2012年9月23日日曜日

夏の小旅行

某所にて9/23公開、10/21転記。

 3連休前に行った、宮島と広島1泊2日の小旅行について少しだけ残しておきます。



 
 相方の仕事が一段落してから日程と行き先を決めたため、熟考することもなく広島・岡山に決定した今回。
 広島は私が「宮島に行きたい!」と2-3年前から要望を出しててたのが、今回漸く実現した感じです。岡山は中国地方のかけ流し温泉でググったら見つかった湯温泉。温泉好きな私達にとって、かけ流しや秘湯とかの言葉は魅惑的なんです(笑)。

 早朝、広島・宮島へ向けて出発。宮島には約4時間強で到着。一人で運転してくれた相方、お疲れ様でしたm(__)m
  フェリーに乗って宮島へ(実は今回調べるまでフェリー利用って知らなかった馬鹿者です)。宮島へ着いて直ぐに出会ったのが、鹿。奈良の鹿と違って落ちついてる??とか思ったら…結構積極的に紙モノを狙ってやってくる方たちでした(^^;;。ただ、気温が高かったせいか鹿たちも日陰でお休みしてて、なんかまったりモードだったのは事実です。しかも、鹿達がいる場所って尽く風通りの良い木陰で、あんたら…ネコか?!とツッコミそうになりました。

  当日の満潮は07:30頃だったため、満潮時の厳島神社と鳥居は見られなかったものの、海上に浮いてる様子は辛うじて目にすることができました。そして、 相方が「干潮まで待つ!」と言い出しましてね…。その日の干潮が13:30頃で確かに待てない時間でもないというので、暑い日差し下宮島散策となりました。てか、ホント暑かったのですよ…。立秋過ぎて、彼岸だよね???なのにこんなに暑いのかよ!とぼやいたくらい暑かったです。

 厳島神社参拝。いやぁ思ってた以上に魅力的な建築物で、二人してウハウハ状態で満喫しました。朱塗の柱が場所によって重なり方が変わったりするせいか表情豊かだし、目前が海で開放感があるし、風通しは良いしでホント素晴らしい神社でした。あんなに美しい建物だとは思ってなかったから、余計に感動があったのかもしれません。

 その後は清盛神社とか五重塔とかの島内の建築物を見学して、お土産物屋を覗いたりして時間を過ごしました。お土産物屋もセンスの良いお店を何軒か見つけて堪能。

  そうこうしてるうちに干潮時間になり、暑い中海底へ降りました。干潮時には鳥居まで歩いて行けるんですよね!!凄いぞ自然!!とか思いつつ、暑さに負けそ うになってました。だって、上からの陽射しと下からの湿気でホント嫌になる位暑かったんですよ…。このところ、事務から動かなくて日中の暑さとは縁遠かったから余計に堪えました。
 けどね、凄い楽しかった!鳥居の構造とか、神社の基礎の構造とかも見ることができたり、さっきまで海に浮かんでた鳥居の下に居ることの不思議さとかもあって、二人してかなり楽しんでました。

  相方とも話してたんですが、神社仏閣って昔のテーマパークだよねって。神仏習合とかいうことじゃなく、色んなモノが点在してて歩いて回って楽しめるって テーマパークそのものじゃなかろうかっていう馬鹿な発想です。高野山で有名人墓巡りしてたときも「テーマパークだぜ!」と盛り上がった馬鹿二人です、すみません。

 干潮時も楽しん、宿泊先の湯原温泉へ向かいました。約2時間半。ホント相方ごめん。お疲れでした。

 宿泊先の温泉は正直こんなものか…だったんですが、湯温泉で一番有名な「砂湯」という川側の露天は良かった!!混浴なため、かなり躊躇いはありましたが宿で巻きタオルを借りれたのと、平日夜で人が少なかったのと、相方が一緒だったのと、更衣室が男女別だったので心理的抵抗が少なくてすみました。後から聞いた 宿の方曰く、週末祝祭日は男性の数が多くて、まず女性は入れないそうです。平日夜だとまだ入りやすいと仰っておられました。
 砂湯はね…絶品の一言。下からお湯が湧いてる温泉で、もう凄く凄く気持ちよく心地よいお湯なんです。若干、湯温は高めだと思うんですが、外気で休み休みしながら浸かると結構長く入れます。確かに、砂湯はいいお湯です。

 翌日は、蒜山高原で塩釜の冷泉に。湧いてる箇所から手ですくって飲んだお水は甘露のごとくでした。甘くてまろいお水でした。その後、造山古墳に立ち寄り(相方の趣味)、倉敷へ。

  倉敷も舐めてました。ごめんなさい、いい街でした。美観地区しか行ってないんですが、色々な楽しみ方ができる場所だなぁと思います。個人的には備前焼の良いのが手頃なお値段で買えたのが嬉しかった(笑)。憧れの備前を前に思う存分迷って手にとって探せて、手頃なお値段で買えたってのが今回一番幸せだったか もしれません。んな私は焼き物好きです。

 倉敷は景観も当然よかったですが、町の佇まいが一番好きかもしれません。古いようでどこか今も変化してるような、ふわふわ浮いてるような不思議な佇まいだった気がします。暑い時期じゃなく、涼しいor寒い時期に行ってみたいです(余程暑さに堪えたようです^^;;)。

 今回も強行軍だったので、次回行くときはもう少し時間にゆとりを持ってのんびり行きたいですね~。あと涼しい時(しつこい)。