。私と喋らないのは良いんです。私も一人の方が楽な方なので(^^;;。
ただ、必要な事は連絡するべきだと思うし、特に休暇に関しては互いの都合もあることだし何らかの調整は必要じゃないかと思ったりします。

 とは言っても期間の長短に関らず休暇を取得するのは個人の自由ですし、上司や仕事の兼ね合いが許せば良いと思うんです。しかし、同じフロアで、しかも彼女が休む間多少であれ負荷が増える人に対しては、事前に連絡するべきだと思うんですよ(例えその人が嫌いで喋りたくないにしても)。それは仕事をする上での最低限のルールだと思ってるんです(もしかしたら違うかもしれない...)。なのに、長期休暇(12日連続/^^;)を直前に控えた今日になっても彼女からは何の連絡も依頼も無ないんです(苦笑)。

 また、彼女はどうやら3月半ばで結婚退職するらしい。しかも相手はどうやらフランスの方だそうで、語学に堪能な彼女らしい退職だと思ってます。また、新たな人生を素直に祝福したいとも思ってます(あぁなんて偽善な発言/- -;;)。
 が、退職を1月後に控えても彼女からは何の連絡も無い状況に、どうするねん...、どないやねん、これは...、いい加減にしときや...と思ったりです。
(この話、彼女の上司や私の上司、友人経由で聞いておりまして、概要だけ知ってたりするのがこれまた嫌らしい>私^^;;)

 正直、蔑ろにされてるのが悔しいのか、単に呆れ返ってるだけなのか、常識の無さに腹が立ってるのか、
私自身よく分からない状態です(苦笑)。ただ、最近思うことは、人間は矛盾の塊だということ。彼女の割り切りやその他の有様に対して嫉妬しつつも(悲しいかな「今の」私には到底手にする事が出来無いものだから)、積極的に仕事に関らず、まるで逃げ出すように退職し、今もって周囲に溶け込めなかった彼女を哀れに感じる(まるで10年前の私を見てるようで)。そんな、様々な矛盾した感情が渦巻いてます。
 また、そういった感情を認識するたびに、私の「浅ましさ」が否が応でも見えてきて我ながら「嫌なヤツやわ...」とか「『酸っぱい葡萄』の話しって、人間の本質ついてるよな...」とか色んな事を思っては、些か凹んでます。
 う〜ん、いい加減このマイナスの循環思考から抜け出さなきゃ!と思う今日この頃です。

 ってかこんなこと考えてる間にも、切磋琢磨しなきゃね〜と反省することばかりです。まぁこれも何かの糧になるんだと割り切って、ゆっくり自分自身と付き合って行きたいと(笑)。長々と愚痴ってしまって、ごめんなさい。

そんな事より明日はやっと『なにわバタフライ』です!!それに、『王の帰還』のDVDも昨日届いたことだし暫くはくよくよ思うことは無いはず(笑)。幸せな時間(日)を支えに出来るって、素晴らしい!!ってことで(何のことやら/^^;;)