2004年8月23日月曜日

新選組!33話【友の死】雑感4

○明里との別れ
・「うちはあんたのものやさかい」 優しい柔らかい束縛。ただ、その束縛は優しすぎて彼の今生での一切を綺麗なものに変えてしまった様な気がしてなりません。明里の眼から動揺や彼女の「優しい嘘」が見て取れました。
・互いに「嘘」だって事を知りながらも、口に乗せられる言葉は「いつか必ず真実になる」と思ってるような気がします。
・今生での最期の未練が明里であったなら、それを断ち切ったのも明里だったを思わずにはいられません。彼にとって明里は今生で回り逢えた仏だったんだろうかと。
・近藤の慟哭が刺さりました。今までとは違う香取慎吾を見ましたよ...。

○縁側の3人
・「私の好きな人は私の刀で死んでいく。そんなことの為に剣が強くなりたいんじゃない」
 沖田の剣は、綺麗なんだと思います。だから、浄化されたいから沖田を選ぶ。そんな気がします。でも、沖田自身にすれば本当に自分の身を削られるくらい、痛切な思いをしてるんだろう。

○土方と
・「君は間違っていない。私が腹を切ることで新選組の結束はより強くなる。それが総長としての最期の役目」
この言葉が全てです。言葉が見つかりません。本当に...。堺山南・山本土方の凄さです。

○明里と出窓での別れ
・菜の花と「私の負けです」の声と表情だけで充分です。
・菜の花を受け取る場面は、過ちを許せた事の象徴なのかもと思ったりしてます。
・この瞬間二人が描いた、普通の幸せが成就したのかもしれない。決して悲恋ではないです。
・「寄り添う」ってこういう事を言うんだ。
・「人の道に外れたことはしてはりません」「なら良かった」 強いよ。ホント
・鈴木明里が最後の最後に見せた泣き顔が、哀しくて愛しくてなりませんでした。
・あの部屋で、彼女と山崎の遣り取りを聞いて微笑んでるような気がします。

○切腹
・座してる幹部連の表情が、一杯一杯の感情なのが見えて 本当に堺山南の最期だと思い知らされました。
・彼の空気が余りにも透明で澄んでいて、神々しささえ感じました。
・「おきたくん」最期まで沖田を指導して行くんだ。

○縁側の近藤・土方
・伊東さん...空気読んでくれ;;
・「あなたに何が解る!!」
・土方のグダグダな姿で、一切の思いが透けて見えた気がしました。一番辛くて悔しくて情けなくて哀しいのは土方なんだ。でも、山南が土方に託した思いは誰も肩代わりできない。土方は振り向いて、確かめることすら許されなくなったのかも知れません。

どこか省略すべきだったんでしょうが。今回ばかりはいつも以上に規制せず思うままに打って見ました。非常に読みにくかったと思いますが、お付き合いいただいた方感謝です。